 


メバルしぶぅ~ 

2月4日は能登島のいつものポイントでメバリングとアジング。
釣り友指名の場所で現地合流の約束してた。


仕事終わってからダッシュで能登島に向う。
現場着くといつものごとくシーンとした感じで生命感なし

とりあえず1gジグヘッドに月下美人のビームスティック夜光ピンク、実績あるリグでそこたら中を打ってスローリトリーブで探っていくがいっさい反応なし・・・
スポーニングにからんでメバル休暇weekに入ったとどこぞのウワサで聞いたが・・・

アジに切り替え。
キャロを組んで月下美人のビームスティックオーロラクリアーをシャクル!!
アジは調子よく釣れたが一時よりあきらかにサイズダウン
どれも20cmに満たない。
たまにメバルも混じるが小さい。

ほどなくして釣り友到着。
メタルジグでアジ、メバルをポンポーンと釣り上げます。

それ見て自分もメタルジグに変えてやってみます。
根掛かり防止のシングルフックに換装。
アタリはあるのですがフッキングしないのですが・・・
おまけにバランス悪いのかぐるぐるメタルジグ回っちゃいます。
シングルフックも絡みます。

ほんまに釣れるんかいな・・・と、思ったところでココ一番の大物メバル。
しかし18cm

その晩はリアクションバイトを誘う釣りがよろしいようで。

ここでのお持ち帰り
アジ+メバル

まぁ、最初っからアジ狙いだったということで。


2箇所目、釣り友が狙いたい場所があるということで行ってみる。
明るい常夜灯が灯る漁港で雰囲気はイイ・・・・雰囲気だけ良くてなんもバイトなかった
雰囲気はいいんだけどなー


3箇所目、ツインブリッジ近くの鉄板漁港。

最初っからアジキャロのリグでアジ狙い。
シャクってもシャクってもアジ釣れなくてメバルが釣れるんですがー

やっぱリアクションバイトの夜か。

水面にポツポツとボイルあります。
表層をZIPベイツのリップレスミノーを引くとアジ釣れました!
ミノーでアジ釣ったの初めて♪
しかも20cmジャストでサイズもこの日一番。

調子にのって投げ捲るとまた釣れましたが、ここで打ち止め。
どっかに去った模様。
結局アジ2匹ミノーで追加。

この場所でここまでの釣果
ミノーで釣れたアジ

もう、眠くって眠くってルアー巻きながら半分夢うつつ、海面に引き込まれそうでした。


しばらく座ってぼーっとしてると釣り友達が調子よくメバルぽんぽん釣りあげてます。
海面を見ると、なんとすごい勢いで潮が流れているじゃありませんか!!

チャンスと思ってジグヘッドに切り替え投げますが眠くって眠くって気がはいらない
気合で3匹追加
メバル

潮も止まり祭り終了。

もうアカン!!釣りしながら寝て落水してまいそうや!!と言いながら夜明け前に離脱。

釣り友はアジ、メバル合計40匹・・・なんやかんやめちゃくちゃフィーバーしとったんやん。
オメデトウ

自分はと言いますと・・・合計22匹。
その時にマッチしたメソッドに対応できんかった結果やね

まぁ、アジの方がいっぱい釣れたからいいか~刺身刺身~♪


と、土曜の晩、近所のおじさんから小木行って釣ってきたヤリイカとアジをもらった。
小木のアジ、能登島サイズよりはるかに大きいのですが。
しかも脂のってめちゃくちゃ美味いのですが!!
アジ、メバル、ヤリイカ料理

小木のアジに敗北感味わいました
今度はデカアジ狙いで小木行こまい。

コメント

能登島は調子良いんですねぇ

小木のデカ鯵も気になりますね

そろそろ天候も良くなって

釣りやすくなってきたんでイロイロ楽しみですねi-179

外浦もきになるなぁ...

>mojyさん
能登島なんやかんや言って調子イイですね!
しかしサイズが・・・

そろそろチビ飽きた。
奥能登や外浦輪島方面攻めたいですわ~

あ、ドラグチューンしましたよ!
リバ・シーでスプールに入れるベアリング扱ってるって聞いたので買いに行ったんですが、リール持ってきてって言われて渡したらベアリング入れてくれました(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/21-b1b4fae5

