ホタルイカパターン開幕

暖冬と言うこともあり暖かい日が続きます。
スキー場はクローズした所もあり現在がんばってオープンしている所も3月中までもつかどうか・・・
でも自分はバックカントリーもやってますのでこれからが本番なんです。

3月5日 富山へホタルイカパターン

前日4日の晩はtwitter見てても結構な活性の高さ、メバル、チヌ、シーバスの画像がバンバン流れてました。
その日は行けなかったのですがウズウズしながらtwitterから目が離せませんでしたよ。

5日も夜、用事があり帰宅したのは11時過ぎてから、いてもたってもいられず12時過ぎに家を飛び出したのですが慌てて出てきたので途中クーラーBOXとフィッシュグリップを忘れてきたことに気がつきました・・・

現場に到着して用意をしていたところ地元のアングラーさんから声を掛けられて、本命メバルです!って話したところメバル好きの方だったようでちょっと話が盛り上がっちゃいました、結局竿を振り始めたのが2時過ぎ、この時点でまだホタルイカの姿は見えません。

まずはメバルの探りを入れてワームやZQ60Fを投げてみますがアタリなし。
そして得意なチヌペンホタルに替え波気が少々ありますので少しでも払い出しの流れ、潮の変化のある場所を見つけるためエリア一帯を投げていき、ココって場所で粘りますと・・・コツコツとアタリ♪

いるな!ココで焦っちゃいけません、まだアワセません、超スローに引いてまたコツコツ・・・コツコツ・・・・クン!と持って行かれたところでスイープな感じでアワセ入れて乗った!ぎゅーんとロッドがしなりドラグも軽く出ます!楽しい!
重量感がなかったのでもしかしてメバルか!?だとしたら大きいぞ、でもアタリの出方はチヌだったけど結構トリッキーな引き。
ワクワクしながら寄せてヘッドライト点灯させると、チヌでした♪

サイズは40cmに満たないサイズなので重量感はなかったのですが、このサイズもメバルロッドでは結構楽しめます。

コレを皮切りにアタリが出始めましたが釣れるのはカサゴばかり。

結構イイ型だったのでこれまた楽しめましたが、4時過ぎには眠いし寒いし疲れ果てて朝マズメを迎えずに上がりましたが・・・帰り道にホタルイカ見つけちゃいました。

やっぱホタルイカ来てたんだね、パターン成立ってことです。

釣れだしたのが3時前だったのでこの時間から来出したのなら、まだ探せばホタルイカいるかもしれないと目をギラギラさせながら水辺を散策、いました!ポツポツですがピンポイントの狭い範囲に泳いでます。
爆わきには程遠い数しか見られませんでしたが晩のおかず1食分には充分なだけ獲って今回は終了です。

結局夜明け迎えちゃったな~
この時期限定富山湾の恵、今年も楽しませていただきます♪