スポンサーサイト 


2日連ちゃん初めての磯メバル 

昨年秋からソルトに目覚め釣りを再開しましたので初めてのことだらけです
今回は2日間のメバル磯修行。


6月10日能登外浦でメバル

小木で知り合ったナオトさんに外浦行きませんか?ってお誘いしたら・・・
なんとナオトさんのお師匠さんで名釣会に所属している磯、フカセの達人、激波伝承さんと来てくれました♪

激波伝承さんのブログ:喜祭の能登半島釣り日記
http://http://blogs.yahoo.co.jp/yasu19770222

その激波伝承さんの案内で外浦の磯や漁港を周る。

激波伝承さん、夜釣りはしないって言って自分は竿を出さず終始案内してポイント解説してくれただけ!
うちらもそこそこの釣果だったので大そう喜んでくれました。

明け方まで付き合って案内してくれてありがとうございました。
ほんとお世話になりました

で、釣果は最初入った磯で26cmの自己最高サイズゲット
メバル外浦26cm

磯のメバルはよく引いてすごい!
このメバル、写真じゃ黒く見えるけど生で見ると明らかに青い背中、いわゆるブルーバックでしたが初めての感触でしたわ♪

釣果
釣果

すべて26cmを頭に20cmアップ。
一緒に行った阪神タイガースファンさんもイイ釣果出してました。

最後に入った磯から帰り道にあった、メジャー磯一級ポイントの青物聖地。
外浦聖地

外浦聖地

今度はこんなとこジギングやシーバス狙いでも入ってみたいやね


6月11日福井の磯でメバル

キムのお友達であるたかかんさんの案内で福井の磯修行。

キムとたかかんさん、mixiでマイミクのたかゆきくん、Tomくんが先行していた磯に遅れて到着。
なんでも状況は渋いらしい

前日の能登でイイ思いをした自分は福井でもイイ思いできるだろ~って甘い考えを即座に払拭されるほどアタリなし。
渋い言うても先行してるみなさん、ちゃんと釣れていますが自分が到着した以降、釣れてないみたい・・・

早々に場所移動。

2箇所目でようやく釣れた。
越前メバル

20cmちょいのカワイイやつ。

その後、20cm未満の釣れたけどリリース。
なかなか釣れないね~自分の腕不足、場や条件にマッチしたメソッドを構築できない頭を痛感。
やっぱまだまだ経験不足

その後、ディープエリアでガシラ追加
越前ガシラ

そしてまたまた場所移動、最後の場所です。

最後はなんとか1本でも前日の26cmを越える大物を捕りたい!
って気持ちからプラグや大き目のワームを投げる。

買ったばかりのミニマル。
泳ぎをチェックすると、なかなかイイ動きするやん♪

これは釣れそう・・・
ちょんちょんフォール、藻に引っ掛け気味に通し、ちょいとシャクってフォーリング・・・

トンとアタリ!!バシッと合わせたとたんグイィィィーーーってロッドが絞り込まれた。

強い!!ヤバイ!!根に潜らせるか!!とゴリゴリ巻きます。

魚が浮いてきたがまだゴンゴン引きます。
水面にバシャ!って出てきたけどこのままぶち抜くか?タモだすか?どんだけのサイズかよくわからん
もうちょい寄せんなんってオタオタしてたら・・・

ゴンゴン引かれて・・・プツンと・・・軽くなった。

おもわず「あーーーー!!!キレたーーーー!!!」って叫びます。

今まで経験したことのない強い引きのメバルを見れなかったこと、初めて使ったミニマルを持っていかれたことも輪をかけてショック倍増
ちなみにリーダーは6ポンド、根掛かりしてもジグヘッドのファインワイヤーフックだったら曲げて回収できるほど強かったのに・・・今思うとラインに傷が入っていたのかも・・・

ラインチェックせんなんかったな・・・と悔やんでも後のカーニバル&フェスティバル。
これもメバル掛かって初めてのラインブレーク。
やっぱココらへんが腕の無さもさることながら磯場などの経験不足なのです。

その後まったくアタリなし、痛恨のラインブレークでした。
悔しいけどミニマル気に入ったので帰りリバシ寄ってまた買いましたわ


今回はいろいろ初めての経験させてもらってよかったです。
磯は地形もさまざま、シャローの藻場、ゴロタ、ディープなどその場にあったリグを組み立て、釣り方を見出しそれで捕れたときの喜びもひとしお♪ビバ磯って感じでしたわ

今月いっぱいはまだ磯メバルに挑戦するよ
スポンサーサイト

コメント

2日連続の釣行お疲れ様です。

ラインブレークショックでかいですよね、

実を言うと、自分もこの前の釣りで初めてラインブレークで魚を逃がしました。


今までは運好くラインがもってただけかも・・

キムさんとたかかんさんのブログ見てますけど二人とも凄腕ですよね、そんな方たちと釣行けたら色々勉強できそうで羨ましいっす。




自己新記録おめでとうございま~す

ドンドン レベルUPしてますね! ヽ(・∀・ )ノ スゲー!

磯なら尺メバルも上がりそうですねぇ

がんばってくださーい♪

>ばえにんさん

初めて本格的な磯に入り新たな境地を開いたって感じで充実した釣行でした。

ワームだったらまだしも初めて使うプラグをとられたのもイタイ・・・
しかし福井のメバルはよく引くと言うが実際あのメバルどんだけの大きさだったんだろうと・・・

たぶん、キムと知り合いじゃなければココまで釣りに没頭していなかったろうし、たかかんさんや他の方からも刺激受けたりしなかったろうし今回の釣行では改めて自分はイイ環境にいると思いました♪

どんどん吸収して腕を磨かなきゃネ!

ばえにんさんもいつか機会があればご一緒しましょう!

>mojyさん

ありがとうございます♪

しかし磯だったら25cmアップなんて当たり前に釣れるやろうと甘い考えだったんですが・・・やっぱまだまだですね(^_^;)

メバルシーズンもあと少し、ラストスパートがんばります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/61-c2b3972d

