スポンサーサイト 


初ホタルイカ 

4月23日

土曜の朝、近所の釣り友が捕ってきたホタルイカのおすそ分けいただきました♪


金曜日の晩は大量接岸があったようで富山の海岸は人・人・人・・・、海の中はイカ・イカ・イカ・・・の祭り状態だったらしくクーラーボックス満杯で持って帰ってきた。
網を海に入れてぐるりと1回転すればわんさか網に入っている程だったとな。


早速、いただいたホタルイカを保存するためにボイルして、他20匹ほどは刺身にしていただきました~♪

ホタルイカいっぱい

刺身うめぇ!!獲れたて食ったの初めて!!
獲れたてのホタルイカってこんな美味しいんだね~♪
こりゃ祭りになるわ~。


そして土曜日の晩、釣り師匠キムからホタルイカ捕りのお誘い。
金曜晩の話を聞いてたんでイクイク!!って。

実はホタルイカすくい初体験。
青い光も生で見たことありません。
友達に聞いた「金曜の晩は波打ち際にえんえんと青い光の帯ができてた!」って言葉に幻想的な光景を思い描き心躍らせ富山の集合場所までダッシュで車を走らせ向います。

現地でキムと合流。
北風が冷たい・・・波が高い・・・青い光などなくウロウロ海を照らすLEDヘッドライトの光がポツポツと人も少ない。

「今日は条件悪いっすわ!ぜんぜんおらんわー」って・・・

それでもウエーダー履いて海の中に出撃。
ジャブジャブ歩き回るもぜんぜん見当たらない、金曜晩は周り中ホタルイカだらけで網入れてぐるっと回転したらいっぱい網に入ったって聞いたんだけど。

ふと、波打ち際に目をやると・・・青いうごめく光発見!!
ダッシュでそこに行くといました!!
すごく青い!!しかも強い光!!初めてみる生きたホタルイカに感動してちょっとテンション上がる

また波打ち際に発見!!他の人に捕られまいとダッシュ!!

おお!!海の中にも泳いどる!!すくう!!

また波打ち際にダッシュ!!拾う!!


すくう!ひろう!でなんやかんや家族3人分のおかずには充分な程の量を捕獲。
寒い夜やったけど熱くなって海岸をウロウロ、時たまダッシュして楽しかった
沖漬け用の漬け汁作って持っていったので生きたままその中にポチャン、自分で捕った分は全て沖漬けにしました


深夜3時に終了~
そして今度は場所移動してホタルイカパターンで釣り♪

ホタルイカ捕りでフィーバーさが足りなかったので、今度はホタルイカパターンでぜひフィーバーしたいっちゅーことで♪


漁港に到着、ここでもホタルイカ捕ってる人らおるわ~
キムとその横でホタルイカルアーを投げてみる。

自分は根掛かり防止でテキサスリグにホタルイカにカラーが似ているバグアンツを装着。
実はバスフィッシング時代、テキサスリグの釣りが最も得意として多様してました。
底をちょこちょこ攻める、しゃくり上げフォール、連続トゥイッチのスイミングなどいろいろ試して・・・

「アタリあるなぁ~」
「うじゃうじゃおるみたいやな~黒鯛かなぁ~♪メバルかなぁ~♪」
って言いながら心躍らせルアーを操ります。

「キターのったー
まず自分にヒット!!足場が水面から5mの高い堤防上、隣でホタルイカ捕っている投光機の光にギラリと細長い魚体が反射。
「スズキやー!!」とテンションアップ

まさに心躍るサタディナイトフィーバー

が、メバルロッドで寄せそのままブチ抜いても大丈夫か?ライン切れてしまうか?はたまた自分が落水しそうとハラハラしながら最後はヒーヒー言いながらようやくラインを手でたぐり魚を上げると・・・

上がってきたのはまさかのウグイ・・・
イッキに海より深くテンションダウン

その直後、キムのワンダーにもヒット

やっぱウグイ
ココ、ウグイの巣やな・・・コツコツあたってきたのウグイやわ・・・と場所移動。

その後テトラ帯を釣り巡るがアタリぜんぜんなく、夜明けになって15cmほどの小さいガシラ釣れただけ。
お魚ちゃんはホタルイカでお腹いっぱい、ルアーには見向きもせんのやろ・・・ウグイも腹ぱんぱんやったしな・・・ちゅーことでサタデーナイトフィーバーはフィーバー足らずで終了。


あー初体験のホタルイカ捕りもホタルイカパターンも楽しかった♪

当分、自分の夜の行動はこのパターンが続くかも。
ウグイしか釣れんかったりして・・・


4月3日
フィッシングショー行ってきた。

入場するといきなりいきなりおねぇさんがイカプラスの本くれた♪
なんで僕だけにくれたんやろ・・・ラッキー

行くのが3時過ぎと遅かったので抽選会の景品はなんもなかったけど5等当選♪
タックルケースもらった・・・ラッキー

マルキューの人と「昨晩、ホタルイカパターンでバグアンツ使って釣れましたわーウグイやけど・・・
」って話すると富山の海にはなんでウグイがいるのか?って話で盛り上がった。
そして試供品のワームいっぱいくれた・・・ラッキー

キムが「値段の割りにこれ良さそうですわ!」って言ってたバレーヒルのロッド、欲しいなぁ~

ってな感じでした♪
スポンサーサイト

コメント

どうやら同じ時間、同じ場所で遊んでたみたいですね~

ひょっとしたらすれ違っていたかも…^-^

私もホタルイカ獲り初体験でした

ずーっと下向いて歩いていたので首が疲れてしまいましたよ

幻想的な青光を求めてまた挑戦ですね!

ウロウロしてすれ違ってたかもしれませんね(^。^)
僕らはでっかい煙突の後ろ、川の横に車を停めて波打ち際を西に向って歩きました。

泳いでいるのをなかなか見つけることができなかったので光を頼りに波打ち際にいるやつばかり捕ってたんですが、昨晩数えると40パイ捕れてました。
でも砂かんでるの多かったです(-_-;)

次回はフィーバー♪したいですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/36-6068d1b8

