 


始まりのアオリイカ、終わりのチヌトップ 

9月3日 今シーズン最後のチヌトップ

前回、トップウォータープラグでチヌが釣れたばかりに、もう一回くらいやっとかなきゃ!と思って今回も内浦へチヌ狙い。

その前にちょっと内浦のアオリイカはどんなもんじゃ?と一箇所だけ夜明けまでエギング。

とりあえずまだちびっ子だと思って2.5号のエギ投げます。

なかなかいい重量感だと思ったら、なんとこの時期にして胴長15cm!!

20160903-001.jpg

しかしこの1杯からあとが続きません、ようやく釣れたのは胴11cmとこの時期にして当たり前のちびっ子サイズ。

20160903-002.jpg

気がついたらもう明るい、トップのプラグ投げてもイイ時間!

おっといかんいかん、スパッとアオリイカやめます。

20160903-003.jpg

今期初アオリイカはこの2杯でした(^_^;)


そして前回巡ったポイントと同じ場所+前回入らなかったけど目星付けてた場所を順次ランガン。

今回は風波ありません、静かなもんですが・・・全く気配がない。

20160903-004.jpg

前回獲れた場所も気配なし、おまけにゴミだらけで思ったラインをプラグ引けない、プラグ引くたびに水面の清掃活動状態。

本命ポイント、前回ボコボコバイトあった場所も案の定ゴミだらけ、台風一過の影響ですな。

なんとか浮いたゴミの間をフェイキードックを引きますと・・・出た!!

前回同様チェイスで何度もアタックしてくるけどプラグを食わない。

二度目は慣れたものです、落ち着いて引いてくるスピードを落とし、時にはアクションを止めるとようやくアワセ入れることができました。

20160903-005.jpg

なんとか獲れた一枚、なんだか満足しちゃったな♪

20160903-006.jpg

今期のチヌトップはこれにて終了!!

ありがとう!と感謝してリリースしますがチヌは横になって水面に浮いて波にゆらゆら・・・

おい!大丈夫か!?ってペチペチ叩いたり掴んで揺さぶったりすると「ハッ!!」と我に返ったようにバシャ!!と元気に猛ダッシュで深場へ泳いで行きました(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/333-91b517cb

