 


ロックショアキャスティング 今期秋の部はこれで終わろうかね 

あいも変わらずチャンスがあれば平日朝練アジングに行ってますよ。

20161114-01.jpg

朝のちょっとした時間だけど手軽に近場でアジング、楽しいね!

6年前にソルトウォーターを初めてアジ、メバルなどのライトゲームに結構力入れてやってましたが今年ほど朝練でアジに燃えた年はなかったな~エステルラインにジグヘッド単体と言うリグが新たな境地を開いてくれたようです。


11月13日 ロックショアキャスティングゲーム


この日で今年のトップゲーム青物狙いは最後かな?って気持ちで能登の最果て磯に行って来ました。

この日はYくんとその友達と現地合流、Yくんの希望でいつもの自分のホームではない磯へ入ります。

夜が明けていよいよキャスト開始、まずは別注ヒラマサから投げますが・・・なんも反応なし。

ドラドスライダーヒラマサチューンに替えても反応なし。

昨年のこの時期のガンド祭りの際は別注ヒラマサのロングジャークでしっかりダイブさせて泳がせないと全く食ってこなかったのに・・・


そうこうしているうちに向こうにいた人がまずヒット!!

ララペンに替えたところ反応が出ました、ショートのジャークで小刻みにダイブさせたところ追って食ってきます。

20161113-01.jpg

60cm下回るフクラギですね。

その後はチェイスはあるけどなかなかノってくれない状況でプラグをボラドールに替えて即ヒット♪

20161113-02.jpg

同じようにショートジャークの小刻みなピッチでプラグが水面に顔を出すたびに食ってきます。

それをステイにちょいと間を置きガッツリ食わしてアワセまで持ってくることができました。

この食わせ方、チヌトップのようだ・・・

結局、いい反応はあったけど獲れたのは1人2本。

20161113-04.jpg

しかし久しぶりのトップでの釣果、サイズもガンドにちょい満たないサイズでそこそこの重量感あったしみんなこの時点で満足してます。

最後にYくん、90cmのサワラまで獲ったし。

20161113-03.jpg

ベイトが寄ってたまたま入った場所の活性が高くラッキーでした♪


予報通り風が強まり8時頃には上がりました。

こんなに早い時間に上がったのは初めてだったので帰りにちょいと観光。

20161113-05.jpg

20161113-006.jpg

時國家

奥能登の山々の紅葉を眺めながらのんびり帰ってきましたよ。

結局今年はヒラマサ獲れなかったな、来年またがんばります(´-`)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/342-891f22a9

