スポンサーサイト 


能登キジハタ新規開拓釣行 

8月20日 晩から翌朝にキジハタ狙ってばえにんさんと能登外浦巡り


新しい場所を求めてばえにんさんと能登外浦各所を周ってきました。

狙いはキジハタ、まずは志賀町辺りの地磯へ。


1回だけアタリあるものらず・・・その後トンとアタリありません

そこから北上して漁港や地磯を攻めますが何一つ得られません。

風も強くなって、あげくに雨も降り出し、音を上げて3時前に就寝

4時に起きると・・・結構な雨
また寝ちゃいました


6時にばえにんさんに起こされて「どこ行こうか~」って作戦会議。

結局最後は能登の景勝、有名観光地のあの磯へ


ばえにんさん、とりあえずチビガシラ掛けます♪

自分はスピニングタックルでシャクってシャクってフォーリングでアタリをとることを重視するも全く音沙汰無し。
ボトムステイでアタリあるけど即アワセじゃのらない

こうなったらもうキジハタじゃなくてもガシラでもいいからなんでも来てくれ~って感じ

ステイ時間を長く取ると・・・トトトン♪とアタリ。
こりゃガシラやな~と一呼吸置いて次のトトトンでアワセると・・・ノッタ♪

ちょっとマシなガシラ♪
能登地磯ガシラ25cm

一箇所目に入った磯はこれ1匹で終了。
移動中、その観光地の人に「なんか釣れたかい?」って聞かれ「カサゴ釣れました~」って見せると
「お~こりゃイイドコバチメやな~コレ刺身や煮つけに美味いぞ!うちらご馳走やわ」って言ってもらえた♪

ここらへんじゃガシラ(カサゴ)のことは「ドコバチメ」って言うんだって!


ちょっと移動して二箇所目に入った平たい磯場、ここはいろんなとこ打てるなぁ~

しかし打ちまくるもなんも出ず

テキサスリグにも飽きてきたので初めてメタルジグでボトムノッキングを試してみた。

遠投して根掛かりが怖い~
と思いつつ底に当たってすぐしゃくりあげを繰り返すも案外根掛りせず。

思うに岩場ゴツゴツと言うより砂地に根が点在しているような・・・なかなかいいんじゃね~♪


しかし、なんもアタリなし

あ~!!もうどうでもいい!!アジたら青物こんかな~ってジグをジャカジャカ巻くと

グン!と来ました♪

走る走る♪

いい具合にロッドも絞り込まれ何かな~って寄せると・・・コゾクラ28cmでした♪

もっとデカイかと思ったけどさすが青物、よー走るしオモロイわー
コゾクラでいいわー!!ってその後、ジグ投げまくるもアタリなし。

結局今回の釣果
コゾクラ28cm

25cmのドコバチメと28cmのコゾクラ


今回の反省。

最近の自分のテキサスリグの動かし方を改めて思い返すと、今まで富山でキジハタを掛けたパターンの動かし方でしか意識してないような・・・
要はシャクッてシャクッてフォーリングでアタリを取ろうとするばかりでテキサスリグにしては結構動かし方が早い釣り。

今一度考え直してもっとじっくりステイ時間を長くしたりボトムネチネチも多く取り入れて「誘い」に重点を置いてみようかと思います。


駐車場に向かうとき売店のおばちゃんからまた「何か釣れた?」って聞かれます。
魚を見せると「あら、イイがいね~」って言われ貧果ながらも嬉しくなった

「ハチメは塩ゆでしてポン酢醤油で食べると美味しいよ~、コゾクラは煮付けやね!ご馳走や~」って食べ方教えてくれた♪


で、その晩のオカズ・・・
ガシラ、コゾクラ、キスの刺身

前日釣ったキスまでも加え全部刺身

うちの嫁さん釣りには付いて来てくれんけどちっちゃい魚でもバンバン刺身にするからドンドンいっぱい釣ってこいや!!ってまた言われた


余談だけど帰りに偵察で寄った漁港内でエギをシャクッている方が見受けられました。

アオリ釣れますか?って聞いたら「まだちっちゃいね~」って。

アオリのサイズ確認ならまだしも傍らのクーラーBOXにはちゃっかりキープ、オイオイお持ち帰りにはまだちっちゃ過ぎるやろ・・・
スポンサーサイト

コメント

小さいイカ美味いから、俺なら持ち帰りますわ。
  • [2011/08/23 12:18]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キムさん

確かにエンピツみたいなヤリイカはめちゃくちゃ美味かったな~

いっぱい捕れたらホタルイカ感覚やな。

いやぁ、本当に渋い日でしたね。


自分も何時もやってない事を色々やりましたがサッパリでした。


オレンジの光気になります。



場所的にあれは原発辺りじゃないでしょうか?

>ばえにんさん

お疲れ様でした~
そう、確かに原発の真上あたり!!

ビカッ!!ビカビカビカ!!ビカッ!!ビカッ!!ってランダムにオレンジ色の光が結構な明るさで点滅してん!!

たぶんあれは偵察に来た小型UFOが何かの合図で光らせたんだと思うよ~

いやマジで・・・(^_^;)

初めまして

メールご訪問有難うございます。
フィリピンで釣り三昧のAGAと申します。

いいお嫁さんですネ。。。
バンバン釣ってこい、、、、羨ましいです。

又 ご訪問させていただきます。

記事内に、反省が有るのが良いですね。

>AGAさん

書き込みありがとうございます。

フィリピン、いいですね~
海外生活憧れますわ~

またブログ見させてもらいますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/91-8fe1eeb2

