 


いろいろやったけどガシラばっか 

1月19日 能登外海にメバル狙い

前回釣ったガシラの唐揚、美味しかった♪
120118-001.jpg


今回は104彦くん、GOくん、Mヰくんと現地合流。

と、その前に一人で確認したいことあったので先に現地入り♪
風強いがな・・・

北東の風。
波はこの時期めずらしく前回に輪を掛けてベタ凪。

風さえなければねぇ~・・・・

とりあえず『潮の流れ』を確認したかった訳。
そして釣れない条件ってのも自分なりに解釈したかった。

案の定、バイトすらなし、状況的に自分の思ったとおりで納得した。


GOくんから電話、そろそろ到着するらしい。
そっこーで車に戻り合流地点へダッシュ♪

前回のガシラまみれ場所よりさらに奥のテトラ帯、磯に入る。

とりあえずテトラ上をウロウロするがなかなか釣り座が決まらない。
テトラの配置が荒く、しかもでかい・・・思った場所に行けないはがゆさ

無難な位置からキャスト、しかしココも横からの風キツイな~
しかも根が濃いのか、また沈みテトラもあり根掛かりがキツイ。

飛ばし浮き、2個も根掛かりでロスト・・・凹むわ

リグを軽くすると風に押され飛ばせない。
重くすると思ったとおりの誘いができなくてガシラばっか連れてくる。

自分的にはなんとも厳しい状況。

思い立ったのがスプリットリグ。
しかし根掛かり多いわ~

と、極小さな、しかし1発鋭いアタリ♪

バシッ!と合わせてゴリ巻きしたがフックのばされバラシ
あれは絶対イイ型のメバルやと思いたい。

その後、いろいろやってみたけどやっぱガシラばっか
そんな状況でもGOくん、104彦くんはちゃんと20アップのメバル出してるしやっぱ自分、まだまだ詰めが甘いやなぁ~

まぁ今回もいろいろ勉強させていただきました♪


今回は真剣にメバル狙ったのでガシラ少ないよ。
メバルも1匹しかおらんけど
120119-001.jpg

毎回メバル1匹だけ釣ってるな。
またがんばろう

コメント

ガシラ唐揚げ美味そうですな♪この時期はメバル師諦めて、ガシラ師になるのもアリです。
  • [2012/01/20 15:19]
  • URL |
  • アウトローキム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キムさん

ガシラ釣りながらたまにメバル釣れた現実を考え吟味して次回につなげるねん。

と、もっともらしい言い訳を言ってみる♪

なにげにガシラたくさん釣れると楽しいわi-236

考えて釣りしてますね~♪


ただ、あれこれ手を出すよりはまずはジグヘッド単体やプラグの投げて巻くだけの釣りを叩き込んだほうが上達への近道だと思いますよ♪


基本の下地があってこそ応用が活きると思います。


偉そうなこと言ってすいません。

頑張ってくださいね♪

>

おお!たかかんさんからコメントいただけるとは恐縮です(^-^;
いえいえアドバイスは大歓迎ですよ!
ありがとうございます♪

こっちのキッツイアウトロー関西師匠から散々基本ができてない言われてますのでまずは一通りジグヘッド単体でただ巻きを心掛けてます。
そこから状況を把握し考えリグを広げてます。

とりあえず今はフィールドこそ磯がメインとなりましたが昨シーズン始めた頃を振り返りタックルもその時のタックルで、大物狙いなんて考えず素直にやってます。
周りではデカイのばっか上げてる話がガンガン入ってきてたのですが、自分それ聞いて力み過ぎてたと気が付きましたわ(^-^;

また春に今シーズンの成果を試しに福井方面行きたいのでその時はよろしくです!(^-^)/

おいしそうな唐揚げうらやましい♪

飛ばし浮きロストって…

ばえにんさんの作ったやつ?

おつかれさまです、磯全然行けないです、ガシラも楽しいじゃないですか


ちなみに僕の作った飛ばしうきはフルキャストしたら真ん中の管が抜けます


今年は、あそこをホームに、メバルやろうと思てます。(笑) 

一カ所ずつ、ネチネチデータ取ってやりますわ。(笑)( ´艸`)



>もじぃさん

ガシラって何気においしい♪
昨日は刺身で食べました(^。^)

ロストした飛ばし浮きはシマノの飛ばし浮き¥980なり~の商品です。
プラグ並みに高いので凹みます(-_-;)

>ばえにんさん

メバル釣れない日はついついガシラに走っちゃいます。
結構楽しい♪

バエ玉は今の自分のタックル(JJマックR)では使用できないので春になってPEスペシャルが活躍する時にフルキャストで使わせてもらいますね♪

>GOくん

あそこいいんだけどね~
根掛かりが多くて(^_^;)

土曜の晩も外側投げて短時間で3個ジグヘッドロストした。

でも場所的にはいろいろ変化があっておもしろい場所ですね!

あと、ポイント行くまでの道のりが遠くて暗くて怖いから一人じゃ行きたくないので必ずみんなと行きたいです(*^。^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/140-3b45fbe1

