スポンサーサイト 


初の加賀サーフエギング 

9月28日、朝練で太刀魚狙い。

波が落ちたのでちょっこ朝練会場に行ってみます。

前回よりはるかに車の台数が少ない。
テトラも空いてて余裕で乗れます。

テトラに座って夜明け待ち♪
120928-001.jpg

このひと時が好きです。
この時間からなにげにみなさん、どしどしやってきました。
ほとんどがエギング、ジギングの人、この日はいませんでした。

さてと、投げてみるかな!と、ジグをぶん投げる。
のらないアタリは相変わらず多い。

気を抜いてるといきなりグン!と竿先が絞り込まれた。
アワセいれたけど、ドラグ締め忘れて激しくドラグが鳴る。
慌てて締めたけどファイト途中でバラシ(>_<)たぶんサゴっちゃん。

その後、アタリは多いものなかなかグン!とくるアタリがない。
で、フォール途中で一瞬アタリ!!って感じがあったけどアワセる間もなくテンションが急にフッと抜けた。

あれ?って思ったらPEが切れリーダーがなくなってる。
前に聞いたことあるんだけど、太刀魚はリーダーラインにも食ってくるらしい。
もしかしてノットに食いつかれたか??(´・ω・`)

これが太刀魚だったと信じて期待込め、ならばPE直結びでジグを投入。
6時頃にはアタリが全くなくなり終了。

周りでやってたアオリイカのみなさん、釣れていましたよ!
この日はアオリイカの日やってんろ。


9月29日 イカプラス読んだら加賀に行きたくなった。

イカプラスが届きました。

読んでるとスクイッドジャーク代表谷本さんの加賀サーフエギングの記事が。
これ見て急遽、明日は加賀のサーフに行くぞ!とオリくん誘う。

早朝3時に到着、現地ではtwitterのフォロワーのシンさんと合流。
すでにシンさん何杯か上げてる。
120929-001.jpg

早速やってみるがなかなかアタリがないです。
オリくんが早速1杯あげます。
やはりイカプラス読んだとおりそんなシャクらなくてもただ巻きみたいな感じでいいらしい。

ちょっとシャクって、ゆるゆるリトリーブ、そしてステイ

やっとキタ♪
120929-002.jpg

なるほど!
120929-003.jpg

なんとなく分かってきたぞ。
エギを取っ変え引っ変え、はたまたティップランエギまで使っていろいろ試す。

なんか今までのエギングとは違って新鮮♪
とりあえず4杯捕れました。

明るくなってアタリも遠のきましたのでジグ、プラグタイムです。
結局、なんも異常なしでしたが(´・ω・`)

いやぁ~楽しかったです!!
新しい境地に足を踏み入れたような感覚♪
また近々ココに来よう。


9月30日 灘浦方面行ってみた。

オリくんと12時前に家を出て今期初の灘浦方面へ。

大きなメジャー漁港、しかし人がいない・・・ベタ凪なのもあってシーンとしてます。
少々雨が降ってますが1時頃からスタート、まずは入りやすい所から。

とりあえず幸先良く2杯、オリくん1杯、サクっと釣ります。
爆釣の予感♪

防波堤上をランガン、しかしアタリすらなし。
移動して当りポイント発見!そこに居座りました。

2時半から調子よく上がりましたが、3時半頃全く音沙汰なくなった。
ちょっと離れた隣でやってるオリくんに聞くとやはりアタリ無いと言う。

休憩・・・4時半まで防波堤の上で寝る。
オリくんテトラの上で寝てる・・・( ̄▽ ̄;)

4時半過ぎに起きて周り見るとその頃には他の人もチラホラ、話を聞くとやはりなんもアタリないようで・・・

結局朝マズメ迎え再開しましたが思ったほど数を伸ばすことができず7時にはストップフィッシング。

結局12杯、9月頭に釣れるような小さいサイズも3杯交じりそれはリリース。
120930-001.jpg

とりあえず闇夜の中のエギングは不得意だったので静かな落ち着いた中でいい練習になりました。
ほとんどがアタリとってバシッと掛けてキャッチしたので満足度の高い釣行でした。


釣り場のにゃんこ

こっち見とる・・・
120929-004.jpg

気がつくとそこにいた・・・
120929-005.jpg

大好きなセブンイレブンのお好み焼きパン、釣りの後の楽しみやったけどにゃんこちゃんと半分こした♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/193-83a9af93

