 


ロックショアキャスティングゲーム惨敗 

6月4日 富山のみなさんを能登最果て磯へご案内


今シーズンのショアからのヒラマサ、調子悪いですね。

ぜんぜんいい話が届きません・・・たまに平日に1本上がったって話を聞く程度。

毎週、山梨県と愛知県から来てるお二方とお話してもぜんぜん獲れてないそうです(^_^;)


今回は富山の東部からはるばるおいでなすった3名様をシンさんとご案内、いつもは激戦区となるポイントに入りました。

20160604-001.jpg

20160604-002.jpg

日の出から9時すぎまで南西の強風にふらつきながらもなんとかトップのプラグ投げ通すことができたのですが全く反応なし。

鳥は飛んでて目の前を旋回後、たまに刺しますがほとんどスルー。

シラス系、小イワシベイトはいるのです、トビウオも飛んでましたが追われてというより自分の投げたプラグに驚き姿を見せたといった感じ。

20160604-003.jpg

20160604-004.jpg

この日のために新品のヴォルバドールとドラドスライダーヒラマサチューンもおろしたんですけどね(´・_・`)

毎年馴染みのロックショアポイント 

2016.5.14

メバル狙いで磯に♪

数年前の春に初めて連れてってもらい25アップのブルーバックがボコスカ連れた磯へ、未だにあの爆釣が忘れられません。

このポイントは毎年この時期だけはメバル狙いで必ず入ってます。

今回は磯初めてのライトゲーム大好き若者二人に同行してもらいます♪

ブルーバックは回遊性が高い性質、風も強いことだし誰か釣れてからまわってきたタイミングで竿出せばいいや!って感じでポイントinしてまったりしてると、いきなり1投目でHくん釣ります。

あわてて用意して投げますが即座に2枚目釣ります・・・その後沈黙・・・

そして反応ないし風も強いので一眠り、風が収まる時間に目覚ましをセットしましたが、ハッと起きたら今度はIくん釣ってるし・・・

しかも目覚まし鳴る前に風は収まってるし・・・

プラグ投げ倒しますが反応ありません、またしても沈黙。

結局メバルの部は若者達が釣り上げた3枚でした。

20160514-002.jpg

とりあえず初体験の磯でいいサイズのブルーバックを釣ってくれて良かった!連れてった甲斐があります♪

自分、釣れんかったけど(´-ω-`)


そしてメバルついでの青物狙い、ついでですがガチタックルでトップ投げます。

20160514-001.jpg

はい、釣れません!周りもぜんぜん釣れてません!7時前に終了。

メバルも青物もシーズンこれからだね、来月が本番!がんばろう( ´ ω ` )

暖かくなってお魚ちゃんも活気付いてきましたね 

そろそろ青物始動と言うことで奥能登や富山の最果てに行ってます。

どちらもボーズでしたが・・・


恒例の獅子吼釣り部ロックショアバーベキュー

20160513-001.jpg

20160513-002.jpg

20160513-003.jpg

20160513-004.jpg

今回は和歌山からスペシャルゲストさんもお越しになられて青空の下、キャストして食って呑んで語って楽しいひと時を過ごしました。

最後には不意の大波が寄せてコンロが水浸し、強制終了とあいなりました・・・


富山の東部最果てに青物狙い

20160513-005.jpg

毎度お馴染み聖地と呼ばれる富山東部のゴロタ浜、寝っ転がるとツボが刺激され気持ちいい♪

富山の友達らが集まってくれワイワイ楽しくやってましたが、この日は不発で今年も捨てゼリフを吐いて終了です。

「なにが聖地じゃ!ボケっ!!」

帰りに寄った魚津の素敵なイタリアンレストラン「デルフィーノ」さんでおしゃれ反省会です。

20160518-007.jpg


久しぶりにサーフシーバス狙い

地元が好調!カタクチイワシの接岸によりいつもの朝練会場防波堤はサゴシ、シーバスでプチ祭りとのこと♪

そこで朝練会場・・・ではありません、想うところがあり仕事終了後にサーフの方へ出向きました。

20160513-006.jpg

結構いい感じの波気具合、カレントを中心に撃っていきますが最初はぜんぜんアタリなし。

お日様が水平線に隠れた頃、トトトン♪と反応が!

20160513-007.jpg

ちびっ子でしたが飽きない程度に反応がありました。

波打ち際を行って帰ってきて1キロ以上歩いたかな~いい運動になります。

セイゴ~小フッコサイズでキープはなしですがこのサイズでも波打ち際でのとりこみ、ハラハラドキドキサーフの楽しいところです。

とりあえずお魚ちゃんも見れたし潮の香り、波の音、夕日、癒されましたのでOKです!


最後に、今期のホタルイカパターンは不発で終わりました・・・来期がんばろ。
