スポンサーサイト 


久々に富山 

5月25日 わようくんと富山へ

一眠りして12時集合。
最近、シーバス、青物を追いかけメバルのことを忘れてたので無性にメバルが釣りたくなった。

まだ富山ではホタルイカパターンが通用するという。
先週も東部では少なからず接岸があったようだ。

今回は高速に乗って東部まで。
入ったことのない場所をやってみよう!!とわようくん、富山のポイントガイドまで買ってきた。


まずはサーフ。
ゴロタ石の波打ち際、その先は砂地のよう。
到底、石川県ではメバルが釣れそうな感じではないのだが、ガイドブックにもメバルと書いてある・・・

とりあえずクロダイもくることを期待しつつホタルイカプラグを投げる。

・・・なんも起こらず。
と、プラグの引いてきた道筋をスーッと何かが追いかけてきたとわかる夜光虫の一筋の光!!
ヘッドライトを照らすと・・・イカだ!!ヤリイカかな??

ホタルイカルアーを追いかけるイカ♪

しかしここで生命感を得たのはこのイカのみ。
更に東へ場所移動します。


漁港の隣、ルアーの届く範囲に沖テトラ帯のシャロー。
テトラ帯の内側は思ったほど浅いぞ。

とりあえずジグヘッドにワームをテトラ際に落とすと・・・
18cmくらいかな?メバル釣れた。
しかしこんなちっこいの相手にしておれん・・・

ちょいと離れたテトラ切れ開けた場所でロッドを振っていたわようくんの方へ行くと、
わようくんHIT!!

重そう、しかし穂先の動き方からするとメバルやクロダイ、シーバスの類ではなさそう。
まさか・・・と、思いましたがそのまさかでした。

120525-001.jpg

尺八ミノーに食いついたキジハタ。
おーひっさしぶりに見ました♪スローリトリーブのただ巻きできたらしい。

これ見てがぜんやる気が出ます。
プラグ投げまくり。

しかし何も起こりません。
レイジー60sロストしました。
レイジー亡くしたの3個目です。
結構、根が多いなぁ~まぁ、こんなところだからこそ魚がいると信じて。

あらゆるプラグ投げまくりましたが結局何もなく・・・
明るくなった朝マズメもさんざん投げたおし、朝はジグ投げてみよう!!と言っていたのですが、ショアジグの地合まで逃してました。

キジハタは30cmちょいありましたよ。
120525-002.jpg


一応、ジグ投げに近くの漁港へと移動しましたが、すでに人いっぱい。
終了して帰る人と入れ違いでテトラに乗り投げますが何も起こらず。
とりあえず明るいうちにここの様子もチェックしに防波堤上を歩きます。

まぁ、祭りとまでは行きませんがポツポツフクラギ、シーバス上がってます。

それにしても・・・富山の人ってデカイジグを投げるなぁ~
大浜では考えられん、沖でしゃくるようなデカイジグをみんな持ってる。


その後はさらに東へ、よさげなサーフでヒラメやらシーバス来ないか投げては見ますが結局なんもナシ。
帰りに1番目に入った場所を改めて下見して帰ってきました。

キジハタはわようくんにもらったんだけどお腹の中からしっかりホタルイカ出てきましたよ♪

ほぼボウズみたいなもんやったけど東部新規開拓、なかなかおもしろそうなとこありますね~
また6月中にも1ぺん行っときたいです!!
スポンサーサイト

コメント

やっぱキジハタは美しいですねぇ

今年も一緒に大きいの探しましょ!

キジハタ探索僕も、お供させてください!

>もじぃさん

ヌルヌルですが美しい魚です♪

今年もあっという間にキジハタシーズンですね~
今年はスピニングのライトタックルで試してみようかと思ってます。
またよろしくです!

>ヤスさん

行きましょう!!

楽しみですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/171-6ed8f7b3

