 


磯メバル修行 

6月21日 能登外浦磯メバル修行

まっくんが磯にメバルを釣りに行くと言う。
夜の暗い磯は1人じゃさぞ怖かろう。

と言うわけでノコノコついていくことに・・・
実は自分が一番怖がってるのは言うまでもない


まっくんの案内でポイント到着、結構波ありますね。

サラシ出てる・・・
風もあってなかなか思ったところに投げずらい。

最初は2gジグヘッド単体。
藻がすごいですね。
アタリありますが乗らない。

風、流れ、藻に翻弄されワームがイメージ通りに通せない。

やっと1匹
外浦平磯メバル

ちっちゃ!!

波を被ってジーンズびちょびちょ!デカイヤツをしとめるために、一際厳しい所に立ちます。
あくまでも狙いは25cmアップのデカイヤツ!!しかしアタリなし。


ほどなくしてプチ場所移動。
ワンドで入り口に浅瀬があり波が緩和されていたって平和。
しかしガンガン潮の流れが入ってきてます。

フロートリグ+0.5gジグヘッドにして藻の上部を通すようなイメージで・・・

20cmちょいのキタ♪
外浦平磯メバル

しかしその後は沈黙。

ワーム、プラグ投げますがだめ。
もう、デカイのじゃなくてもなんでもいいから釣れてぇ~~なぁぁ~~って気になります。

ふと思いました。
まっくんは藻の中、ボトムにいる!と言ってバカスカ釣ってます。

今晩のメバルは浮いていないんじゃなかろうかと・・・
では、思い切って3gのジグヘッドで藻の中にぶち込んでやる!と。

藻に絡まれながらもちょんちょんと藻を外しスイミング&フォール。

来ました♪
外浦平磯メバル

20cmちょいのブルー♪きれいに背中が青やね。
外浦平磯メバルブルー

自分のイメージ通りで来たもんでサイズ問わず嬉しい♪

その後ほどなくして
外浦平磯メバル金

20弱の赤いヤツ♪

コレ釣って気が付けば深夜12時半
イカンイカン、明日も仕事だ!それにもうすぐ幽霊でる時間や!

これにてストップフィッシング。

赤、茶、青と3色揃ってメバル3兄弟
外浦平磯メバル金茶青

やっぱ磯って難しいけど楽しい。
いろいろ試行錯誤して釣れたときの喜びは大きいです。

でもやっぱ25アップは欲しかったなぁ~
贅沢か・・・まだまだ修行必要だわ

まっくん、今回は案内ありがとう!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/65-890cda36

