スポンサーサイト 


猛烈に釣りたくなったので 

2月12日 能登島へ

前日の土曜日晩、mixiのメバル好きなヤローどもと朝まで飲んだ♪

その後、日曜日は1日スノーボード♪
超疲れた

にもかかわらず、飲み会で釣りの話ばっかしてたせいか猛烈に釣りがしたい!
と、まったり能登島へ行く。

現地では地元七尾からタケさん合流。
初めまして

とりあえずタケさんポイントへ案内してもらう。

へぇ~!っと、こういう目の付け所があるんだぁ~
と、感心しつつ1投目、いきなり釣れます。
13cmほどかな?のおチビちゃん♪

ボコボコ釣れます。
底には17cmくらい、ちょっとはマシなヤツもポツポツ混じります。

このままのリグでもよかったんだけど、いろいろ試したくて。
比較的シャローで藻がキツイ、潮も流れていないのでジグヘッド1.5g→0.8gに変更。

じっくり底までフォールさせてさらにスローな釣り・・・
やっぱおチビちゃん、ボコボコ釣れます。

なんかこれはこれで楽しいんだけどとりあえず20cmアップは釣っときたい。

場所移動。

タケさんは30cmほどのナイスなタケノコメバル釣ってましたよ


せっかくなのでいつもはやらない場所へ大きく場所移動

まずは常夜灯で明るい漁港内をやってみますがチビ2匹、ボコボコと言う訳にはいきません。

こりゃ、20アップ捕れんなぁ~
と、一人で暗い防波堤先端のテトラへ。

藻がきっついなぁ~

そんなに水深もないようなのでとりあえず1gのジグヘッド。
ねっとりじっくりちょこちょこ・・・って感じですやってみますがなかなかアタリなし。

いーや、おるはずや!
と、足元沈みテトラ付近を丹念に通しますと・・・

やっとキタ♪
120212-001.jpg

21cm、とりあえず目標達成

ちょっと場所移動してテトラ攻めますがアタリなし。
もう今日はこれで満足やわ!と、時間も11時半をまわったところ納竿となりました。

チビ爆釣やったけどキープはこんだけ
120212-002.jpg

短い時間やったけど毎回20アップはせめて捕りたい目標も達成したし、チビ爆釣体験もしたし楽しかった♪

タケさん、またよろしくです!春になったら外海側の磯にも行きましょう
スポンサーサイト

コメント

まずは、サイズは考えないで、ボコボコに釣ることですよ。
常夜灯のポイントで釣りしても、夜釣りは上手くならないので注意。
  • [2012/02/15 18:53]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スローな釣りでボコボコ…

勉強になります

せっかちな性格なんでついつい

重いジグヘッドばかり使ってしまいがちでした(・∀・)ゞ

お疲れ様でした☆
潮が悪い中の短時間でしたけど、楽しかったです♪
また遊んで下さいね(^^)♪
外でも内でも♪
「もじぃ」さんもこんど機会があったら遊んで下さいね♪

>キムさん

今回はボコボコに釣った上でサイズアップ狙いに行った♪

イージーにボコボコ釣れる場所では釣れる層、ワームのリトリーブ、アタリなど再確認のつもりで。
暗いテトラ帯などは自分の経験、腕を試せるといった感じで。

だから最後にテトラで捕った20アップは1匹だけだけど超嬉しかったな。

>もじぃさん

実は0.8gジグヘッドは飲み会のときヨーイチくんが話してたメソッド。

これ聞いて、軽いジグヘッドを試したくなりました。
でも、よく考えたら昨シーズンは能登島では1gのジグヘッドを多く使用してたんだよ~
また初心に帰ることができましたわ。

>タケさん

お疲れ様でした!
お付き合いしていただきありがとうございます♪

春になったら外海方面や富山方面にもぜひ!能登島のチビほど釣れないけど1発大物は期待できますよ。

軽いジグでじっくり釣行せっかちなんで真似出来ません・・・
20mcオーバーの目標達成おめでとう。

>ありっとさん

自分も相当せっかちですよ。
だからいままで大した釣果が出なかったのです(^_^;)

ぐっとこらえてじっくりじっくりがメバルには大切ですね~
アオリイカみたいにバシバシしゃくる釣りがなつかしくなってきました。

そういえば最近常夜灯一切行ってないなぁ


昔は常夜灯以外で釣れたことなかったです


と言ってもセオリーなんて無い気が・・・




やっぱメバルっすね

>ばえにんさん

常夜灯近くは癒しのイージーな釣りができるのがいいですね。

しかし大物狙おうと思ったらちょっと離れた暗い場所ですね。

この日の20アップも防波堤が影になってる闇の中から出しました(^。^)

良いッスね(*^^*)

最近は、難しいですが、面白い釣行です。 先日の富山では、釣れ方は、一角のみでのパターンだけでした。(笑)

ホタルイカパターンまでには、出し惜しみしていた tackleを、復活させたいです。(笑)

春は、富山東部から、順番に攻めて行きたいと思っています。(笑)

>GOくん

富山東部行きたいですね~

昨シーズンは2度、高速飛ばして東部まで行きましたがさんざんたるものでした(^_^;)

ワンフーのらーめんが美味かったな♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/145-748894b7

