スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05ツインパワー改 

3月3日 05ツインパワーを初めて分解してみる。

05のツインパワーは0.3号など細番手のPEラインを使用するとスプールの糸噛が発生してキャスト時に引っかかって飛距離が伸びないという現象が発生します。

したがってフロロラインメインで使用していましたがやはりPEラインも使用したい。

そこで、ギアの部品を交換して06セフィア化しよう!!計画に着手しました。

(スーパースローオシュレーション → スローオシュレーションに変更)


交換するパーツは3点、費用は1000円ちょい。

140303-001.jpg

左がセフィアのギア、右がツインパワーのギア


ココまで思考錯誤しながらやっとのこさ完全にボディ内バラして・・・

140303-002.jpg

なんかとてつもなく取り返しのつかないことしちゃったんじゃなかろうかと( ̄▽ ̄;)

まぁ、05ツインパワーはもう一個あるし、06セフィアも持ってるからなんとかなるかと言い聞かせつつ・・・


とりあえず交換したギアを組み込む。

140303-003.jpg

ちなみに内部やパーツの洗浄も行いましたが使ったクリーナーはスノーボードのソールの汚れ落としなどするガリウムのワックスクリーナー♪

揮発性高いからすぐ乾くし、漬け置きするとグリスがキレイに落ちました。


ここから洗浄したパーツをグリスアップしながら組んでいきますが、せっかく元通り組んでもクラッチが効かなくなったとか巻き取りに酷いゴリゴリ感が出てしまったなど血の気が引くような事もありましたが・・・

再度バラしてネジの締めつけを調整しながら、

入れ忘れてたパーツにも気がつき、

クラッチ部分のカーラーを逆に入れていたなども気がつき、

完成!!

140303-004.jpg

ばっちりっす(^O^)


これでリールのバラシ方もわかったのでこのツインパワーは末永く使い倒してやろう♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/280-36a10335

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。