スポンサーサイト 


釣ったりましたぞ♪ 

12月13日能登の磯でメバル

待ちに待った波落ち。
日中のサーフ、ライブカメラを見ると波高1.5m以下。
天気良好。

行くしかないっしょ♪
と、夕飯後行って来た。

この日は今後のためにもいろいろ巡るチャンスやと思い、新規開拓も兼ねた。


一箇所目、初めての場所、岩場からつながる防波堤。
思った以上にウネリが大きく防波堤先端では大きな波しぶきがあがる。

岩場、防波堤とジグヘッド叩きますもなんも釣れませんでした。


二箇所目、エギングでアオリ釣った防波堤。

藻、シモリ多くてポイント的にはいい感じと目を付けていた場所♪
やはり先端部は波が叩きつけサラシが出てますがなんも釣れませんでした。

車に戻ると富山からシーバス釣りに来てた人に遭遇。
ちょっとおしゃべりして「がんばってください!」と次の場所へ。


三箇所目、ここで最後と決め初めての磯場に。

波はさほど打ちつけてない。
平磯のゴロタ場って感じで時折大きなウネリが足元を洗うって感じ。

ウェーダー忘れた
しょうがない、スパイク長靴で出て先の岩場に乗ったら早々に波が来て膝上までべちょべちょ

イカンイカン撤退。
ちょっと高い足場を見つけてそこに移動。

なんも釣れんわ~
前方の空に流れ星!!お、イイ予感♪
この晩は3個流れ星見れた♪

沖のシモリにサラシが発生しております。
シーバスでも出んかな~と、ルアーをレイジー60sに変えてフルキャスト。
しかし誘いはメバル狙いの誘い。

ゆっくり巻いて時折ちょんちょんとトィッチ・・・トン!とアタリ♪
18cm程のチビ♪
こんなチビッコも60のプラグ食うんか!?と気を良くして投げ続けます。

サラシの中にぶち込んで、ユラユラ波に揺らめかすイメージでゆっくり巻きつつ・・・

ん?何?って藻に当たったような感触に軽くアワセると・・・

ぐぐぅぅ~!!とキタ!!
月に照らされたPEスペシャルの竿先が曲げられる。

なんや!?50cmほどのシーバスか!?とも思いつつリーダー6ポンドと余裕ある太さのラインを信じてゴリ巻き。
沖目で掛けたのでなかなか近づいてこない

バシャ!!って水面に出たのを感じ、あわててヘッドライト点けようとするがなかなかスイッチ押せません
その間にも魚はグググン!と竿を曲げます。

ライトで照らすと、黒い魚体!!メバルや!!
イッキに抜き上げ、捕れた~っと一息

なかなかデカイんじゃない??
111206-001.jpg

しつこくもう一枚
111206-002.jpg

ブルーバックやね♪

車に戻って計ってみると26cmありました。
111206-003.jpg

釣ったったわ~って気分♪2匹しか釣れんかったけど


12月14日また磯へメバル。

メバルおもろいわ~
って2日連続釣行。

もっと流れ星たくさん見れるかな??またデカイの釣るぞー!!とウキウキ♪

この日はまっくん、まにょんくん、もじぃさんとたくさんでワイワイ釣行♪
人数が多いもんで以前ばえにんさん達と入った広い平磯へ。

しかし・・・

風強い!!おまけに土砂降り!!波がめちゃくちゃデカイ!!
流れ星どころじゃありません。
瞬間心折れました
しかも前日のヒットルアー、レイジーをロスト死にたくなりました

そんな中でもまっくん18cmほどの2匹、まにょんくん25cmほどのカサゴ1匹
この二人、悪条件でも強いです。

横からの激風雨に打たれパンツまでビチョビチョ
冷えてお腹痛くなってきた

しかしもじぃさんもせっかく平日にも関わらず遠いところから来てくれたし、がんばるよ。

と、風を避けれる近くの奥まった漁港へ移動。

防波堤に乗り三投目・・・オイオイここでも風が強くなってきたぞ。
と、思ったら雨がどんどんどんどん酷くなって
ダッシュで車に避難!!まにょんくんはバッカン風でぶっ飛ばされ救出作業してたらしい

もう、アカンね・・・
これにて終了

完全に風、波、天気に裏切られた夜でしたわ

週末も荒れそうですね。
今度、いつ行けるかな。
新規の場所などメバル狙いで行きたい、狙ってみたいと思っている所はいっぱいありますよ
スポンサーサイト

コメント

昨晩はお疲れ様でした

平日能登釣行楽しみにしてたんですが残念な天気でしたねぇ

あの後 能登島に向かおうかと思いましたが

さすがに思い留まりました(;・∀・)

また懲りずに行きたいと思いますので宜しくお願いします♪

>もじぃさん

もう、あの天気は残念でなりません(ーー;)

ほんとこの時期まともに釣りに出れるチャンスって少ないですね。

またいい日を見計らって行きましょう!!

悪天候はめげますね、26cmイイッスネ


磯メバル最高!


今シーズンこそは尺上げたいですね


>ばえにんさん

尺狙いましょう!!釣りましょう!!

メバルって引き強いし美味いし腕によって釣果に大きな差がついてテクニカルだし・・・

ほんと狙い甲斐のある魚ですねi-278

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/132-b96b5e0e

