スポンサーサイト 


雨続き後の釣行は・・・ 

7月7日 シーバス狙い

加賀のタケシ父さんからフェイスブックでガンガン、シーバスの釣果が入ってきます。
加賀方面この今週の雨が幸いしてか絶好調らしく内心はがゆい思い。

こりゃ、ここら近辺でも1本上げたい気分上昇。
この日は朝からおりくん、シーバス求め出てた模様で夜、合流することになった。

金沢港で合流、激ニゴリの水面バタバタ向かい風、ちょっと見込みないかな。

この条件は放水路でしょ!水門が開いて河北潟からの流水がガンガン流れている。
人もちらほら、しかし誰も釣れていないようす。

おりくんが言うにはもうちょっとしたら水門閉まるらしい。
水門が閉まり流れが止まった時がチャンス、待ちます。

サイレン鳴りました、いよいよ閉まります。
しかし1門だけ、残り3門、更に待ちます。

更に1時間後、またサイレンなります。
1門づつ閉まり完全に閉まるのを今か今かと待ちますが・・・真ん中が閉まらずサイレン鳴り終りました。

なんねんて・・・しかし水門開いてる所みたのも初めてだったけど閉まる所見たのも初めて。
なんかちょい感動。

と、またサイレン鳴りました!!
最後の1門閉まります。
その頃に合わせてシーバス狙いの人たちがじゃんじゃか来ました。
みんな狙いに来るんだね♪

サイレンが鳴り止み水門が完全閉まって気合入れてバイブ投げまくります。

しかし、1バイトのみで他、なんもなし。
誰も釣れてなかったねぇ~(^_^;)

このワンバイト、「キター!!あ~のらんかった・・・でもキタよ!キタよ!!」と、めっちゃ興奮しました♪
ここならではの梅雨時期、大雨がらみのシーバス釣行でした。


7月8日 今期初、富山へキジハタ狙い。

まにょんくんと富山へ。

途中、高岡市の八号線沿いにある博多とんこつらーめんの店、宝屋へ。
久々なんで美味しかった!!今度はたかまるさん、ヤスさんお勧めの山桜へ行ってみよう。

富山釣行はらーめん屋を絡めるのも一つの楽しみです♪

そしてポイント到着。
ここは根がキツイポイント。
北風心配だったけどやれんことはない。
波気少々あり水はニゴリ気味。

今期はPEスペシャルのスピニングタックル、ライトリグで試してみよう。
しかしティップが柔らかいこともあり、こうも根がキツイとワームを動かしている感覚がイマイチ掴みづらい。
しかも根掛かるとリーダー20ポンドより先にPE0.6号がぶち切れる。

う~ん、どうなんやろ???

シンカーを軽くしていってなんとか感覚掴める様になってやっとキタ!!って思ったらカサゴちゃん。
120708-001.jpg

更に軽くしてもいいかも。

結局、このカサゴ1匹で時間きて終了~
ポイントに応じてベイトキャスティングロッドと使い分けようかな・・・

また今期もキジハタがんばりましょう(^。^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/180-97eb3dc0

