ヒラマサ、ブリ族狙い

6月8日 ヒラマサ釣れないかなぁ~と、能登の最果てまで行ってきました。

釣り座確保もあり夜中に出発。

今回はヤスさんとtwitter仲間のまさひろさんと出発、遅れて来るオリくん、そとみちさんとも後に合流予定。

とりあえず闇磯を登ったり下りたりロッククライミング、到着した時には汗だく。

しばし休憩して・・・まずはついでのメバル狙いからスタート

朝マズメまで時間もないことですし、ちゃっちゃと広くプラグで表層探りますもなんもアタリなし。

ここは後後のボウズ回避のため1匹でも欲しいところ。
しょうがねぇ、ジグヘッドにガルプを使ってみるか・・・

底まで沈めネチネチと・・・ツンとアタリでキター!!
こりゃ群れが入ってきてるか?と辺りいろんなところ投げてみますがダメ、同じところでまたツンとアタリ。

ブレイクについてた2匹をやっとこさ捕る。

ちなみにお腹には昨年のようなバチでお腹いっぱいって状態ではありませんでした。

気がつけば夜明け間近、またまたついでのシーバスタックルの準備をします。

いい雰囲気なんだけどなー!!ってプラグ投げまくりますがなんも来ません。

イカン!!そうこうしているうちに夜が明けちゃいましたので今度はジギングタックル&トップルアーの準備をします。
あー忙しい。

ナブラ出てませんがトップを操作する練習も兼ねて投げまくりますがなんも反応ないもんでヤメ。
向こうの人がジグでフクラギサイズ掛けてましたのでジグにチェンジ。

結局なんも反応なしで疲れきって7時半頃終了。

帰り際、隣の人と話をすると・・・
先週はブリ、ガンド、ヒラマサ祭りだったらしく、トップでガンガン来たそうな・・・
どうりで暗いうちからトップ投げてるわけだ。

終了後、車に戻り他に入っていたオリくん、そとみちさんと合流。
そとみちさんの奥能登にある第二邸宅へ移りサガリ祭り~♪

みなさん、青物ボーズの悔しさを肉と一緒に噛み締めつつ和気あいあいと盛り上がり・・・

最後にはその場で撃沈

そとみちさん、ゴチになりました(^O^)
あそこ最高に居心地良かったです♪

6月9日 またまた能登の最果てへ

東京デズニー帰り即来ましたシンさんと出発、前日から帰らずそのまま居座ってたオリくんと現地で合流。

あんまり眠れなかったので向かってる最中も眠くてたまりません。
2日連続は無謀だったか・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっとの時間、オリくんとシンさんはシーバス、僕はメバルやってみますが初めての場所、しかも藻場、そして眠い。

・・・集中力続かず嫌んなった(´・ω・`)

そしてそとみちさんと合流し、マンを持して青物狙いポイントへ入ります。

この日は歩くの楽々平磯。

まだ夜が明けきってないうす暗い中、「あ、トビウオ飛んどる!」とシンさんが言います。

そしてトップ投げてたオリくんにヒーーーット!!!

・・・乗らず。

しかし皆のテンション最高潮。
トップ投げて投げて投げまくり!!

目の前トビウオ飛びまくって、5cmくらいの小魚も付きまくってるのになんもアタリありません(´・ω・`)

なんでやー!!下手だからさとシャア・アズナブル大佐に言われそうです。

だんだんテンションも維持できず、朝マズメ最中なのに眠さで立っておられず、車に戻って寝ちゃいました( ̄▽ ̄;)

気がつくと・・・みんな戻って来てた。

結局ボーズだったけどトッププラグの動かし方などみんなであーだこーだ言いながらいろいろ試してみて非常に勉強になりました。

帰りは久しぶりの釣政へ寄ってオバちゃんの弾丸トーク聞いて癒され、店の外で地元のオジちゃんとまったりトークして帰ってきました。

そんなこんなの2日間、奥能登の自然、人情に触れ癒され、楽しくも超疲れましたがリベンジと言う言葉だけがフツフツと胸底に燃えたぎることになった今回の釣行なのであります( ̄▽ ̄)