 


今期初、アカイカ船です! 

7月9日 三国沖

アカイカ狙いで三国沖に行って来ました。

三国なのでマイカです。

20160709-001.jpg

2杯、幸先良くポンポンと釣れたので出だし好調と思いきや・・・その後はぱったり。

20160709-002.jpg

アンカー留めだったけど三国には珍しく潮も早くなかったので12号を基本になるべく軽めのメタルスッテを使用して繊細なアタリをとり、なんとか8杯だけ獲れたかな。

一番の敗因はイカに飽きてサビキで小アジ狙いに走ってしまったこと。

20160709-004.jpg

アジは20匹の釣果でございます。

途中、せっかく掛けたイカの胴を巻き上げてくる途中にごっぽり食べていく魚もいて、頭とゲソだけあがってきたってこともあって、
これは衝撃的でしたよ。

20160709-003.jpg

一年ぶりのこの感覚、夜の船の上でわいわい楽しかったです!


12時に沖上がり、三国をあとにして金沢着いた頃は朝マズメにちょうどイイ時間♪

帰り道の寄り道でちょこっといつもの朝練防波堤に寄り道しました。

さすが日曜日、死ぬほど人います。

20160710-002.jpg

人・人・人・人・人・人・・・・・・・

20160710-001.jpg

前も後ろも左も右も人・人・人・人・人・人・・・・・・・・

出来心とは言え、やっぱり休日は来るもんじゃないですね(´・ω・`)

とりあえずガツンと大サゴシ(サワラクラス)2本獲ってやりましたが♪

20160710-003.jpg

久しぶりにオールで燃え尽きました!

三国で釣果がイマイチでも帰りに朝練防波堤によると必ずいいことあります♪


7月12日 ちょこっと金沢沖へ

ちょっくら金沢沖、様子見に行くか!?と大崎丸船長にお誘いを受け仕事終わりに行ってきました。

9時半までと決めて実質2時間の釣行です。

20160712-001.jpg

時間が短いし、三国沖のイカも家にあるもんだから数はいらない、大物狙いに徹しました。

噂によるとこの時期にしてもうパラソル級がよく上がっているとか。

セオリー通り底を狙いますと早速来ました。

20160712-002.jpg

噂のパラソル級、船長も「もうこんなデカイのおるんか!?」と驚いてます。

しかし渋い、ちょんとお触りあるものの、なかなかアワセ入れるほどのアタリがない。

気配を感じたら同じレンジでネチネチネチネチ誘ってようやく掛けたってパターンが多く、入れ掛かりなど祭り時間はありませんでした。

アタリが少ないからレンジも定まらず、非常に効率悪いですがなかなかテクニカルな面は楽しかったです。

やっと来たかー!!って大きくアワセ入れてギューンと穂先が引き込まれると快感ですね♪

今期初の金沢沖は合計10杯、うちデカイの3杯でした♪


夏限定の沖のアカイカ、精一杯楽しみますよ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/330-d5fda689

