 


今週の金沢港沖 

今週は釣ったりましたぞ♪

7月31日 スッテに徹する。

前方に夕日
120731-001.jpg

後方にはお月様
120731-002.jpg

今回は1本は置き竿、もう1本は手持ちでスッテに徹する。

イカがどのようなスッテの動きで抱いてくるのか、アタリの感覚などを学習するため。

水深50mのライン、置き竿を25m、手持ちを50mのボトム。
ボトムを感じながらなおかつふわ~っとシャクってピタっと止める。

クン・・・♪

お!と、ふわ~っと穂先を持ち上げると~
グン♪のったー!!

120731-003.jpg

釣れましたぞ♪

その後、棚を変えてみたり、置き竿の穂先も注意して見てなんとか13杯取れました。

120731-004.jpg

これ以外に長いスッテ仕掛けに慣れず5杯もボチャンと落としましたが・・・
黒いのはスルメイカね♪

この回でだいぶ要領が掴めましたよ。


8月2日 ライケンに徹する。

船長さんは竿4本

120802-001.jpg

この日は底潮が早くてボトムで釣りにならなかったので中層を攻めます。


僕はロッドをブリーデンのPEスペシャルでライトケンサキタックルです。
ラインはPE0.6号、リーダー2号、錘からリーダー1mで16ポンド、そこにブリーデンのエギマルシャロー2.5号です。

ふわ~と2回シャクってピタッと止める、水平移動してるイメージ。
そしてまたふわ~と穂先を上げた途端、クン♪とアタリあるものらない。

しかし感触は掴んだ。
水平移動からの動きに反応があるみたい。

また同じ繰り返しで・・・のった!

120802-002.jpg

初めてライケンで釣れた♪

その後、いろいろエギを変えてみたり棚を変えてみたりしてなんとか7杯、この日はいつもより早い時間に上がりました。
なんでも船長さん、前日は一人で出て60杯以上釣れたので相当お疲れモード(^_^;)

自分も7杯釣れりゃ上々ですわ。


とりあえずアカイカはリベンジ達成(´∀`)
また来週もがんばろう!!

この日は満月大潮でした。
お月様と金沢の街明かりが綺麗でした~

120802-003.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/185-11de3065

