 


奥能登磯のメバルは強いなぁ~ 

奥能登の磯に行ってきました♪

その前に6月22日の夕方サーフ

波気いい感じにもかかわらずなんもおらんかった。
シーバスは接岸なかった模様。

おりくんのケツ出しベストショット撮って終了。
120622-001.jpg

逆光でケツまっくろだって。


6月23日 最果ての能登の磯へ

Mくんの誘いでスノー友達のYくんと僕と三人で奥能登へ。
釣りでは初めて足を踏み入れる場所へ案内してもらう。

ワクワクしますぞ♪

実はMくん、Yくん、ジギングや磯マルなどハードコアなターゲット狙いでここらを網羅してる人たち。
一帯で素潜りもしているから地形のみならず海底までよく知り、特にMくんは幼き頃からここら辺を竿持ってぶらついていたらしく、もはや自分ちの庭って感じらしい。

期待持てますぞ♪


とりあえず担ぎ袋にメバルロッド2本(フィネッツァトレンタとPEスペシャル)、シーバスロッド1本、ランディングネット、そしてタックル入れて出発。
Mくん、Yくんはさらにエサぶっこみ釣りで真鯛まで狙うと言う大荷物。
Mくんに至っては肉焼くぞ!!とバーベキューコンロも持参で更に大荷物・・・

岩山をえっちらおっちら登り降り、途中荷物もおろし手渡ししたり相当険しい道のりを経て、磯の先端ポイント到着。
大汗かいたのでしばし休憩、ポイントの様子を見ます。

風は北東ちょい強めだができないことはない。
波気は若干、いい感じでサラシが渦巻いている。
時折大きなウネリがあたり場所によっては下半身に波をかぶりびちょびちょ。
波は東方向から、その波が当りまわりこんだうねりが入り江の奥まで到達する。
決めた!!今回メバル狙いはこの入り江を攻めます。

ワクワクしますぞ♪


まずはメバルの準備、Mくん、Yくんはぶっこみの準備。
ぶっこみ仕掛けは水深のある西側に。
僕はとりあえずジグヘッドを装着、入り江の奥のほうから探ります。

1.5gでは底までも攻めることができ藻、海草に絡む。
思ったほど水深はないらしく、いまいち潮流にもなじみずらい。
少しずつジグヘッドの重さを軽くして、アタリが出てやっと1匹捕れた。
ただ、この重さではフィネッツァトレンタではおもしろくないなぁ~

ならばと、プラグにチェンジ。
いろいろなプラグを3~5投づつチェンジしていきます。
と、シャローマジックに変えたとたんHIT!!
120623-001.jpg

手前5mほどは水深1m以内と思われる棚状、その先が深く落ち込んでいる。
ジグヘッドで攻めたときもそうだったがその深い場所でHIT。

その後、ガンガン当ってくる。
久しぶりの強い引き、ゴリ巻きしますが月下美人のリールだとちょっと無理があるような・・・
寄せてくるのに少々テンパリ気味。
どの魚も結構強めに締めたドラグをジ・ジ・ジ・・・と出します。

強いやつらだ・・・こんなやつらに慣れていないせいかちょっと焦る。
案の定、バラシ多発。

あわせが弱いのか??魚はいる、バイトもある、しかし捕れない!?早くからカオスに陥る。
そこに、ぶっこみで置き竿にしてたMくんの竿にアタリ!!

アナゴ!?
120623-002.jpg

いや、なんかちょっと違うぞ!?得たいの知れんアナゴっぽいヤツが釣れた。
それを機会に足元サラシ渦巻く波が当る場所に移動。

シャローマジックを投げ続ける。
ほとんどが足元のサラシの中でHIT!シャローではない水深のある場所であるが潮流とのなじみがイイだけあってサラシの中で最終兵器的威力を発揮♪
がんがん乗ってくるが・・・

ここでもバラし多発。
4匹目を捕ったときにリアのフックが折れた。
帰宅後にわかったことであったが折れてないフックの何本かも針を伸ばされ針先が外に向いてました。
ここまで強いとは・・・いやこのプラグのフックが弱すぎるのか??

こんだけHITあればどんなプラグでも釣れるのか??と試しにこのサラシの場でもいろいろなプラグを投げてみたのですがぜんぜんアタリなし。
唯一、ZIPベイツのザブラSPMに1度アタリがあったのみ。

またシャローマジックに戻すと乗ってくる。
しかしバラス。

なんだこりゃ、足元ピックアップ寸前で不意に乗ってくるのも多くアワセ不足??わからん、また頭ん中カオス。
結局キャッチできたのは4匹、しかもストリンガーかけた4匹のうち2匹が脱走、口切れでした。
メバルってこんなかんたんに口切れちゃうの??もしかしてバラシも口切れ??
またもや悩む。

あー何匹捕れんかったのやろう、それもドラグ鳴らすようなイイサイズばっか!!
これ捕れんてホントヘタクソやー!!
燃えてきます。


腹減ったし肉焼くぞー!!
120623-003.jpg

満点の星空の下、磯で食べる焼肉は格別でした♪
Mくん、苦労して持ってきた甲斐あったね!!

その後、Yくんはオネムタイム、僕とMくんは岩山の向こうへプチ遠征。
しかしぜんぜんアタリなくなった。


明るくなってきたのでベースに戻り今度はシーバス、青物、アジングタイムです。
Mくん、ジグサビキでイイ型のアジゲット♪
その後、ヒラマサ狙いのポッパー投げまくり・・・キター!!
キタ!!キタ!!キター!!としばし興奮最高潮・・・でしたがバラシ。
はぁ~あの魚なんやってんろ、60cmは確実にあったぞ!!
シーバスかな?青物かな?って余韻にひたります。


朝陽が登りました。
120623-004.jpg

結局朝マズメはMくんの良型アジだけ。

メバルのみんなの釣果はこれだけ。
120623-005.jpg

今回も最高26cm、これプラス逃げたメバル2匹ね。


久しぶりに身の厚い捌き甲斐のあるメバルです♪
120623-006.jpg

もう腹の中、脂でごっぽり。
胃袋の中はイソメ系の虫がこんもり入ってました。
エサ、豊富なんだね!!

キモもキレイに取ったし今晩刺身で楽しみです♪
あー磯、楽しかった!!

今度はさらに奥へ、さらに大型目指しましょう!!って。
しかしこの腕じゃ己の最高26cmを超えることができるのはいつの日だか・・・
磯メバル、熱くさせるぜ!!ヽ(^o^)丿

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/178-4723aae1

