スポンサーサイト 


船釣りで爆釣体験(土曜日編) 

7月23日能登島船釣り&岩牡蠣取り


前日にみっちゃん船長から「岩牡蠣とるから手伝ってくれ!」と連絡。

急遽、うちの息子も連れて船に乗ることになりました♪


岩牡蠣とりの前にちょっこ釣り。

とりあえずアジ狙いのサビキ釣り。

サビキは息子に任せて、自分はそこにいる何かを狙いルアーを投げます。

しかしルアーでは何も釣れません


そこそこアジ釣ったところで第2ポイントへ

みっちゃん船長が「ちょっこルアー投げてみ!」と言うのでテキサスリグを投げると・・・

1投目から来ました!

タケノコメバル
タケノコメバル爆釣

その後1投1匹ってくらいガンガン釣れます。

それ見て普段ルアーをやらない船長も「わしにもそのルアーくれや~」ってことでエギングロッドを使ってルアー釣り。

釣れますがな!!ガンガン釣れます!!

息子にもやってみぃ!ってロッド渡します。
リン、タケノコメバル狙い

釣れましたがな♪
リン、タケノコメバル狙い

更にサイズアップ♪
リン、タケノコメバル狙い

もう下落としてもどこ投げてもどんなワーム使ってもどんな引き方してもガンガン釣れます!
しかも深場から水面までゴンゴンガンガングングン引いてミディアムヘビィのロッドを絞り込むもんだから超楽しい!!

タケノコメバルってこんなイイ引きするんかいな!!って驚きです。
いままで岸から釣って藻ごと引っこ抜く感じだったのでこんな引きは味わえませんでした。
それに岸の藻が薄くなったらこんなところにおるんかいな!と言う新しい発見

とりあえず全部キープしてたら船の上山盛りになってしまいそうなので30アップだけキープ。

下あご掴んでハンドキャッチしていたので親指の腹、ザリザリになった
タケノコメバルの歯でザリザリ


タケノコメバルは飽きたので第3ポイントへメバル狙いに。

意地でもルアーで釣ったろうと思ってジグヘッド投げますが水深10M、潮流のキツイポイントでは難しい
ようやく1匹釣ったころに船長はサビキでメバル爆釣。
メバル

自分もサビキでやったろうとチェンジした頃には地合終了・・・海タナゴ祭りとなってしまいました。


岩牡蠣取りに行くぞー!!!
カモメの置いてけ様

船を停泊させて、船長が網袋持って巣潜りでとります。
それを僕が船の上へ引き上げ網袋から出します。

いっぱい取れた
岩牡蠣

自分も挑戦します。
潜ると・・・いっぱいおる~!!!♪
しかしひっぺがせません

自分、一個しか取れませんでしたわ

そしてここで海上保安庁の船が近づいてくる・・・

なんでも地元漁協から漁業権を侵害しているモノがいるから取り締まってくれと訴えがあったようで・・・

瞬間船長と僕、凍りつきます
息子は船首で爆睡です

とりあえず軽装巣潜りでサザエ数個しか取ってなかったため、サザエ放流と注意のみで今回はOKでした。

岩牡蠣はとっていいんだって!ま、事前にそこは調べていたんだけど僕が潜っている間に船長がついででとったサザエがまずかった

今度からサザエは1個たりともとらんぞ!!


土曜日の収穫・・・

タケノコメバル30アップ2匹
タケノコメバル

アジ、メバル
アジ&メバル

お手伝いして船長からもらった岩牡蠣
岩牡蠣


日曜日はまっくんとばえにんさんとまたまたみっちゃん船長の船。

日曜日編はまた次回書こう
スポンサーサイト

コメント

サザエさんは日曜午後六時半のやつにしておきましょう(^_^;)

岩牡蠣採りお疲れ様でした

私 生でも焼いたヤツでも食べてあたった事があるんで

牡蠣は苦手なんですが 捕獲はしてみたいですね~

お土産に喜ばれそう☆

話聞いていたんでどうなるかと思ってたら

すごいことになってましたねwww

後半も楽しみです( ´艸`)♪

>ばえにんさん

あー最近サザエさん見てないや~i-235

>mojyさん

牡蠣苦手ですか~
うちの嫁もですi-229
生じゃ絶対食べてくれない・・・

サイファリストの入魂、船乗ってタケノコメバル狙いだったら楽勝ですよi-87

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/80-025972cb

