新規開拓はわくわくしますぞ♪

3月1日

仕事終了後、雨があがった。
平日と言うこともあり家から一時間もかからない富山方面に行く。

ここは事前に昼、下見はしたものの竿を出すのははじめて。
しかもいままでメバル釣行で行った場所とはシュチュエーションが全く異なる、初めてのシャロー藻&岩場。

早速ウェーダーを履き岩場に向う。
いままでウェーダーを履くと言えばシーバス狙いの砂浜サーフでしかなかった。
この際、藻がついた岩の上をフェルトソールが滑らないかもチェックしてみる。

滑らない・・・しかし慎重にトコトコ岩場の上を歩き釣り座へ向う。
暗いと思っていたが案外多数の街灯が海面を照らしてる。

場所によっては激しく波を被っている。
これは予想外、事前に外浦は1mまで波が落ち着いたから富山湾は大丈夫だろうとチェックしていたのだ。
しかしこの波がポイントを明確にしてくれる。

時たま激しく足元を洗う波が被るところで竿を振る。
波気立つ場所は急激に浅瀬となりかけ上がりが存在すると予想できたのだ。

本日はプラグオンリーの釣りと決めていた。
ひたすらデンプシーを投げる・・・ゆっくりと引いて、たまに止める・・・アタリなし。

ツンツンと当る藻の感触、その感触が途切れたところで止める。
ひたすら繰り返すがやはりアタリなし。

場所移動。
海岸をトコトコ歩くと第一釣り人発見!嬉しくなった。
「こんばんは!」と挨拶を交わし話を聞くと金沢から毎週のようにメバル狙いでココへ訪れていると言う。
背中にはタモアミを装着、着けているルアーはチヌペン、デカメバル狙いだ!と直感した。

ここにはいる!デカイのがいるのだ!と確信が持てた。

「沖にある岩場の向こうにブレイクがあるんですよ、そこがポイントなので今から岩場に渡ります」
と、言うので岩場を見るとなるほど、波が岩場を洗っている・・・
思わず「僕もそこ行かせてもらっていいですか?」と聞く。

「足元悪いですよ」と言われたが「チャレンジしてみます!」と、その人の後を追う。

さすが毎週来てるだけあって早い!気が付けばもう岩場に到着してる。
自分は恐る恐る慎重に、時には水面下の岩に手をつきながら。
腕が濡れても構わない、自分は初心者なのであくまでも慎重に行くのだ。

やっと到着、しかし思った以上に波が激しい。
釣り座を決めようと見回すがどこに立てばいいかわからずしばらく呆然とあたりを見回す。

しばらくしてその方も
「今日は思った以上に波があって無理ですね!こんな日は釣れたためしがないんですよ!」
と言い、釣り座をブレイクに向けた岩場以外の位置に移動。

結局、自分は一投もせず引き返したがこれでまたココに来てもこの岩場に渡れると言う自信がついた。

その後、海岸線をまた歩き投げてみるがやはりアタリなし。

そして気が付けば9時半、今回は平日なので2時間だけ竿を振ると決めていた。
他の場所、小メバルが釣れるようなイージーなテトラ帯などにも行きたい衝動にかられつつ納竿。

しかし、まったくアタリがなかったがまた新たな経験を積んだ。
夜の黒い海、波に洗われる足元などものともしない強い精神も少しは鍛え上げることができたと思う。

ココもやはりまだシブくて、なかなか今年はイイ型が出ないのだと言う。
暖かくなってからぜひ再挑戦したい場所である。

今回もイイ修行になりました