 


船で初キジハタ狙い 

8月7日みっちゃんの船でキジハタ狙い(能登島沖)


キム、まっくんとみっちゃん船長の船に乗ってキジハタを狙ってみる。

ポイントは七尾湾を出たところ、と言うわけで今回はちょい遠出♪
日の出と同時に出航。


ポイントに向かう途中・・・そこたら中にベイトの群れが!!
ベイトの群れ

思わずアジを狙っちゃいます


僕とまっくん、メタルジグなど投げてみます。

一度底をとって~
シャクってシャクってって巻き上げてくると~

グン!と乗ります!!

キター!!が・・・取り込み寸前のバラシ多発

メタルジグが重いのでアジが顔を出したとたんポロンととれちゃう

結局ジギングで捕れたの2匹だけ

キャッチが難しかったけどジギングまんでおもしろいわ~♪


その後、キジハタの餌確保で豆アジ釣りますが・・・

餌とならない、かといって大物でもない中途半端な型のアジが釣れます。

自分の餌アジ確保は1匹だけ


そしてキジハタポイントへゴー!!!

まずはルアーで。

潮が早くて底とれません。

早々にまっくん釣り上げます。

その後みっちゃん。

底を取らずとも流れで中層を漂わせてキタみたい・・・


自分へビィダウンショットで底取り重視しますがぜんぜんルアーに食ってきません。

みっちゃんの「餌に変えてみ!」って一声でキムが餌に変えたところ・・・

入れパク・・・餌、そっこーやんけ!!


自分もアジの泳がせ釣りに変えたところ・・・そっこーでキタ、がサイズは30cm弱くらい。

餌アジ1匹ではそっこーで終わりなのでまたルアーに戻しますが釣れません。


甘くないね


結局、ルアーでキジハタゲットならず

豆アジで1匹のみ・・・数をあげるには餌の豆アジをもっと確保せんなんあかんなぁ~次回の課題。


で、途中また岩牡蠣とって~

最後にタケノコメバル狙いへ。


夏やね!!
夏の空

入道雲がまさしく夏って感じ♪
入道雲


みっちゃん船長、手持ちのルアーの種類が増えとる。
そうとうハマってるらしい・・・3日連続タケノコ狙いだって

それにしても・・・以前の爆釣には程遠いアタリポツポツ。

とりあえず早々にゲット!!
ガンガンゴンゴングングン引いて40アップあるんじゃね!!って思ったけど38cm。
タケノコ37cm


漁礁の際などピンスポットに送り込まないと食ってくれないみたい。

相当スレちゃってる感じ、ルアーを変えるとクルがそう長くは続かない。
このルアー10数年前にバス用で買ったツネキチワーム
ツネキチワーム

最後にドーン!ときた丸々太ったやつ。
丸々太ったタケノコ

重く、よく引いた割には30cmちょい・・・太りすぎやろ~

てな感じで結局最後のタケノコメバルは10匹もキャッチできんかったなぁ~
船長釣りすぎるから釣れんくなってきたわい


しかし暑かったわ~
肩がヒリヒリ痛い


日曜日の晩の宴
宴

キジハタの煮付け、アジの刺身とナメロウ、生牡蠣。

丸ごと玉ねぎ鶏皮煮が最高に美味かったです

コメント

メタルジグまだ用意してませんでした (;^∀^)

何グラムぐらいですか?

あとサンオイルも必要みたいですね~w

>mojyさん

メタルジグは18gのマリア、ムーチョルチアを使いましたが重過ぎる感じだったので10g前後がいいかも。
それをシングルフックに換装してます。

でも~イワシ大群を見つけることができれば狙い撃ちできますが通常はサビキを落としての回遊待ちです。

メタルジグで釣れたのは今回が初めてなんですよ~i-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/87-7229fe73

