 


癒しタケノコメバリング 

12/19は能登島でタケノコメバル。

前日の土曜日はテルメで忘年会。
終了後風呂入って酔いを覚まし深夜2時にテルメを出てそのまま外浦に走った。
とりあえずメバリングってこんたん。


1箇所目の漁港、ヨコに磯・・・・超幽霊でそう
5投ほどして背筋が寒くなりやめた。

2箇所目の漁港・・・大きい漁港でどこがポイントなんかわからん
3投ほどして釣れる気しなくてやめた。

3箇所目の漁港・・・街灯の下に照らされたデカイボラが横たわる・・・なんなんだこのシュチュエーション
気味悪いし投げずにやめた。

って言うか気温-2℃で超寒いのですが・・・防波堤の上も凍っててつるつる滑るし。

気が付いたら朝の5時前、能登島に移動して車泊した。


朝7時過ぎ、釣り師匠キムのメールで起こされた。
2時間も寝てないのですが・・・・

能登島
いい天気♪

せっかく起きたから朝マズメ狙いで癒しのタケノコメバル。
1箇所目、能登島渡らずに中島から攻める。

早速アタリあり♪
乗らないアタリが連発。

ようやくキャッチの22cm
タケノコ22cm

この時は魚影が濃く、活性も高く藻の上に見えたワームまで飛び出して食ってきたのに乗せられない自分の腕に少々落胆ぎみになりつつ能登島に渡る。

2箇所目漁港。
メバリング中のおじさんと話して、ここで沖に投げて35cmくらいのタケノコメバルが釣れたらしい。
夜は常夜灯が照らされ、アジング、メバリング共に調子いいらしいなど聞く。

期待こめて早速投げるもぜんぜんアタリねぇ
漁港を出てちょっと釣り歩くもアタリねぇ、しかも根掛かりでリーダーごとラインブレイク。

メバル釣ってたおじちゃんにメバル2匹もらう♪

3箇所目漁港。
アタリあり、藻にからまれるも慎重に抜きあげキャッチのちび20cm
タケノコ20cm

藻に絡んだが、うまく藻化けせずに済んだ。
なんとなく藻化け克服の方法を掴んできた。

4箇所目、いつもの絶対釣る自信のあるポイント。
遠くの藻の中に投げちょんちょんと寄せてくると・・・バシャ!っと水面割ってキタ!!

一呼吸置いてフッキング!!のった!!
いきなり藻に絡む。

すこしづつ魚の感触を確かめつつラインを緩めると・・・動いた。
ロッドを立てリール巻いて寄せる、デカイぞ目標の30cmアップか!?

また藻に絡んだ・・・しかもシャチホコみたいにえびぞって尾びれ水面から出てるし・・・
尾びれ出して固まってる・・・ライン緩めると・・・動いた!!また寄せる!!

そんなこんなを繰り返しようやくキャッチ
タケノコ28cm

また28cmやった
なぜ藻化けするのかってこと、藻化けの克服方法もこのタケノコちゃんでわかったような気がした。
大きいタケノコちゃんやったけどお腹に子を持っていたのでリリース。
コイツとは楽しいファイトやった♪

本日の釣果はタケノコ3匹、22cmのお腹ぺったんこだけお持ち帰り。
もらいものメバル2匹と昨日、キムにもらったガシラとメバルでその日の夜は煮付け根魚3兄弟で美味しくいただきました
ガシラメバル


ふらふら放浪して行く先々で釣りおじちゃんとお話して、気付けば飲まず食わずで朝7時過ぎから夕方3時まで釣りしとった

コメント

たかかずさんも、すっかり釣り野郎になりましたな~
次回、釣りする頃にはレベルアップして下さい。
  • [2010/12/21 19:43]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キム

キミのおかげであきれた釣りヤロウになっちまいました。
キミがおらんかったらシーバスだけで終わってたかもしれんなぁ~
また早々に金沢戻ってくることを望む!!それまで精進しますわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/7-6715d788

