 


ポリエステルライン 

10月12日 朝練でアジ狙い

数日前の朝練でアジ狙いしたところキャロとちびメタルジグがキャスト切れしてぶっ飛んでいきました。

いづれもPEラインで切れてます。

こりゃ完璧にライン劣化だな、換えなきゃ・・・

と、言うわけでポリエステルライン0.3号、選んだのはサンライン「鯵の糸」です。


エステルにジグヘッド単体でアジングするのは何年ぶりだろう、確かジョーカーが出てその評判を聞き、その後ピンキーが出た時に即購入しました。

しかし、扱いづらさと根掛りや魚を掛けてからのラインブレイクが多くて自分には合わない・・・と当時はソッコー使用をやめPEに巻き替えました(^_^;)

それがあったのでエステルラインには今まで手を出さずじまいだったのですが今回気まぐれ的にエステルラインに巻き替えてみようかな~って感じで。

そして昨日今日と朝練で実釣です。

20161012-001.jpg


いづれも横風が強い日でしたのでジグヘッドは1.5g、結構ストレスなく使えました。

ただ相変わらず根掛りすると簡単に切れます。

今朝はようやく魚を掛けることができたのですが、掛けてからのラインブレイクも一回、ドラグは相当ゆるめにしなければならないことも知ります。

もうね、リーダー結ぶのがおっくうでおっくうで・・・朝の夜明け直後のローライト、老眼も入っていることもあってラインがぼやけて見えないんですよ(´・_・`)

リーダー結ぶの辞めました。


そして今朝、20cmちょいですが4本獲れました♪

20161012-002.jpg

ショートソリッドのロッドで感じる小さなアタリ、積極的に掛けるアワセ、ドラグ出まくりのやりとり、このサイズの鯵にいつものアジングよりハラハラドキドキ倍増、手元とジグヘッドのダイレクト感、楽しいですね~♪

こりゃちょっとクセになりますわ。

せっかくライン巻き替えしましたのでしばらく近場でこのエステルライン+ジグヘッドのアジングを楽しみたいと思います♪

20161012-003.jpg

20161012-004.jpg

↑スタイリッシュなこの人はジグサビキでアジを釣る名人なのだ!

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/340-c09ed973

