 


加賀橋立沖一文字堤防で1泊 

5月26日-27日 橋立の沖一文字堤でお泊りしてきたよ!!

エギングチーム、SQUID JERKの催しで沖堤バーベキューして一夜を過ごし釣りしまくりましょう的な企画に行ってきました。

本命は春の親アオリイカ!!
しかし実は釣りよりバーベキューがメインだったりする♪

夕方5時に集合。
SQUID JERKのボス、タケシ父と母とわんこ2匹のお見送りで出航。
120526-001.jpg

上陸、そしてまた渡船は戻って行き沖の孤島においていかれる・・・
120526-003.jpg

120526-002.jpg

とりあえずアジ狙い、キャロを組んで遠投!!
記念すべき沖堤の初フィッシュはちびカサゴ。
120526-004.jpg

こんなカサゴ、ダラほど釣れる。

みなさんはアジ狙い。
と、言ってもチビチビアジ、こんなんもダラほど釣れる。
120526-005.jpg

日が傾いてきました。
飽きたら場所移動、と言っても反対側の端に移るだけ。
120526-006.jpg

みんなチビメタルジグを投げていたので自分もメタルジグにチェンジ。
ダラほど釣れる。
120526-007.jpg

あーはらへった!!
チビアジ、チビガシラに飽きた腹ペコ小僧どもバーベキューの用意に勤しみます。
そして、8時到着予定の第二陣を待たずして無情にも肉を焼き始めます。
バーベキュースタート!!
120526-008.jpg

第二陣来ました。
これで、総勢10人揃いました。

気が付けば・・・焼肉のタレの中にガルプ♪
釣りチームのバーベキューにはありがちですね!!
120526-009.jpg

宴たけなわです。
120526-010.jpg

寝る人、寝る前に竿を一振りの人、そのまましゃべってる人・・・思い思い過ごして夜はふけます。


朝だ!!
気が付けばすでに明るい!!
120526-011.jpg

そして、タケシの「キター!!」って声が響き渡る!!
120526-012.jpg

さすが今回の幹事、1発目のアオリイカを掛けました。
120526-014.jpg

120526-013.jpg

一緒に写っているエギは今シーズン、ノースクラフトから出ます『百海SWIMMING、通称加賀餌木』のプロト品
今回はこの実釣テストも兼ねていたのです。

このエギ、サーフのスイミング専用というコンセプトで開発中。
自分が昨シーズン、さんざん地元のサーフを中心にやってきたエギングにぴったりマッチしてそうで発売がめちゃくちゃ楽しみ!!
基本はボトムズル引き、これもサーフや磯場などでやったこと。
スイミング(一定層をリトリーブ)にシークレット的要素あり!!これも真横水平にロッドをさばくと言ったリトリーブ法で昨シーズンやったこと。
まさに自分のやってきてそれなりに釣果が出ているメソッドにぴったりなんである。
しかもサーフ対応と言うことで飛距離も申し分なし。

だもんで発売が超楽しみなんです。
NORTHCRAFT


ご多分にもれず一人が釣れるとみんながエギをしゃくりだす。
しかしなかなか親イカ釣れません。

飽きてきます・・・

みんなが飽きて他の事をやりだすころに・・・今度はGOくんにHIT!!
120526-015.jpg

120526-016.jpg

みんなが集まってきます。
GOくんはひたすらエギ、しゃくってました。
粘り勝ちやね!!ブレない気持ちが大切と知らされます。

またしばらくエギしゃくりますが・・・なんもこん・・・飽きた・・・
簡単にブレちゃうダメアングラーですわ。

8時頃TIME UP
結局、親イカはこの2杯で終了~
120526-017.jpg

お二人さん、イカに対する思い粘り意地、そしてテクニック!!全てにおいて敬服します!!
おめでとう!!

そして今回、ほんと楽しかった!!
釣果はともかく、釣りってほんと楽しいなぁ~と改めて思いました。
一人で行くのもいいのですが、仲間が集まりこうやって同じ空間、同じ時、最高って気持ちを共感する。
スノーボードにも通ずるものがあります。

だから自分、釣りにもハマっちゃったんだなぁ~
って思いましたわ♪

チームのみなさん、またやりましょう!!


おまけ
今回の釣果に満足できん自分は夕マズメ、地元浜に行ってしょっぱなテトラから落ちました。
胸までずぶ濡れになった上に足を貝類で擦り切った
120527-001.jpg

慣れたところと言ってもナメきっちゃいかんね。
みなさんも気をつけてね!!

コメント

キチンとまとめた記事ありがとうございます♪
めちゃめちゃ読みやすく、あの日の事が蘇ります

楽しかったですね

また秋イカシーズンに渡っちゃいましょ

釣りしながらのBBQQ、おしゃべりしながらの釣り楽しそうですねw
それにしてもたけしサンやりますね~

>タケシさん

え~、結構かんたんに書いたつもりなんだけど(^_^;)

ほんと楽しかった♪
満足な釣果がともなえばもっと楽しかったけどこればっかりは・・・
でも充分充分!!

また企画してください。
幹事お疲れ様でした!!

>ありっとさん

ありっとさん、めちゃくちゃエギングやってるじゃないですか!!ありっとさんもチームに入りましょうヽ(^o^)丿

楽しいと思いますよ♪

フクラギと間違うぐらいのデカアジすげっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

『百海SWIMMING』がすっごく気になりますねぇ

今年はソレでサーフアオリがんばってみようと思います

>もじぃさん

もじぃさんもちょくちょくサーフに出てるから、今期の秋アオリはぜひこのエギを使ってみてください(^。^)

リトリーブのスイミングがシーバスも食ってきそうなほどイイ泳ぎしますよ♪

最後までナブラはおこらなかった

>ばえにんさん

ナブラ立たなかったっすね~
鳥山もなし(>_<)
でも小アジ爆釣。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/172-84701c8f

