 


夏のまとめ 

久しぶりに更新です。

この夏はアカイカが絶好調にいい釣果ですね!

アカイカ船も大盛況でお盆休み期間中はどこも予約いっぱい、アカイカ用品もシマノやダイワがNEWロッド出してきたし、ロッド、メタルスッテが飛ぶように売れてたようで結構なことです。

自分も何回船に乗っただろう。

20160823-021.jpg

20160823-022.jpg

20160823-023.jpg

20160823-027.jpg

途中からイカはもういいや!って感じで後半はそこそこアカイカ釣った後のアジ狙いに燃えてました♪

20160823-025.jpg

20160823-024.jpg

このアジがなかなか面白い。

表層で小イワシ追ってボイルしてる時はジグヘッド単体のリグを投げてオカッパリアジング感覚で、大きなシラスボールのその下にいる場合は10g程のメタルジグを足元に落としてバーチカルジギング感覚で、いづれもガンガンあたってくるんだけど掛かってもバレるは抜き上げでぽちゃんと落とすはなかなか難しくて燃えました。

20160823-026.jpg

アカイカはひどい年だと高いお金払って船に乗っても10杯も釣れなかった時もありましたがそんな時は状況を判断してアジで楽しみたいと思ってます。
来シーズンのアカイカも好調だといいですね~


そして夏といえばトップウォータープラグで狙うチヌ。

2回しか行ってないけど今年もチヌ釣れません・・・ナメラとフグで終了ですわ。

20160823-031.jpg


大浜は8月頭まで朝練でタチウオ狙ってましたが今はお休み中。

20160823-001.jpg

20160823-002.jpg

20160823-003.jpg

ミノーで釣れるもんだから投げて巻くだけの楽々釣法、しかし偏食がひどいのかミノーでもちょっとしたサイズ違いで良い日、悪い日がありました。

昨年はタチウオ絶好調だったんですが今年はイマイチ盛り上がらないです。


そして最後は毎年恒例、獅子吼釣り部ひとし君の家の鮎捕り。

今年の川は上流のダムの放水もあり水位が高くて流れが速くキビシイ、何より鮎が好む藻が付いていません。

それでもいるところ見つけて30匹ほど獲れたかな。

20160823-011.jpg

当然お土産は無し、その場でさばいて鮎のぶつ切り刺身、ソロバンをいただいて終了でした。

しかし、別の川に入ってた友達が100匹くらい獲ったそうで家に帰ったら玄関に鮎が届いてました♪

20160823-012.jpg

20160823-013.jpg

心優しき鮎捕り名人のおかげで今年も夏の風物詩をいただくことができました。


毎年こうやって手軽に自然と遊ぶ、旬の味を味わえることに感謝でございます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/331-f81c26fb

