 


今期初メバル狙い 

週末、コンディション悪い中メバル狙いに行ってきた。
と、その前に先週のサーフ。


12月6日サーフでシーバス狙い。

波は松任辺りで1.5m、ライブカメラにはサーフボードを持った人も見える。
いいんじゃねぇ~♪と、内灘の初めての場所を浜歩き。

波、ガンガン押し寄せて思った以上にある
こりゃサーフィン乗れる波じゃないな・・・

投げてはテクテク歩き、ここまで来てしまった。
111206-001.jpg

防波堤テトラに乗って打つもなんもなし。
結局完全ボーズでトボトボ波打ち際歩き車に戻る。

こんなに歩いたんか?と言うくらい車まで遠かった


12月9日イカ漁港でイカのちメバル、アジ狙い。

同級生のデスペさんが有名イカ漁港でイカ釣りするって連絡あった。
仕事終わってから飯食ってやわやわ出発。

10時過ぎに到着、まずはエギ投げます。

天気は悪くないんだけど風が思った以上に強い
PEラインがふけてもう、何やってんだかわかりません

となりで浮き、集魚灯を付けて餌釣りしてるデスペさん。
いい感じで釣ってます。

デスペさんと自分の持ってきたエギ見ながら「このカラーがいいじゃね?」ってエギを投げて・・・

やんわ~っとシャクってやっとキタ♪
111210-001.jpg

その後続かず・・・
あー釣れんし、しかもこの風、心折れるわ!!

場所移動、少し風がマシな場所で・・・2杯目♪
111210-002.jpg

おっと、イカンイカン、今回はメバルを狙いに来たんだった。
イカは2杯釣れたしもういいか~と、更に風を避けれるだろう場所に移動。
夕方から餌釣りで30杯以上釣ったデスペさんは、ホクホクんなって帰っていきました。

とりあえずしつこくエギ投げてみるが5投してなにもなし。

じゃ、メバルいってみよー!!

とりあえず釣れます。
111210-003.jpg 111210-004.jpg

釣れる。
111210-005.jpg 111210-006.jpg

チビアジも混じってチビばっかダラほど釣れた
111210-007.jpg

メバル最大18cm、アジの20cmアップ2匹だけキープして全部リリース。

チビと戯れ癒されたひと時であったぞ

しかしデカイの欲しいな・・・


12月10日能登島一周

こんな日に釣り行くもんアホやー!!って強風の中、行ってきた♪
この日はまにょんくん、まっくんと3人珍道中。
風を避け能登島を選んだわけだがこんな日はどこ行ってもムダムダムダムダ!!ってくらい強風の中、車を走らせる。

まずは本命の常夜灯漁港。
やっぱ横殴りの風が・・・しかも時折雨にも叩きつけられる。

そっこー全身ずぶ濡れ。
帰りたい・・・
そんな中でもまにょんくん、メバル、アジと釣ります。
まっくんも・・・超チビ♪
111211-001.jpg

俺だけ釣れん、トコトンタフなコンディションに弱い自分

なんか、防波堤が人でいっぱいになってきたぞ。
すぐ隣にまで来よった。
それにしてもこんな日までこんなに釣り人来るなんて・・・みんなイカレテルね♪

そそくさと場所移動します
111211-002.jpg

ここ、まったく釣れなかった。
気がつくと・・・雲の切れ間から・・・皆既月食や~!!
111211-003.jpg

あー、コレ見れただけでも来た甲斐あった♪
しばしぼけーっと夜空を見上げる。

よし!風も収まったのでぐるっと大移動。
能登島の中でも自分の好きなポイントへみなさんをご案内。

もう、なんも釣れんしジグヘッドにガルプ着けて勝負や。
沖目に投げてちょんちょんちょん・・・

トン!と1発、小気味いいアタリ。
ナメラか?メバルか?しかしのせることできなかった。
ここではなんか釣れる予感ビンビン♪

ガシラ釣れた
111211-004.jpg

その後、まにょんくん何かデカイの来たけどあえなく針伸ばされフックアウト。
自分アタリはあるも乗せられず・・・

最後の場所移動。
潮通しのイイ漁港ですがまったく潮動きません。

しかしここではみなさんなんやかんやイロイロ釣ってます。

自分は・・・チビタケノコ
111211-005.jpg

・・・ハゼ!?
111211-006.jpg

やっと本命キタ♪
111211-007.jpg

しかし小さい・・・
眠いは寒いはで車に撤収。

まっくん一人がんばってなんやかんや釣ってたな~♪

結局チビメバルとハゼだけ持って帰った。
キムに「こんなちっちゃいの持って帰って!!デカイの釣ってや」ってまた言われるわ

日曜日の晩、キム釣って持ってきたアジとハゼ、冷凍してたメバルの開き、アオリイカ、シロイカで豪華夕食。
イカの天ぷら激ウマ!!ハゼの天ぷらも上品な味わい。
111211-008.jpg

メバルの干物やっぱ美味いわ~♪

刺身はアジ、シロイカ、ハゼ、そして自分持って帰ったチビメバルを根性で捌く。
111211-009.jpg

やっぱ「こんなちっちゃいの!!」って言われたがどうしてもメバルの刺身食いたかったから聞く耳持たんよ

今度はデカイの釣ろう。

コメント

また口が肥えてまいましたね~
メバルは刺身サイズを釣って食べて下さい。

>キムさん

今度はデカイの釣るよi-190

それにしてもいろんな魚食って美味かったね♪

悪天候の中おつかれです


やっぱりデカメバルは内浦は厳しそうですね


外浦磯勝負しかないでしょう



気合いだぁ、気合いだぁ

>ばえにんさん

内浦のデカメバル情報を入手しましたi-278
ヒラスズキも出るようです。

外浦荒れてたらソコ行ってみましょう。
ほんとに釣れるかわからんけどねi-278

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/131-8ee5076e

