 


メバル狙うも激シブ・・・長い夜やった。 

1月21日仕事終わった後、夜飯も食わず能登島のいつもの鉄板癒し漁港へ。
今回は22日の晩にスノーボード友達らが集まり『メバルパーティー♪』予定なので意地でも数釣りをしなければならないのだ!と気合を入れて出発。

ポイント到着・・・風なし波なし・・・鏡のような面ツル状態・・・癒されすぎやろ。
いつも少なからず見られるイワシの群れも今回はいつもの場所に全然いない・・・。
雪の上には先行者が入ったような足跡あるも防波堤は無人、もしかして早々に退散したか??

とりあえずいつもメバル釣れる方向に向けてキャスト!!
先週に続き初っ端から今回一番の大物来ましたわ♪

23cmメバル

23cm♪

その後15~18cm程のポツポツ釣れて、22cmも追加。
しかしアタリ超小さい、乗ってもくちびる一枚状態で針掛かり。
バラシ多発、ノラズも多発・・・そして沈黙タイム突入。

アジ狙いに変えてみますが全くアタリなし
プラグを投げてみますが全くアタリなし
狙い場所を変えてみますが全くアタリなし

おお、どうなってしまったんだい


9時半頃、現地合流の釣り友到着。
最初はシブいと思われたが、おいおいメタルジグで数匹ぽんぽーんと上げてるやんけ。
メタルジグ持ってなーい

タケノコメバルも上げて、さらにはなぜかナマコまで上げてます。
あげくにヤリイカにルアー突っつかせて遊んでます。

漁港内を狙って20upも上げてます。
おいおい、漁港内いままでミニしか上がらんかったやろ。


いままでにないパターンに対応できず凹む

とりあえず漁港内にイワシの小さな群れを見つけ投げてみますがアジが15cmほどのチビ2匹釣れただけ。
メバルも小さいの釣れだしたがキープサイズに満たず。


1時半、釣り友お帰り時間となってこの機に場所移動します。
ここでのキープは結局こんだけ

釣果

20upが二匹混じったと言えど長時間おった割には釣果少ないぞ。
なんとしてもパーティーと呼べるだけの数を釣らねばならぬのだ


ここから穴水-小木あたりも攻めようか考えたけど天気があやしくなってきた。
よってツインブリッジ近くの漁港に行きますがいきなり西風強風雪、そっこー場所移動して能登島の東側探索に向いますが何気に道路にも雪が多いです。

初めて入るポイント・・・横から吹き付ける風が強い、おまけに雪もすごい!防波堤まで積もっとるやんけ
5投ほどしてそっこー場所移動。

前回、入ったテトラ先1~2mに根、際に藻の防波堤ポイントに。
波がザブザブテトラに打ち付けます。

とりあえず先端から狙いますがちっちゃなタケノコ釣れリリース。
テトラに乗ってようやくメバル釣れた♪
幾度かアタリありましたが合わせたとたん藻にからみ、根に入られ・・・やっぱここ難しい~結局1匹追加のみ。

そろそろ夜明け・・・まだパーティには足らないぞ。
最初の癒し漁港に戻ります。

なぜか風なし、水面には若干のうねりありますが相変わらず癒されすぎ
同じ島内でもこうも違うのか。

漁港内を探ると・・・来ました!!連発して来ました!ぽんぽんと小さいながらも6匹追加。
やっぱこの日は漁港内なんや。
白々と夜が明けて、家の灯りもともり漁船出港の時間となり島内放送の音楽も流れたところで終了~

一晩中釣ってこの釣果

釣果

いつもの時間で釣った釣果と変わらんやんけ
完全に夜が明けた帰り道、力尽きて小一時間ほどアルプラザ鹿島の駐車場で寝ました


その晩のメバルパーティー

パーティー

大は刺身、中は煮付け、小は唐揚げ♪

メバル唐揚げ

なかでも唐揚げ大好評でした!そんなんやったら15cmほどの小メバルもアジもリリースせんと持って帰ればよかったな。

まぁ、なにより釣った魚を美味しく食べていただき喜ばれるのも釣り師の喜び
またいっぱい釣ってきますぞ

コメント

我が家も唐揚げ好評でした (・∀・)ウマー!

食べて喜んでもらえるとまたヤル気がでますよね!

次は船盛り目指しましょうwww

>mojyさん

メバルの唐揚げ、身がふっわふわで美味しいですよね~♪

船盛り!?メバルのみで!?(@_@;)

女体盛りしましょう。魚は用意するから器(可能なかぎり程度の良いもの)を準備しといて下ちゃい。
  • [2011/01/25 10:56]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キム

うちの嫁さんじゃ料理作んなきゃならないから無理だな。
じゃ、キムの彼女で♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/19-02a5b30c

