スポンサーサイト 


メバル今シーズン最後? 

時期的にもう終わりかと思われるメバルですがここにきて楽しくなってます。
週末の金、土はメバル求めて行って来ました。

その前に近場でお手軽簡単コウイカエギング♪


6月28日 仕事終わってからコウイカ狙い。

まだ釣れてるらしい♪特に今年はよく釣れるとな。

オリくん誘っていつものポイント行って来ました。

まだ結構エギ投げてる人がいます。

あとから入ってきたおじさん3人、隣にきたけど近すぎなんですが・・・
しかし、おじさん1杯づつ釣ってます。

見てたらほとんど動かしてない。
シャクリもふわ~って感じ。

先に入ってたあんちゃんも釣ってます。
やっぱそんなに動かしてません。

マネしよう♪

ほんとどシャクらずゆっくりロッドをさびいてズル引き。
たまにゆっくりシャクってステイ・・・ラインは常に張ってます。
トウィンと魚のようなアタリを感じ「キタ!」

一呼吸置いて~
「オラッ!!」バシっとアワセて乗りました♪
あせらずあわてずゆっくりと寄せて~
120628-001.jpg

このアタリとって乗せるのが「してやったり~」的で楽しい。

オリくんも1杯掛けたが身切れ。


6月29日 シシク釣り部で福井

Skyシシクのひとしくん、元Skyシシクのトギノくんから久々に土曜日休み取れたからいこ~ってお誘い♪
どこにする~??って悩みましたが福井に行ってみよう!!ってことに。
わようくんも誘って4人で。

実は4人とも初めての場所、ぜんぜんポイントわかりません。
とりあえず事前に航空写真を頼りにここいいんじゃね?って場所に入ります。

まずは磯場、いきなりわようくんHIT!しかしバラし。
なかなかイイ手ごたえだったらしい。

他、誰もアタリナシ。
近くの漁港の防波堤へ移動。

防波堤先端に到着、異様に高い、しかもテトラデカイは荒いわでとても下まで降りれる気配なし。
釣り座選定から時間を要し結局足場の高いところからキャスト。

120629-001.jpg

なーんもアタリなし。
ひとしくん、トギノくんはシーバス狙い。
僕とわようくんはメバル狙い。

誰一人音沙汰ナシ。
先端浮き釣りでやってるかたは小アジ釣ってます。
ちびメタルジグやキャロ投げてアジも狙ってみますがダメでした。

明るくなって防波堤上で一眠り。
そしてポイント下見も兼ねて場所移動、当初目を付けていた磯場に入ります。

ガシラ爆釣♪
120629-002.jpg

ダラほど釣れる。
最初はリリースしていたんだけど結局、ひとしくんがお土産欲しいと言ってみんなでひとしくんのお土産狙い。

とりあえずわようくん釣ったキジハタも混じり大漁♪
120629-003.jpg

ご家族でおいしく食したそうです(^。^)
福井のこのエリアだと結構近いね♪


6月30日 今度は奥能登へメバル狙い。

ヒラマサ釣りたい!!と言うおリくんを誘ってわようくんと3人で前回入った同じ磯へ。
福井より距離があるよ~やっぱ遠いなぁ~

また汗だくで釣り座へ到着。
波ないね、風は南東方向から結構あるけど超静かな夜、釣れる気なんもなし。

とりあえず前回のHITプラグ、ジグヘッド投げますがなんもナシ。
もしかしてボウズ・・・嫌な予感、早々に凹みます。

ゴーくん、ばえにんさんに連絡してみたけどやっぱあまり釣れてないらしい。
しばらく休憩したのち、わようくんにHIT!!メバルです。

「キタか!?」と自分もロッド振ります。

キタ!!群れが入ってきたらしい。
しかし前回釣れなかった20cm以下のおチビさん、カサゴなども釣れて来る。
バーブレスのジグヘッド使ってたおかげですぐ針外せて手返しがイイ♪

短時間の時合で10匹以上かけたかな~
今回、バラシなかったです。

キープはこんだけ
120630-001.jpg

20cm、22cm、26cmを各2匹づつ。

前回のほうが型も大きくボッコボコ掛かったけど今回はアタリ少なくサイズも落ちて、しかし手堅くキャッチって感じ。
ロッドをフィネッツアプロトトレンタから今回、普通のフィネッツアプロトに、ラインを3ポンドフロロ、ジグヘッドはコブラのバーブレスをメインに使用しました。

そしてまた沈黙・・・

わようくん釣ったメバル、異様に青いのですが。
120630-004.jpg


寝てたおリくん起きました。
そろそろ夜明けです。

おもむろにヒラマサタックルを準備。
120630-002.jpg

ニモ??(^_^;)

わようくんはエギ投げてみるって。
僕は・・・ここにきて疲れ限界、少し寝ます。

起きてからおりくんのヒラマサタックル振らせてもらったけど・・・
とばーん!!

ジグなんてロッド振り降ろす前に指に掛けたラインが抜けて訳わかんない方向に飛んでくし(>_<)
ローデットはまだ投げれるけど超テンプラキャスト、ぜんぜん飛ばない。

しかも腕だるいわ~3投して嫌んなった。
こりゃだいぶ練習が必要ですな。

結局、朝は何事も起こらずだったねぇ~
120630-003.jpg

帰りにいろいろ景勝地巡り。
なかなか良いんじゃねぇ~♪って場所を見て、ここもぜひとも竿振ってみたい。
おりくんに至っては気分はもうヒラマサ狙い一本でした。

ほんとは今回で今期メバルラストの予定だったけど・・・
すぐ近くでやってた友達が爆釣、しかも尺?ってサイズも出している。
下見もして他の場所も攻めたいし、今週末をラストにしつこくもう1回粘ってみるかな~(^_^;)

スポンサーサイト

コメント

やっぱり僕もメバル行こうかな…(゜Д゜)

>タケシさん

メバルは小さなファイターでなかなか楽しいでしょ??(^。^)

昨日はお疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
では秋に向けてガチのジギングタックル買いましょう~

>おりくん

お疲れ様でした!
一晩お付き合いありがとう(^。^)

とりあえずおりくんがヒラマサ釣って僕のヒラマサ師匠になってください♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/179-3a0d2100

