釣り初めはメバル!!

明けました!!

新年1発目の釣り初め行ってきました~
その前にスノーボードでシーズンしょっぱなからガンガンにぶっ飛ばしてしまい足がツリまくってましたが・・・

元旦と2日はスノーボード滑って、2日の晩に飯食ってから能登に出発。
狙うはもちろんメバル!!メバルのつもりがアジばっかってことにならないように断固としてメバル!!

まずは暮れの釣り納めで能登島で会ったメバリングおじさんに教えてもらった穴水のポイント。
ちょっこ迷いながらようやく着いたら・・・先行者いた・・・お友達同士の3人。
しかもオレンジ常夜灯が眩しく光る小さな防波堤の1級ポイントだろうと思われる箇所に3人全員立ってて、自分が入る余地ナシ!!深夜で住居もすぐ近くなのに釣れたらでかい声出して盛り上がってるし

おー!その先行者の方々入っているとこは釣れてるのに案の定、そこに入れない自分はアタリすらなし!!
幸先悪りぃ~・・・と、場所移動。
最終目的地は前回小木でヤリを釣ってたよくしゃべるあんちゃんが教えてくれた小木近くの漁港なので、そこを第二目的地に設定して、その途中途中目に付いた漁港を釣り歩くこんたん。
あくまでも今回はメバル!!

2箇所目、穴水のちっちゃな漁港、しかも定番の常夜灯は防波堤になく道路に近いところのみ。
とりあえず光の届いてる漁港内に投げるとちっちゃいの釣れた

初メバル
メバル君、あけましておめでとう!

漁港内はちっちゃいのばっかと見切り、早々に防波堤外海側のテトラに乗り真っ暗な海に向って投げる。
光届いてないけど釣れるのかな・・・と半信半疑だったけど・・・釣れた!!

暗闇メバル

しかしちっちゃいの連発。
とりあえずココでは18cm1匹だけキープして終了。

いままでポイントを決める際は常夜灯が決め手って思ってたけど暗い海でもちゃんとたくさんヒットした。
また一つ経験値を高めたことに意義のアル場所であった

で、思いのほかちっちゃな漁港で長居してしまったのでそのまま目的地の漁港に到着。

防波堤の先端にいた先行者のメバラーあんちゃんに話を聞くと・・・ぜんぜん釣れんとな
しかもその方の更に前に3人の方々がいらっしゃったようで小さいのばっかだったらしく移動したと・・・
なんか期待できん話。

とりあえず投げると・・・ちゃんとアタリあるし、ちっちゃいけど釣れるじゃん
先行者の方が叩いた場所を後追いで竿を振ったけどとりあえず釣れる。
ここではアベレージ15cmってメバルがポコポコ釣れて飽きない。
しかし、ここはやはり目先目標の20cmアップが欲しいのでちょっと狙い方変える。

そして、ついにキャッチできました!!

24cmメバル

24cmです!!ヒットルアーはスクリューテールワームのグローカラーに1gのジグヘッド。

掛かったとたん竿先が引き込まれ、グイグイ根に潜ろうとする!!それを踏ん張って無理やり根から離す!!
すごい興奮しました
無事キャッチした後は放心状態、我に返りサイズを測りながら「やった!やった!!」って独りでつぶやいてましたわ

その後「そー言えばミノーで釣ったことないな!もしかしてでかいやつ欲しかったらプラグの方が有効か??」
って思ってプラグにチェンジ。

やっぱ釣れたのはちっちゃいやつ

プラグで釣れた

でも初めてハードルアーで釣れたので嬉しい♪
バス用に持ったた鮎カラーのサスペンドミノーでも釣れた。

しかしいくら釣れても20cmアップはこの1匹だけ。
もう1匹釣ったら上州屋でハンコ2個押してもらえるのに・・・

意地でももう1匹20upが欲しいと思い、最終的にやっぱ小木漁港にたどり着いてもうた
その時点で夜明け30分前。
とりあえず投げるがちびっこばっか。
防波堤沿いに落とすことを思い出し岸壁沿いにチョイ投げでやってみると・・・

出ました22cm♪2匹目の20upは焦ることなく冷静に根から引き離し難なく上げれた。

22cmメバル

ノルマ達成~♪

22cm、24cm

これで上州屋のスタンプカードのハンコ全部押してもらえる

その後は夜も明けてメバルもういいわ~って感じでアジングに切り替え、9時頃までやってみたけど20cm1匹しか釣れなかった。
でも、自分にとって最高の釣り初めの一日でした~
しかし20アップでこれだけの引きだから30upってすげぇんだろな♪
釣ってみたいような掛かってほしくないような・・・

そして2日間それぞれ丸一日ラストまでスノーボード滑りまくって筋肉痛でヒーヒー言ってたのに、そのまま能登まで走って夜通し釣りまくって下道で途中漁港など下見がてら寄り道して3時間以上もかけて小木から帰宅、今の今まで34時間起きてる自分のイカレ具合もすげぇを通り越してあきれたおっさんやなと自画自賛

今年もがんばって生きよう