 


今週のサーフ 

8月9日 朝地元サーフ

波は落ち着いて濁りなし、風無風。
しきりに小魚が何かに追いかけられている。

まずはアジング・・・なにもなし。

マッチ・ザ・ベイトを考えミノーを投げると・・・ちびシーバス30cm弱。
小魚追いかけてたのはコイツか~と納得
ちびシーバス28cm


キス狙いに変更。

今回はそのままテトラ上でルアータックルを使い丸キューのバイオワームを試してみる。

1投目でブルルッ!!キタ!!
その後ポツポツと釣れますがテトラ上で取り込んだらぽちゃんして結局3匹だけゲット。
バイオワームでキスゲット


帰り際、キス釣りのスゴイおじさんの様子を見に行くと1時間あまりで5匹。
バイオワームと釣果変わらんってことはこのワーム、イケるかも♪
しかもギンダイ(ヒイラギ)などの外道も食わんし、フグには時たまかじられたな。

前日の月曜日の朝は別の人がテトラ上で20~25cm程のアジが爆釣していたらしい。
サビキのコマセ籠釣だって。
また別の人がキス釣ってて釣ったキスにヒラメが食いつき長時間のやりとりの末、座布団みたいなデカヒラメ上げたって。

地元の浜、地味やけどなかなかイケるやん♪


その日の夕方も地元浜へ、夕日に向かってメタルジグキャスト!!

6時を過ぎたころ、連続してバイトを感じたがノラズ。
ノラなくてもそのまま引くとまたアタックしてくる。
こりゃ、祭りか~??って期待♪

そして、ノッタ!!

ロッドが絞り込まれます!!
お~デカイんじゃね~♪

バシャ!!とエラ洗い、夕日をバックに波頭から大きな尾びれの影が見えてフックアウト

あー!!!ちきしょー!!なんでだー!!

考えました。
ジグが小さい、しかもシングルアシストフックのみ。
プラグを投げますが反応なし、リアにトリプルフックを付けましたがすでに祭り終了っぽい。


後ほど、まっくんが駆けつけ通勤服姿で投げますも何もなし。
まっくん

たまたまあの時だけベイトの群れが通過してシーバスのスイッチが入ったみたい。
で、小粒のメタルジグにがんがん反応があったようです。

お月様がキレイだなー雲が雷で光っていたのもよりいっそう幻想的♪
お月様



8月10日 朝地元サーフでシーバス、ヒラメ狙いに徹する。

前日の夕方にバイトあったことで期待を込めてまっくんと地元浜へ。
波は高いですが、無風でしかもキレイな周期。
きれいな波


メタルジグをキャストすると・・・サヨリ。
ベイトはサヨリまでも入ってきてるのか~♪
サヨリ


ジグのサイズを小粒なものからちょいウェイトアップ。

トン!ときました28cmのヒラメ♪
ヒラメ28cm

ジグを投げて着底させてからロッドアオリを3回ジャーク、そしてフォーリングの繰り返しでフォーリング直後、トン!とメバルのようなアタリ♪

その後、細かいのも釣れてなかなか飽きない。
ちびシーバス

ちびソゲ

ちびソゲ

なんねんてキミらー!!
細かいのばっか~フィーバーするにも程がある!!


ふと、防波堤の向こう側は投げたことないな~
と、向こう側で投げてみることに。

2の背より向こうに遠投して~
ジャカジャカ巻くと~

ドン!!ときました!!♪
おお!!走る~!!ドラグが出まくります!!

ようやく波打ち際まで寄せて歩み寄ったところ・・・横たわる魚体がデカイ!!70~80アップはあろうか!!

一瞬たじろいだ

と、そこで大暴れ!!フック抜けた!!波きてシーバスと共に引いてさいなら~
あーあ、でかかったのに・・・

まっくんは50アップ2本、ヒラメ1枚、さらにデカイヒラメもバラしたらしいがイイ釣果♪
まっくん釣果

シーバス1本いただいた。
ありがとう♪


それにしてもあの時なんで海の中入って蹴転がして浜に上げなかったんだろう・・・悔やんでも後の祭り。
ビビッてオタオタしてもうたんがアカンかったな

そやけど楽しめたわ~♪
と、気を良くして夕方はシシク釣りクラブひとしくんも加わり、まっくんと3人で挑みますが・・・

風は強いはババ荒れダンパー波だわで・・・
結局下半身べちょべちょに濡らしてなんも無しで終了。

帰ったらキムが来て前日釣って持ってきたアカイカと今朝釣ったヒラメ、もらったシーバスでみんなで夕食。
ヒラメ5枚おろし

ヒラメはそんな大きくなかったけど刺身に。
身が厚くてぷりぷりまったり甘くてめちゃくちゃ美味しかったです

ヒラメ最強

サーフ、毎日のように通えて幸せ感じるわ~
しかし2日連チャンのバラし・・・今後はいかにシーバスのキャッチ率を上げるか課題やな。

コメント

自分も最初のテトラ(多分)の所で40のヒラメ昔釣ったですベタ凪ぎの真っ昼間に
ヒラメ美味いデスヨネ!


シーバスはこれでもかってぐらいに追いアワセします、それでもばれちゃうんですよねぇ

>ばえにんさん

追い合わせか~
今度、掛かったらやってみよi-239

ひそかにあそこらへん、ヒラメの好ポイントらしいですよi-278

ヒラメ調子イイみたいですね~♪

獲り損ねたお魚は残念でしたねぇ また釣れますよ! (^∀^)

∑(゚д゚ ) オッ!

フロート付ストリンガーにお魚が掛かっとる・・・

憧れます( ´艸`)

>mojyさん

今朝はボウズでしたi-195

サーフシーバスはキャッチまでのやりとりが難しいですね~
しかしこの力強さ、シビレますわ♪

ストリンガーはまっくんのものです。
この日、初めて使ったって言ってました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/88-9b212882

