スポンサーサイト 


癒しのボートメバリングのはずが・・・ 

6月25日 能登島周辺船釣り

まっくん、タイガースさん誘ってみっちゃんの船で七尾湾北湾にでる。

風は大したことないけど雨がすごいのですが・・・

まずは水深8mのメバルポイントへ
ルアー投げる。

自分はキャロ3gにカブラ。
普段ルアーをしない船頭のみっちゃんにもジグヘッド3gに月下のカーリーを着けた僕のタックルを貸してあげてメバリング。

先週と打って変わってアタリ渋いね
しかも、大雨で瞬間ずぶ濡れ
スノーボードウェア着てたんだけど古くてもう撥水効いてない

遠くで雷光ってる・・・あれ??
投げてフォーリングさせようとライン出したらどんどん出て行く。
しかもラインが上に向って・・・凧上げしてるみたいに

「なにコレ!?」ってみっちゃんに聞くと超低気圧が来てるんや~って言う。

こんなん初めてや。

アタリをダイレクトに取れるよう、自分も3gのジグヘッドに変える。
キャスト後、着水と同時にサミング入れて糸ふけを少なくする。
そして竿先を水に着けてラインを落ち着かせないといけないと言われたので竿を下に向けてフォーリング後タダ巻き。

釣れた♪

なんか低気圧は活性を上げるようで、底を取らずともタダ巻きで連発。
みっちゃんも自分も同じようにやってその時連発。
しかし時合短く4匹釣れて終了。

最高25cmほど。
ボートメバリング

ラインの上昇が収まったと同時にアタリなくなった。


ポイントを数箇所まわるがメバルダメ。
終了。

そしてアジのサビキに切り替える。

水深30mのデカアジポイント。
なかなかまわってこんねぇ~

まっくんが当たった!と同時にみっちゃんも自分にもキタ!!

自分、バラシ

今日は食いが浅くてバラシ多発でした。
回遊も少なく沈黙が長かった。

結局アジ、30cm弱程の1匹のみ

まっくん、それでも調子よく確実にあげてアジ4匹
まっくんのアジ

釣り上げて計った時は最大37cmあったと言う。
立派です


それにしても・・・
今回自分の釣果、メバル4匹、アジ1匹。

船でこんだけ釣れんかったの初めてや。

前回のウハウハ船釣りと真逆の非常に厳しい一日でしたわい
自然相手なんでこんな日あってもおかしくないわな。
スポンサーサイト

コメント

厳しい釣行になったみたいですね

気圧と魚の活性が関係してるんですねぇ ( ゚Д゚)ホー 勉強になりました!

私は日曜日の日中サーフで5時間ほど竿振って結果は1バイトのみ...orz

ウェーダームレムレの汗だくで終わりましたwww

>mojyさん

釣果も渋いし、なにより早朝の大雨でずぶ濡れだったのがキビしかったですi-195

ちゃんとしたレインスーツ欲しい・・・

低気圧がくると天候は安定しないけど釣れるって話は聞いたことがあるんだけど、ここまではっきり体験できたのは初めてですi-179

中々渋い釣りですね。



ライジャケの股紐は危険ですよ雨を全て股に集めるんでマトモなやつでも、そこだけが染みてくるっす

>mojyさん

なるほど!

股だけおもらししたように濡れちゃうんですね~そりゃヤバいやi-201

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/68-c3f23577

