スポンサーサイト 


今週のアカイカ狩り 

8月9日 金沢港沖

今週は波があって週前半は出れませんでした。

船に乗せてもらってる船長さんは波高0.5Mの時しか船を出さないのです。
この日も出港時、すごい波。
船体が大きく揺れますが他にももっと小さい船が出ているのを見て
「あの船出て行くのにこの船で引き返すのはケッタくそ悪いな!」
と、強行♪

沖に出ると白波も消え案外いけそう、しかし時たま大きなウネリが来る中やってましたよ(^-^)

まずはスッテでドカーンと大物!!
数杯釣ったその後、スッテを置き竿にしてライケン仕掛けも投入。

ポツポツ釣れます。

前に聞いた「テンションがなくなるアタリ」取れました。
何度かシャクり上げ、また底まで落としてる最中にラインが止まったのを見て「お?!」とアワセるとぐ~ん、ぐ~んとノりました♪
あと、ティップランのように穂先がふぃっと戻るアタリも取れた。
その時、釣れたイカは今回最小のチビチビちゃん。
船長に「よくそんなんアタリとれたな!!」って言われる程の小さいやつでした(^_^;)

なんやかんやモンスター級が五杯混じり計15杯でした。

IMG00401.jpg

ライケン楽しいわ~♪

船長は4本竿出して40杯!!
さすがです♪

ちなみにライケンやってる間、スッテ置き竿には明確なアタリが出れば捕れたんだけどなかなかアタリを見極められない。
このわからないアタリを取るにはやっぱ竿持ってないとイカンな~置き竿の釣果がぐっと下がってしまいます。
最初の頃よりかはアタリ取れるようになったけどね(^-^)

帰宅して早速小さいの2杯さばいて刺身で食ったった。

IMG00403.jpg

アカイカうまいわ~

実は風邪気味で咳ゲホゲホ言いながら釣りしてました。
今朝は頭痛がします。

明日から盆休みだって言うのに~(。-_-。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/186-517ea52e

