スポンサーサイト 


うれしい外道 

3月4日能登島

今回一眠りして深夜2時に家を出て能登島に向う。
ポイントの常夜灯周りにベイトフィッシュの大群が帰ってきたと聞き向ったのですがはたして・・・

ベイトの群れ居ました!時たま捕食音も聞こえます!
心踊り期待を込めてまずはアジ狙い。

しかしアジ釣れません

メバル狙いに変えてジグヘッド単体+ビームステックを投げます。
15cm釣れましたが続かず渋いです

能登島メバル15cm

プラグにも来ましたが型がアップしません

年末年始に経験したベイト群れまわりで群れを追ってきた良型のアジ、メバルが釣れたパターンからは程遠かったようで・・・
居着きだと思われる15cmが4匹釣れただけでした

ベイトの群れパターンを捨てて常夜灯から離れた藻場をスクリューテールグラブのグローをスローリトリーブ。

ドンとアタッてすかさずフッキング
すごいトルク感、ロッドがグイグイ引き込まれますが最初だけ・・・動かなくなった
この時点で「あ、タケノコや・・・」とわかりました。

しかし結構な大物、動かなくなったと言うことは藻にからんだか・・・
しばらくラインを緩めてると・・・動いた!!まだいる!!すかさず持ち上げ藻化け克服。
やっと顔出した♪
ここからは何も抵抗がなく、さすがにこの大きさは抜き上げることができなかったので防波堤の付け根までタケノコメバルの顔を出したままトーイングして移動。
水際まで下りてハンドランディングしました~

タケノコメバル32cm

本命のメバルじゃないけど32cm、この大きさのタケノコメバルは記録更新♪
ちょっと心臓バクバクした

今回は取り込めたからいいけどタモアミ持参は必要やね。
結局お持ち帰りはこのタケノコ1本、刺身とアラの味噌汁美味かった♪

ちょっと寝てきたので今回は朝まで釣行できた。
5時過ぎに場所移動、ツインブリッジ近くの漁港に移動して完全アジ狙い。
マイクロタケノコ釣れましたがアジぜんぜん釣れん、しかも目の前すぐをナマコ漁の船が行き来してます・・・

完全に夜が明けきってツインブリッジ下に移動するも風が強いは潮流も強いわでイマイチ。
結局アジ釣れず・・・


3月5日

夜8時~11時の釣行、灘浦方面に行く。
前回、23cmのメバルを上げた雰囲気のいい漁港♪
釣友とそのお友達と3人で釣行。

お友達と一緒にテトラを水際まで下ります。
遠くイカ漁船の照明が明るくテトラを照らします。

前回と同じ1gジグヘッド単体+月下美人ビームスティックグローピンクをチョイ投げ、潮に漂わせつつテトラ際をスローに引きますが・・・ぜんぜんこん

テトラをぴょんぴょん移動してガンガン投げるもぜんぜんこん
ふとある心配が頭をよぎります。
「これ釣っても防波堤上まで魚片手に持って戻ることできるのか??」って程、厳しい大きさのテトラ。

お友達の様子を見に行くと、釣れてますやん!!

灘浦メバル21cm

21cm2匹!!
メソッドを教えてもらうと・・・シンキングの飛ばし浮きで遠投、底を意識してちょんちょんとリフト&フォールでとのこと。
う~ん、自分では超苦手なネチネチ系・・・とりあえず同じようにやってみますが・・・やはりアタリなし。

いろいろな釣り方をモノにしたいと痛烈に感じた夜でしたわ
なんも釣れんかったけど3人での釣行は楽しかった♪
スポンサーサイト

コメント

記録更新おめでとうございます!

いいなぁタケノコ v(>ω<)v

富山より能登島の方が楽しそうですねぇ(●≧∀≦)ニョキット!

>mojyさん

ありがとう!i-237

でも能登島は数は上がるけどサイズがねぇ~・・・
富山はボウズ覚悟もあるけどサイズはでかいし、ガシラやチヌ、シーバスなどもっと嬉しい外道もくるしね!

セツナイ釣行か嬉しい釣行か・・・そろそろ富山巡りのバクチしたいですi-229

ご無沙汰です!

ご無沙汰です最近は、奥能登へメバル釣りに行っても餌で5匹程って感じなので、魚津まで行ってヤリイカ釣りしています

しかし遠いっすわ~

>デスペラードさん

魚津っすか!?i-230
遠いなぁ~

ヤリは富山の方が調子イイみたいですね。
知り合いも今週伏木一文字堤でヤリ4ハイ、エギで上げましたわ~

あ、穴水はメバルぜんぜんダメやけどアジ調子イイですよ!
またよろしくですi-179

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/29-55b80cce

