 


アジにはまってましたわ♪ 

東北大震災後、思うところがありちょっこブログ書くの自粛していましたが本日解禁。
書かせてもらいますぞ!!

いろいろ言われてますが自分なりに義援金なり救援物資なり、はたまた山形県まで行ってきたりと精一杯いろいろやらせてもらいました。
そして心のスイッチを切り替えてまた普段の生活を楽しもう。


最近の釣り。

最近釣りを始めた自分の弟がメバル釣りたいと言うのでとりあえず近場お手軽ポイントの金沢港に連れてった。
1時間ちょいやって自分、18cmほどのメバル1匹。
弟、23cmほどの腹パンパンガシラ・・・

金沢港メバル、ガシラ

いつもガシラはマイクロサイズしか釣れへんのになんやこのサイズ・・・


アジングに何気にハマってます♪
前回穴水で捕った23cmアップを目標にいろいろなリグを試したりメソッドを試したりして研究してます。

前回から2回目のアジ釣行

穴水アジ

いろいろ試した結果、ジグヘッドのタダ巻きなども釣れたが前回同様ウェイトストッパーのリグが大きいの釣れた。
この釣り方で底探らんと23cmほどのやつ釣れない・・・しかしやっぱアタリがよくわからなかった・・・


そして3月18日に3回目のアジ釣行。

穴水アジ

今回は新たに買ったアルテグラアドバンスにPEのラインを巻いて試してみる。

リグは同じくウェイトストッパーを使用したリグ。
おお!!アタリわかるやん!!PEだからか!?
バシッ!!とアワセるとのらないねぇ~すっぽ抜ける感じ。
ふわ~っとした感じでアワセるとのった。
これが自分のシャクリ方と同じロッドアクションでいままでノッていたのであろう。

小さいのも混じったが最高24cmも捕れた♪


この日は一緒に行った弟がメバル釣りたいというので更に能登の奥へ。
常夜灯下鉄板イージーテトラ漁港へ。

久々のメバル、シブいなぁ~と言いつつちっちゃいの釣れる。
久々なんでコン!とアタリあっても「今のアタリ?」って感じでちょっと伺ってみると、またコン!って入って「アタリやん!」って感じであわせることが多かった。
それでも食ってくるほど食いはよかったけどキープは結局3匹。

能登島メバル

メバル楽しいなぁ~
って思ってたらうちの弟5匹釣って自分以上の釣果を出してた・・・


そして3月20日
久しぶりに富山テトラ帯メバル釣行。

雨の中、先に行ってた釣り友2人と合流して3人でテトラ帯を攻める。
おお!2人とも釣れとるやないけ!しかも最高27cm弱、20アップばっか釣れとる。

自分、なんも釣れん。

釣り方が違ってました。
1.5g以上のジグヘッドで底を意識してネチネチとする釣り方・・・この方法を修得せんと無理や。
前回の灘浦テトラでもリグは違えどこの釣り方で釣れてた・・・

自分のもっとも苦手とするメソッド、なんとかモノにしなければ・・・しばらくまたメバル修行しよう。

コメント

ナイス鯵です(^-^)

ソコをネチネチですか…

私も練習してみよっと♪

>mojyさん

ずーっとアジ釣れなかったんで釣れるとこ見つけてココ最近アジばっかでしたわ(^_^;)
しかし穴水方面、なぜかメバル釣れませんね~

いままでスローリトリーブばかりだったんですがこれじゃ捕れないヤツもいるって思い知らされたんで底ネチネチ練習します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/31-de7cf720

