 


アカイカ?シロイカ?ブドウイカ?? 

11月19日 久しぶりに能登内浦方面へ


本命はアカイカ?シロイカ?ブドウイカ?なんかようわからんけどケンサキイカらしいイカ


キム情報を聞きつけ自分にも釣れるかな??と行ってきた♪

土曜日の仕事終了後、飯食ってゆっくりして夜8時過ぎに出発。
途中、穴水アジ調査しますがぜんぜん釣れん。

ポイント近所のおじぃちゃん、ルアーでシーバス狙ってます。
カマス釣れてた

おじぃちゃん釣ったカマスくれた。
アジはまだ釣れんやろーって言われた


U漁港へ行きます。
ここではエギング、しかし釣れません
風強いです

近くに住む知り合いが駆けつけてくれました。
シロイカ釣りにきたんや~って言うとこの時期ここでそのイカが陸から釣れるっておかしな年やね~
って言ってた


途中、何箇所か漁港に寄ってエギしゃくりますがぜんぜん釣れん。
最終目的地のイカで有名なメジャー漁港に到着。

とりあえずアジング♪
餌サイズのチビは死ぬほどあたってきます。
数匹釣ったところでシーバスと思われるボイル。
すかさずミノーにチェンジしますが見向きもしてくれません。

いやんなった♪

そんじゃイカ狙いしようとポイントに入ります。

時間は深夜2時頃、ちょうど先行者のお兄さん「休む」って言って釣り場を離れるそうで、話を聞いたら夕方6時から入って、すでに30杯近くは釣ったらしい。

すげぇ!!

期待が高まります!しかしアタリが遠のいたから一時中断して休むらしい


とりあえずエギ投げて~
シャクッて放置、スローなエギング。

時々スローなリーリング入れて~
スローや、超ヒマな釣りや。


と、なんかぐ~っと重くなった!

やっときたか~♪と上げてみると・・・
111120-001.jpg

釣れた♪

それにしてもアタリぜんぜんわからんかった。

そー言えばタケシにもアカイカやシロイカのこと聞いたら「底にデカイのいますよ~ズル引きやスローリトリーブがいいよ」って言ってたなぁ~次は放置後、チョンチョンチョンとメバルやアジ誘うみたいにロッドを立ててボトムを小刻みにトゥイッチ。

と、さっきより重い感触がズシリと♪
111120-002.jpg

デカイの釣れた♪
これは赤いからアカイカねんろ

それにしてもスローなエギングや。
この釣り方が合っていたのかどうかわからんけど釣果は大1杯、小4杯でした。
111120-005.jpg


ちなみに一時休憩した後、戻ってきて隣でやってた金沢から来たと言うお兄さんは・・・
1杯だけアオリデカイの上げてました~

なんかそのお兄さんも言ってたけどシロイカってアタリわからんわ引かんわって・・・
確かに釣りとしては同じイカでもアオリイカの方がアグレッシブで楽しいわ


その後、夜が明けて、相変わらずシャクったけどなんも釣れんしアジ狙いでキャロを投げる。
ロッドはPEスペシャル。

ちっちゃなアタリを取り、上げてみると~
111120-003.jpg

おチビちゃんメバル♪
とりあえずPEスペシャルのメバル入魂完了。

その次
111120-004.jpg

チビナメラ♪
このロッド、実はキジハタも狙っちゃろうと目論んでたんだよねー
とりあえずキジハタ入魂完了。

その後もチビばっかやった


そんなこんなで終了~

とりあえず本命イカ釣れてよかった♪
刺身で美味しゅうございました
111120-006.jpg

コメント

寒くなってきましたがイカ釣り楽しんでますねぇ

入魂おめでとうございます♪

そろそろメバルもいけそうですね(・∀・)

>もじぃさん

とりあえず釣れてよかったですi-179

そうですね!そろそろメバルも狙いたい気持ちがウズウズしてますi-278
今晩はイカ→メバル→シーバス、ジギングのフルコースやってみようかな・・・i-229

イカは何して食べても美味しいですよね。。

そろそろヤリイカも始まりますね。。。

冷凍庫のストックが少なくなってきたので

週末くらいに出撃したいっす。。。

>takahiroさん

美味いっす!(^。^)
刺身の甘み、歯ごたえの柔らかさなどはだんぜんアオリよりこっちのイカですね。

takahiroさんも冷蔵庫にイカ入ってないといてもたってもいられないって感じですか?(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/126-07cc769e

