 


金沢沖アカイカ、ようやくイイ釣果 

7月26日 金沢沖アカイカ

取引先の社長さんからいきなりのお誘いで仕事終了即アカイカ行ってきました♪

130726-001.jpg

今日は波も風もないし釣果も上がってることだし期待できるやろ!とワクワクして出港!(^O^)

やはりこのような日はどんどん船が出ていきます・・・

130726-002.jpg

後ほどトンデモナイことになるとも知らずに・・・


漁場到着、潮の流れの向き、風などしばらく見計らいシーアンカー投入。

スッテ落として潮の流れ、向きを確認。

若干2枚潮だけど速さはそんなでもない。

ライケンにはちょうどいいかも♪


まずは中錘替わりにメタルスッテ付けて枝スにエギマルシャローを付けた仕掛けでボトムを叩くと・・・

一発目にデケェが獲れたヽ( ̄▽ ̄)ノ

130726-003.jpg

そこからだんだん中層でアタリが出るようになり仕掛けも軽めのシーカーミクロス1本に変更。

130726-004.jpg

ポコポコ釣れます♪楽しい♪

この際だからDUELのEZメタルやら、ブリーデンのカチョウDeepやら試しますがイマイチ、やっぱこの日はミクロスが活躍してくれました。


ところが・・・

陸の方で雷ビカビカ光っています。

風が吹き始めました・・・こりゃヤバイと思ったところで・・・いきなりの強風!!

ヤバイ!!風波はんぱねぇ!!知らぬ間に船の向きが180°反転。
シーアンカーのロープが船底をくぐり引っ張っても上がらない。

ロープがペラにひっかかったかも( ̄◇ ̄;)
船動かせない・・・

そうこうしているうちに激雨、雷鳴、強風・・・
とりあえずロープ切って事なき得たけど、今度は風に船が引っ張られてアンカー上げることができない。

レーダー見ると局地的な雨雲なので30分も経てば風は収まるだろうと待機。
めちゃくちゃ船揺れてる・・・( ̄◇ ̄;)

思ったとおり風雨が収まったところですかさずアンカーを上げ、船内に竿もなんもほかったまま帰港。

無事帰って来れてよかった(´Д`)


釣れ始めてからの爆釣タイムは1時間もなかったけど27杯とれたので釣果的には満足♪

なにより帰りは向かい風で船は大揺れでしたが何事もなく走らすことができたのでよかったよかった、西からの横風横波だともっと恐怖の航行になっていただろう・・・

海の怖さを改めて思い知らされたのであります( ̄▽ ̄;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/246-f9572eb9

