 


虫の知らせってやつ?? 

11月5日 灘浦方面にエギング、ジギング


この日は全く釣りに行くつもりじゃなかったが・・・

なぜか朝4時に目が覚める

これもなにかのお告げやな、いっちょ出てみるかと用意してふらっと家を出た。

釣れんかったら早々に帰ってこよ・・・って気分で車を飛ばす。

当初は比較的近い氷見漁港にでもって思っていたのだが気がつけば北上して更に遠くの漁港へ。

そー言えばあそこの漁港はまだ攻めてないな~って考えてたらココに来てもうた。

111105-001.jpg

冬に23cmのメバル釣ったプチテトラ地獄の防波堤である。

夜明けとともに竿を出す。

なんもアタリありませんがな・・・・
ベイトは頻繁に跳ねている、それみてジグも投げてみる。

なんもアタリありません・・・・

先端に移動してしばらくたつと他のエギンガーさんが来た。

「釣れました?ここ入ってもいいですか?」
「さっぱりです!どうぞどうぞ!」

すぐ隣でヒュンヒュンいい音かなで竿をあおってる。
しかし、やっぱり2人して釣れません

「あかんわ~がんばってください!」と自分、別の場所に移動。
磯場へ入る。

先行者1名。
釣れてない模様・・・

ちょっと離れたところでエギを投げるがやっぱダメ。
先行者も早々に帰ったところで広範囲をエギとジグ投げてみますがダメポ

ここまでダメなら潔くあきらめよう・・・と、9時前には帰り支度。

はぁ~とため息でますがダメダメデーもすでに慣れっこ。
早起きしてドライブしていい運動したわと思えばこんなもんや

元来た道を引き返します


ふと、名も知らない立ち寄ったこともない漁港を通り過ぎた時。

なぜか「最後にもう一振りやってみよう」って考えがよぎり車をUターン。
ま、新規開拓やと思えばいいわって感じで♪

防波堤先端にはチヌ師とエギンガーが。

先端手前で竿を出します。

先端のエギ投げてる人、ちっこいの掛けます。
それ見て、「おーおるやんけ!ちっこいなぁ~」ってプチテンションアップ
あのアオリのサイズならエギのサイズを3.5から3号にサイズダウンやな。

自分は先端入るわけに行かないので根元に向かって攻めて行きます。

防波堤中程で・・・ぐぅ~っと竿が引っ張られ「キタ!」ってアワセてようやく1杯ゲット♪

111105-002.jpg

これまたちっこいなぁ~しかし刺身には美味しいサイズや♪
と、強がり言ってみます。

なによりボウズ回避が喜ばしい


しかし、その後はウンともスンとも・・・

先端のエギンガーさん、僕の横に来ました。
そしてまた釣ってます。

ちょい悔しい
ふと、横のエギンガーさんの足元水面下にキラリと光るものが・・・

よ~く見てみると・・・アオリイカがアジらしき魚くわえてお食事中!
ゆらゆらサスペンドしてます

それに気がついてたかどうかわかんないけどエギンガーさん、気にも留めずに場所移動。

すかさずそこに立って「あのアオリイカ、掛けれるかな?」とエギをちょい投げ。
ゆっくりとターゲットに近づけて~

ココで一気にロッドを真横にさばくと!!

掛かっちゃった
111105-003.jpg

しかもさぞ普通に釣れたように・・・
お食事中やったところスマン!

しかし奇跡的に捕れた1杯やな。

結局ココでなんやかんや11時前まで長居してもうたけど2杯捕れた♪
111105-004.jpg


今、思うとなんで帰る気まんまんやったんにUターンしてまであの漁港に寄ってみよう!って気になったのか??
結果、アオリが捕れることを予感してたのか??虫の知らせってやつ??

なんか不思議な気分


アオリイカ今期通算131杯

コメント

お見事な2杯ですね

先日、宇○津で見えイカ確認できたんですが

エギ持って行ってなかったんでとても悔しかったです

まだアオリいけそうですねぇ

>もじぃさん

なんかこんなちっちゃいヤツ釣れたらまだまだイケそうな気がしますが・・・

なにぶん、釣れる数があがらないので持久戦みたいな釣行になっちゃいますね(^_^;)

ちなみにこの時期だから少々水深あるところを攻めてたんですが、釣れた二杯はそんな水深ないところでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/120-8d3fbb54

