スポンサーサイト 


初心にかえったメバリング 

外海は大荒れ
だもんで先週末、久々に内浦方面にマジ、メバル狙い行ってみた。

自分が昨シーズン、メバルの練習がてら真剣出してやっていた場所に帰る。


1月27日

一眠りして深夜12時過ぎに家を出る。
まずはお土産にチビイカ狙っとこう。

この時点でメバル釣れる自信全く無いことが伺える。

小一時間で3杯♪
120127-001.jpg

イカもシブくなったね~
スレたのか!?

次の目的地でアジ狙いするも全く音沙汰なし

最終目的地に到着、時間は4時。
シャローの藻場、産卵がらみのデカイヤツがおるはずやと意気込むものの・・・
しばらく全くアタリありません。

ジグヘッドの重さを変え、ワームを替えしてると・・・ワーム替えたとたん1投目で来た!
120127-002.jpg

その後ほどなくして2匹追加。
時合か!?ワームがマッチしたか!?
120127-003.jpg


と、ツンとしたアタリに即座にアワセてゴリ巻き!
イイ型や!ガーッと寄せてたけど途中で激しく抵抗、潜りだした。
ロッドがめちゃくちゃ曲がってドラグ出て一瞬たじろいだとこで藻にからまりストップ

こいつデカいなぁ~
と、思いつつうんともすんとも動きません。

結局捕れず

こんなんもう1回あった。

朝6時過ぎに終了。
チキショー!今晩また来て捕れん2匹捕ってやる!!


と、その晩意気込んでまたこの場所へほんとに来てしまった

ロッドはJJマックRからPEスペシャルに変更して強烈な引きにも備える。
ジグヘッドとワームは同じ、誘い方も同じにもかかわらず・・・

アタリないがな

今朝と全く同じことしてるのにアタリなし。
自然界は気まぐれだ。

帰りにまたコイカ狙うも1杯も釣れず・・・捕れん2匹をコテンパンにする予定が、自分が心底コテンパンにやられた。


1月31日 まっくんと能登島

この日逃したら今週、もう行く日ないやろ!って急遽まっくんと釣行を決める。

自分がやり始めの頃、よくやってた漁港。
しかしその日もまずはチビイカ狙い。

やっと1杯釣れた、スレてぜんぜんエギに寄ってはくるが触ってくれん状況

しょっぱなまっくんがデカメバルあげる。
24cm、能登島ではデカメバル

釣れんイカ釣っとる場合じゃないな
と、自分も真剣メバル狙い。

ココは潮通しのいいところ。
水面の浮遊物やクラゲの動きを見て、はたまたジグヘッドの流れ具合から潮の動きを読む。

流れに応じてジグヘッドを1.5g⇔2gをローテーション。

これが幸をなしたのか7匹釣れた。
昨シーズンは潮が動けば釣れ釣れタイムや!としか感じなかったな~
結果、ココでこんだけの釣果は出せてなかった。
状況に応じたリグの選択を考えるようになった分、ちょっとは成長したんかな♪

自分の釣果
120131-001.jpg

最大ギリ20cm
120131-002.jpg

まっくんの釣果、最大24cm
120131-003.jpg

半月が照り星空が広がる無風の久々釣りやすい夜でしたわい。

釣果ともに癒されました


おまけ

もじぃさんにもらったガンド♪
120130ガンド

この日、富来西海の『遊心丸』に乗って釣ってきたとのこと。

おすそ分けいただきました!もじぃさんお疲れのところわざわざ届けに寄ってくれてありがとう!
きっちりおいしくいただきましたぞ

この日はウネリも大きく相当ヤラレタみたいだったけど大きいマダイもおまけで釣れてよかったですね
120130マダイ
スポンサーサイト

コメント

相変わらずのタフさですね。(^^)


春バージョンのたかさんが、恐ろしいです。(笑)(笑)(笑)


自分は、今シーズンinが、1月からと、休んでいた期間が長すぎて、考える時間が長く、頭がこんがらがっています。(笑)


やり方のくふうで、すぐ釣果に繋げる柔軟さすごいッス。

渋い期間中は、毛嫌いされがちですけど、難しいからこそ燃えますよね。(^皿^)

>GOくん

とりあえず大物狙いなど言ってないで初心に帰りますよ(^_^;)
1から勉強、春になったら磯でも釣果出せるようにがんばります。

能登島は通いなれた場所でポイントもある程度押さえてるから釣果出すことができたんでしょうね。

オフショアジギング…

聞くのとヤルのでは大違いでした

バテバテになって船酔いも酷かったんにまた挑戦したいです

ぜひたかかずさんも体験してみて下さい♪

ハマりますよw

>もじぃさん

機会があればぜひ挑戦したいですね~

船酔い、筋肉痛、覚悟して挑みたいです(^_^;)

初コメです(^^)

憶えてますか?
以前島へ「しまさん」と来てたでしょ
あん時ちょこっとお会いしました♪
釣るぞ~( ^^)_/|  、、。 (°)))<< の
タケです(^^)
めちゃ~やってますね♪
私も今冬のメバル、モードでして♪
楽しんでます♪
チャンスがあったら遊んでね☆

>タケさん

コメントありがとうございます♪

なんとなく憶えています・・・(^_^;)
僕、人憶えるの苦手で・・・でもクーラーボックスのチームどすこいステッカーは記憶にありますよ!

ブログ拝見させてもらいました。
めちゃくちゃ釣ってますね~すごいです!!
また機会があればぜひ絡んでください。
あと、ブログをリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

了解です(^^)

私もリンクさせてもらいますね☆

>タケさん

ありがとうございます♪

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/143-38f24034

