風吹きすさぶ中、能登島アジ&メバル

1月8日

三連休初日、この日の晩は能登島でアジング。

この日は息子がスノーボードキャンプ参加のため、朝5時出発で信州の乗鞍高原スキー場に向う。
乗鞍

キャンプ主催の宿、ノーススターに到着~
ノーススター

その後息子と別れ嫁さんと二人、乗鞍高原で蕎麦食って~
とうじ蕎麦

新穂高で嫁さんと混浴露天風呂でのんびりして~
新穂高

夜飯食って夫婦水入らずデート楽しんで帰宅したのが夜8時前。

また10日に早朝発で息子を迎えに乗鞍高原に行かなきゃならんもんで
「今晩しかないんじゃぁぁぁ!!」
と、息子がおらん夫婦2人きりの晩に、嫁を無理やり押し倒し・・・

じゃ、なくてダッシュで車走らせ能登島に向いました(^。^)
ここからは孤独な戦いじゃ。

能登島到着は10時頃、南西の強風、釣り納め暮れにアジ爆釣した癒し漁港ポイントは思ったとおり追い風で竿をふれないことはなし。
今日はココ一箇所でチンとしとこ♪と決め竿を出す。

能登島だからサイズは期待してないんだけど、とりあえず早々に1匹釣れた時点でこの悪条件の天候の中でもなんとか楽しめそうな予感♪
しかし、風と時たまの雨アラレでアタリがなんともとりずらい。
当初は「疲れてるし17cm以上の10匹釣ったら帰ろう」と決めてたのですが・・・・

天候が回復したときはリトリーブ&フォーリング、天候が悪くなったらシャクリ&フォーリングなどの狙い方を試す。
悪天候であたりがわからなくてもシャクった時にたまたまノったキャッチが多かったです。
調子こいてアジ10数匹、そのうちキャッチは17cm~21cm10匹でノルマ達成。

能登島アジ

自作ウェイトストッパー1.5gのキャロに0.5gのジグヘッド、月下美人やレインのワーム。
ノルマ達成とともにアジ釣れんくなった。

ふと気が付くと、メバル狙いの人がちらほら。
釣れますか?って聞くとダメやと言う。

そー言えばアジ釣ってる時に小メバル1匹来たなぁ~
ここにもメバルおるんや~

と、言うことでさらに調子こいてメバル狙いに切り替える。
キャロから1gジグヘッドのみに替え、ワームはそのままレインと月下美人。

タナをカウントダウンでとって超スローリトリーブで引くと、ツッ・・・・としたアタリ。
おや??ってあわせるとメバルちゃん釣れました。
やっぱサイズ期待できねー!!でもとりあえず16cm以上10匹釣ったら帰ろうとノルマ追加。

風向きがあるから同じ方向にしか投げれないのが幸を成したか、同じ方向、同じパターンで10数匹。
そのうち15cm以下と気まぐれで子持のやつを数匹リリースして16cm~18cmを10匹キープ。

それぞれノルマ達成して合計20匹。

アジ+メバル

ま、サイズアップは度外視だけどこの悪条件の中、数釣り目標で結構楽しめました。

そして更なる強風によって、いよいよこの場所も釣り不可能に・・・
ノルマ達成してやめる予定だったのにさらにさらに調子乗って偵察がてら他に移動。

移動した先でアジングしていた、金沢から小木行ったけど向かい風強くて釣りにならず能登島に来たって言うあんちゃんとおしゃべりが盛り上がり。
ぜんぜん釣れなかったけど長居してもうた

最後に、タケノコ釣行で目をつけていたポイントへ。
漁港じゃなくて真っ暗な入り江を偵察。
2~3投後、ピカッ!とあたり一面、瞬間赤紫な風景。
「わーーー!!!やばい!!!やばい!!!」と独りで叫びながら真っ暗な中、ダッシュで車に戻って一息ついたとこで一番の大雨。
これにて終了~となりました。

あー楽しい夜やった
それにしても・・・結局帰宅は朝の5時、また24時間起きててもうた~・・・
乗鞍高原往復→能登島釣りとキチガイチックな24時間。

その晩、アジを刺身、ナメロ、から揚げ、メバルを刺身、こぶ締め、から揚げにして夫婦2人で仲良く食べました

18cmのメバルのお腹から7cmのベイトフィッシュ出てきた。
ベイトフィッシュ

こんなでかいのも食っちまうんだね、勉強になるわ~♪