スポンサーサイト 


執念のキジハタ釣行 

6月22日 富山キジハタ狙い


初めてキジハタを狙ってみようと思い立ってから今回これで釣行4回目。

なんか釣れそうな気がする予感をビンビン感じたから♪天気微妙でしたがキムと富山に向う。


梅雨の雨水が流入するとキジハタはしばらく釣れなくなると言う、梅雨が明けても30アップは釣り辛くなると言う。
明日からしばらく雨・・・今回が大物狙いのラストチャンスかもって思いも釣り場に足を向かせたきっかけです。

ポイントに向う車の中でキムにさんざん「そろそろ釣らなあきませんて!」ってプレッシャーかけられる。

しかし今回こそ不思議と釣れる気がするのでそんなプレッシャーなどものともせず


ポイント到着、初めて入るテトラ帯。

波、ぜんぜんない・・・超静まり返った水面、蚊が耳元で飛ぶ音までも聞こえる静けさ。
たまにボラの跳ねる音がけたたましく響きます。

あまりに静か過ぎて釣れる気萎縮したのですが・・・


遠くで雷が光ってる、時たま西より雨水の海面を叩く音が近づいてきますが沖を通り過ぎていくばかりで不思議とうちらの方に雨はきません。
そんな状況の中、いつ大雨が降ってくるかわからないのであまり大きくテトラを移動しない。


しかし釣れる気がしないと言っても逆に水面が静かなので集中できます。

シンカーの着水音、波紋も見え着水地点もわかる。

タングステンシンカーを使用して底の状況もわかり易い。

前回の能登島ボートメバルで外道だけどキジハタが釣れた状況も踏まえ、またアオリ狙ってて釣れる事やいろいろ聞いてた話を自分なりに解釈して今回は今までより更に大胆に、大きく釣り方を変えてみることを試みた。


アタリありません・・・


ちょんちょんと寄せて・・・点在する根にコツンと当たったところで・・・かわすように大きくシャクる。

また根がなくともシャクり、スイミングも取り入れフォーリングに神経を集中させる・・・




そしてアタリが全く無い中、突然来た!!

トゥン!って言う明確なアタリ!!

体全体を使って大きなアワセを入れたと同時にドラグをガンガンに締めたABUをゴリ巻き!!

ドン!!ってミディアムヘビィのロッドに重みが・・・乗った!!

間違いない!!コイツや!!って直感的に感じた。


重い・・・沖で掛けたのでゴリゴリ無我夢中で巻きますがゴンゴン魚の感触が伝わります。

ライトを点けて魚が見えますがデカイか小さいかなんて関係なし。
足元に来たところでタモか抜くかちょっと迷ったけど気を抜くとテトラに潜られますのでそんな悠長な時間はありません。

「抜けそう!?」キムの一声でイッキに抜き上げました


やったった~~~
キジハタ37cm

ついにキャッチできた~

なんかヘトヘト・・・超達成感と燃え尽きた感にしばしぼーぜん。


その後、気をとりなおして釣り続けましたがアタリはありませんでしたわ。

気が付けば10時半、キムも「今日は釣ってくれたからそれだけで満足や~いつ辞めてもいい」って言ってくれて喜んでくれてたのでこれにて終了

とりあえず物持ち写真撮って~
キジハタ37cm


計ってみると・・・
キジハタ37cm

37cmでした♪
もう二度と捕れんサイズかも・・・


今回はキジハタ初心者の自分にとってアタリこそなかったけど、この1バイトを確実にキャッチするにはイイ条件が揃ってたと思う。

なにより行く道中、車の中でキムに「コレ食ったら釣れますわ♪」ってもらったチロルチョコが効いたんやな♪


それにしてもキジハタ・・・あのノッタ瞬間の重量感、ミディアムヘビィのロッドを曲げゴンゴン潜ろうとするトルク感・・・


最高や!!

コリャクセになりそうですわ
スポンサーサイト

コメント

毎回、今度は大丈夫!は聞いてるので、予感は当てになりませんが、チロルチョコは間違いないですわ。
  • [2011/06/23 12:10]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます 

ハマったでしょう(^_^)b
昨日は正解だと思います!

また釣って下さい!も

>キムさん

やっぱり??(^。^)

やっぱアオリイカにはイカミリンとマヨイ~カ
キジハタにはチロルチョコやな(^_^)v

>たかまるさん

ありがとうございます!

いやぁ~スゴイ魚ですね。
あのロッドがあんなに曲がるとは10年以上前に釣った雷魚以来です(^。^)

たかまるさんが話してたことも参考にさせてもらって今回ようやく捕る事ができましたよ!!

おめでとうございま~す♪

ヽ(≧∀≦ )ノ☆祝☆ヽ( ≧∀≦)ノ

通い続けた甲斐がありましたね!

しかも神経が研ぎ澄まされ 肌で魚の気配を

感じる達人になったみたいですねwww

チロルチョコの味が気になりますね~

今度マネしたいんで教えてください(●´艸`)

>mojyさん

ありがとうございま~す!!
いえいえ、達人なんてめっそうもないi-201

ただ落ち着いて集中できた環境でしたね。
ぜんぜんアタリなかったけど・・・
あまりの沈黙に普段だったら「ダメや!おらんわ!釣れんわ!」で終わる状況でした。

チロルチョコはね~塩パイン味だったかな??♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/67-25142d43

