スポンサーサイト 


先週末はよう釣った方ですわ♪ 

7月1日 地元サーフでヒラメ、シーバス狙い


翌土曜日の晩はスノーボード仲間で宴会、総勢15人ほどうちに来る予定だったのでみんなに食わす美味い魚を調達しなければならない。

キジハタでも食わせてやっかなーって思ったけど、キジハタはキムが釣ってきてくれるやろうと勝手に期待して自分はまっくんから誘われて地元のサーフへ。

一か八か大物狙いに賭けた。
今期初サーフ♪

とりあえず日の落ちる前にサーフから突き出たちっちゃな防波堤の先端テトラへ
地元浜テトラ

シーバスがボウズだった場合を考え、ヒラメと言えるほど大きくないいわゆるソゲでもお手軽に保険で釣っとこう。

ほどなくして釣れた♪
地元サーフでソゲ

ヨレヨレのレッドヘッドを底を擦るようにスローで引いてツツツンってアタリ。

ちょいスレ掛り気味なのはご愛嬌


そして、テトラを下り、ウェーダーを履き10ftのサーフロッド+バイオマスター4000のタックルに変えてまっくんの到着を待つ。

砂浜を歩き、ジャブジャブ入水してキャスト!
また歩きキャスト!の繰り返し。

トトトン!って来ました!シーバスのアタリや!
おー暗くて見えんけどエラ洗いしとる~♪

昨年末にサーフで釣った70cmアップのシーバスはサーフ初と言う事もあり、あまりの力強さにオロオロとなりましたが、今回2度目ということでタックルも強化していることもあいまって冷静に余裕でキャッチ。
地元サーフシーバス

60cm程かな?スケール忘れた。
今期初シーバス。

前回ダツと言う不名誉な入魂を食らったサーフロッドとバイオマスターも改めて汚名挽回


その後もズンズンサーフを歩きますがアタリなし。

陸からはただただ黒い海で主だったポイントを見つけることができないサーフ。
引いてくるルアーの感触で沖の浅瀬、手前の深場、駆け上がりと地形を感じます。

ふらふら歩き、闇雲に撃って、足元を波に叩かれ・・・やっぱ忍耐と根性と精神の釣り。
ココは!って所は集中的に攻めますが・・・

飽きてきたので波打ち際をホデマカセー!と腕を振りながらアダモちゃん歩き。
アダモステー~ペイッ!!とルアーを投げましたがその後トンとアタリありませんでした。

しかし1本おっきいの捕れたから満足満足♪
このサイズ、かほくイオンの魚屋さんで1本¥3000で売ってたわ

その場でウロコ取って腹出してお持ち帰り、冷蔵庫の1段を空けてどべんと置いて一眠り。



7月2日 朝3時起きで能登島へタケノコメバル狙い。

キムが「宴会に向けてキジハタ2本捕ったで~」って言うもんでキジハタはとりあえず確保。
そしてタケノコメバルの刺身が食ったことないから食いたいと言ってたもんで能登島に向う。

一箇所目、前回キムが上げた鉄板タケノコポイント。
うわぁ~キラキラ小鰯の大群がおる。

雰囲気ばっちし

しかし藻がなんか変・・・茶色く腐ってるみたい・・・そしてまばら・・・

なんか前に聞いたことがあります。
藻が枯れだすとタケノコは沖目の根や藻に付き、いままでの藻打ちパターンと釣り方が変わると言うことを思い出しました。

とりあえずベイキャスにreinのロックバイブサターンで遠投!
ちょんちょんちょん・・・ステイ、シュバ!とあおってフォーリング、そしてちょんちょんちょん・・・

トトトンとアタリあった!がノラなかったので、そのままチョンチョンとシェイクすると追ってきた!
ノッタ!なんか激しいぞ。

ヒョロっと細長いもんがグネグネ暴れとるのが見える・・・なんじゃコリャ?
って思ったら待望のマゴチ♪
能登島マゴチ32cm

サイズはちょい小さめだったけど釣り人みなさんから美味い美味いと聞いてたマゴチ、捕れました♪


今回はもう一つ目的があります。
それは黒鯛トップの探り。

同時にトップウォータープラグも投げてジャッジャッジャツ!と水面を引きます。
行く先々で同時にやってみましたが黒鯛はいっさい出ませんでした

場所を転々とし、全て沖に投げて見えないストラクチャーをシンカーの感触だけで攻める・・・

やっときた!この日最大♪
能登島タケノコメバル

またきた!これちびなんでリリース
能登島タケノコメバル

そして最後の場所でギリ持って帰っちゃおうかな?ってサイズ
能登島タケノコメバル

いやぁ~今回はいままでのタケノコメバルとはまた違った釣り方で楽しめましたわ
何回かアタリを掛け損ねたり藻に絡まれたりもありましたが・・・


最後の漁港で船をイジってたあんちゃんとしばしお話、黒鯛トップの情報も聞けたしヨカッタヨカッタ♪
午後1時に終了。


その日の晩、キムがキジハタ持ってきた♪
キムのキジハタ

遠洋出てて帰ってきた嫁さんのおじさんからもらったマグロのいいトコのでっかい刺身もあり、釣ったスズキ、ヒラメ、マゴチ、タケノコメバルもあり、キムのキジハタもあり豪勢な魚ずくしパーティーとなりましたわ

あまりの美味しさにビックリして気を失った人ら
ぶっ倒れ

今回はいろいろ釣れてよかった♪
スポンサーサイト

コメント

良いときに、いろんなん釣れて良かったですねー。俺もキジハタ釣れて良かったわp(^^)q
  • [2011/07/04 14:40]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キムさん

キミのキジハタ入れたら5目達成♪

マグロも加えておかげで豪勢なパーティーやったi-184

結局ヒラメ食えなかったから今度またちょちょいと釣ってくるわi-278

見覚えのある堤防…

去年ヒラメ狙いに行って撃沈したあの海水浴場かなぁ~って想像してますwww

狙ってヒラメを釣るところがカッコいいですね~

しかもヨレヨレや!

そしてサーフロッドとバイオマスターの入魂おめでとうございます!

ダツの呪いが解けたみたいですね!

今後の爆釣期待してまーす ヽ(・∀・ )ノ

自分もそのテトラお気に入りです、しかしたかさん、めっちゃ調子良いじゃないですかぁ~

>mojyさん

たぶんかほく市のその堤防i-179

今のところヒラメは3回そこへ行ったけど百発百中で出てます。
30cm以下のソゲやけど・・・地元の強み?

ヨレヨレは飛ぶしサーフで底を擦った場合の引き抵抗も少ないし使いやすいですね!大好き♪

>ばえにんさん

たまたま先週末は調子良かったですi-229

こんなに釣っちゃったらしばらくまた貧果の日々に戻るかも・・・

それにしてもこのプチテトラ帯、昨年末から比べるとテトラの数が減って高さも低くなりました。

なんでだろ??

羨ましい~

梅雨シーズンのシーバスはいいですよねぇ~(゜Д゜)
自分はなかなか行けてません…
日曜日癒やしでキス釣りしてました!
四時間で150匹の釣果です☆

てか宴会呼ばれてないです…

>タケシさん

あーごめんごめん、今度キミにも声かけますね!
キミもスノーボーダーやったね♪

キス150匹すげー!!
さばくの大変そう・・・

キス食いたいなi-278

今度は

誘ってくださ~い('◇')ゞ

今度キッシングいきませんか?

>タケシさん

キッシング??キス釣りのこと??

キスいいですね~
食べておいしい夏の釣りですね♪

予定が合えば行きましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/72-4b97a489

