アオリイカ釣り大会

土日はエギングチーム『SQUID JERK』のアオリイカ釣り大会でした。

その前に金曜の深夜釣行。

10月12日ヤスさんとアオリイカ狙い。

13日の土曜日は地元の祭りがあって朝8時には帰ってこなければなりません。
よって、灘浦方面の近場に行きました。

ヤスさんと3時頃ポイントイン。

真っ先に狙ってた場所に入りますが、全く釣れない・・・
おまけにいままでココでロストしたことなかったのにエギ2個ロストした。

どうしちゃったんだろ・・・自然は気まぐれだ。

竿ふるのやめてヤスさんの方に様子見に行ったり防波堤上で横になり星空を見上げる。
寒くなったもんだな~秋深まった夜空だよ~

明るくなった頃、再開。
とりあえずちびっ子釣れました。

程なくしてマシなの1杯追加。
その後も粘るがまたまたエギ1個ロストして嫌んなった(´Д`)

ヤスさんは1杯のみ、ほんと前回まで釣れてたのにどうしちゃったんだろう。

10月14日 SQUID JERKのエギング大会参加

祭りでグダグダに疲れていたので一眠りして出発。
最後まで外行くか内行くか迷ったけど、地元の浜の波状況見て内に決定。

灘浦の奥の方まで走る。
ココにチームの悟くんが前日の夕から入っていると言う。

到着、テトラの上にはまだ人は少なく、釣り座は選び放題、ラッキー♪
そして内浦へ行ってるはずの谷本代表にメール、タケシくんに電話。

内浦行くって聞いたのになんと、同じ場所にいると言う・・・なんで!?

とりあえず釣り開始しましたがなんも釣れません。
エギ2個ロスト、凹むわ~

結局6時までやって1杯も捕れず。
嫌になった(´Д`)

代表率いる豪腕チームの皆さんと合流、なんとみなさん丸ボーズ。
もう、イカやめて帰りにハゼ釣って大会集合場所に行くと言う。

うあぁぁ~なんたる大波乱な展開!内浦でボーズやったからこっち来たんか~と、納得。
ちなみに早くから入ってた悟くんはソコソコ数もサイズも上げてました。

こりゃ、1杯でもソコソコなんキャッチすれば上位入賞なんじゃないけ!
と、思い自分はもう一箇所、磯に場所を移し粘ります。
昨年のこの時期、コケた上に波を全身にかぶって携帯をパーにして、更にスパイク流されたが連発したところ。

この日もドバァー!!とウネリが打ち付け足元を膝上まで波が洗います。
ウェーダー履いて岩の上に片足を踏ん張りながら思いっきりエギをキャスト。

ハナっからサイズ狙い、エギは3.5を使用していたのですが・・・

釣れたのは9.5cmのコイカちゃん。

なんでやー!!なんでこんなちっちゃいのなんやー!!1mくらいのばけもんコイヤー!!!
半分発狂しながら更にキャスト。

荒波打ち付ける磯は変な方向にテンション上がります。

タイムアップ。
ここでもエギさらに1個ロストした。

二日間で計6個ロスト(´・ω・`)イタイワー

ちっちゃいの1杯持って加賀まで走ります。
11時に集合、検量です。
遅刻は許されません。

11時前ギリギリに到着、間に合った。
みなさん激シブだったようで一晩かけて能登一周してきた組も朝マズメにポツポツようやく捕れたよう。
夕方から一箇所で粘りに粘った悟くんが優勝!!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

自分は9.5cmのお恥ずかしい1杯でまさかの5位入賞。
大笑いされちゃいましたが・・・場が和んだからこれでヨシやわ♪

帰りにタケシくんとリバーシーバス、その後一人でサーフシーバス行きましたがボウズ・・・
どこまでもボウズ・・・

帰宅して嫁さんに「5位入賞!」ってイカ見せたらまたまた大笑いされちゃいました(´・ω・`)