 


メバル祭り 

4月15日 まっくんと富山のテトラ帯でメバル狙い


8時すぎよりスタート、月が明るい、しかも南寄りの強風でベタ凪、潮は透き透き。

釣れるんかいな・・・

まずはフロートリグに0.3gジグヘッド。

1投目からヒット!

20cmくらい

140415-001.jpg

追い風かと思ったら水際は横風、大きくフロートが流されます。

ラインも風にふけて、ふわふわと自然なドリフトが演出されたのが良かったのかな?

20-22cmくらいの5連チャン♪

140415-002.jpg 140415-003.jpg
140415-004.jpg 140415-005.jpg

デカイの欲しいな!と場所移動、テトラをぴょんぴょんと移動してランガンしますもしばし沈黙。

いっそのことリグを変えたいのだけど依然強い横風。

せいぜいジグヘッド0.3gを0.9gに変えてみるがアタリなし。

さっきの場所には群れが溜まっていたようで・・・


風が少し収まったタイミングでジグヘッド単体にチェンジ。

140415-006.jpg

少々底にフォールさせて中層意識。
きましたがサイズアップはならず。

ならばとミノーにチェンジ、残り時間約30分。
時間もあまりないのでいつもは波があると乗れないテトラに最終決戦の場と決めてじっくりやります。

沈みテトラをかわし投げれる方向は3方向。
シャローマジックを引いて

140415-007.jpg

140415-008.jpg

140415-009.jpg

すぐに結果出た♪

しかしサイズアップにはならず。

途中、ストリームドライブ、ワンダー45ライトウェイトを引いてみますが沈みテトラに何度か食われそうになり結局のところ超表層をスローに引けるシャローマジックに戻すと・・・

トン!アタリ♪アワせるとジーーーー!!!

おお!!こりゃデカイ!!ついに尺メバルきたか!!

あれ?重すぎる、しかもゴンゴン潜ろうとはしない、横に走る・・・
ライトを付けるとギラリとした魚体。

チヌ??シーバス??まさかのウグイ??

140415-010.jpg

チヌでした(^O^)

TIDE-VISION、最初のダッシュを踏ん張ってくれたおかげで変な方向に走らせることなく、おかげで多少オロオロしましたが結構すんなりキャッチできました。
おまけにこの日はデカイの取るぞ!!ってタモも用意してたし( ̄▽ ̄;)

140415-011.jpg

ちょうど40cmでした♪


普通に考えたら釣れそうにない悪条件そろったようなこんな日でも何かのファクターでイイ釣果でるんだね、たぶんシラス系のベイトが入っていたのかと。
しかし25アップのメバル釣れなかったのはちょい残念、でも数は満足ですぞヽ(´▽`)/

こんな日に限って次の日からは出張で釣った魚食べれないからって釣ったメバル10枚は全てリリース。
チヌのみお持ち帰りでございます( ̄▽ ̄;)

コメント

初めまして

初めまして、いつもブログ拝見させて頂き楽しませてもらってます😊
今は週一ペースで富山西部中心にホタルイカパターン&メバリングに出撃している石川県民です。
自分も今年からアジング用のTIDE-VISIONをメバリングに愛用してまして、嬉しくなってついコメントいたしました。
シャキッとした感、バッドの強さ、デザイン、操作性、コスパからお気に入りです。
富山でお会い出来ましたらお声がけさせて頂いてよろしいでしょうか?

>やすさん

書き込み、またいつも見ていただきありがとうございます♪
タイドビジョンですが僕は富山の名釣り師、ネイチャーさんが使っているのを触らせてもらいコレはいい!と購入しました。
最近フラッターベイツの松本さんも使い始めたらしいです!
まだまだマイナーなロッドなので使っている方がいると嬉しくなります(^O^)
また今後とも宜しくお願いします!
リアガラスにCREATUREって大きなステッカー貼った金沢ナンバーのハイエースが釣り場にとまってたら僕なので探してみてください(^O^)

お返事ありがとうございます

斉藤さん、松本さんもTIDE-VISIONなんですね。
なんか嬉しいです。
自分はアングラーズで見て触って衝動買いでした。
先日、野々市の中古釣具店で1万であり、2本目と思ったんっですが次行ったら売りてました😖
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/290-f61c957b

