スポンサーサイト 


無風べた凪・・・ 

11月3日 みっちゃんの船でティップラン、カワハギ、ウマズラ、アジ狙い


この日はまっくんとまっくんの会社の方2名で出発。

朝、コンビニでたかまるさんと遭遇。

外海へティップランに出掛けるようで車の屋根にはうわさに聞く「ブラックパール号」が。
たかまる船長、お気をつけて行ってらっしゃい!!

そして、このコンビニで若者達の大乱闘騒ぎがあり入り口のガラスが割られパトカー7台出動の盛大な祭りが繰り広げられた模様・・・
この若者の一人がmixiの釣り友、JCM君やったと言うことをこの日の夕方知る

釣り行く前に立ち寄ったコンビニで早朝からワッショイ!彼は釣りでもさぞ爆釣だったに違いない。


船着場に着くと・・・超静か、水面は鏡のようにベタです。
悪い予感・・・

風なし、ベタ凪のため本日は一発目にアジ狙い、しかし・・・うんともすんとも言わず。
場所移動するも餌サイズのチビばっか。

大きく場所移動して初っ端本命の大漁礁へ着ける。

根掛かり多発ポイントだけどカワハギなども調子イイ場所。
とりあえずアジ、カマス釣れました♪

ちっちゃいアタリに餌盗られ・・・こりゃカワハギおるな。
真剣にカワハギ狙います。

まっくん、出ました今回の大物賞。

でっかいウマズラハギ
111103-001.jpg

その他、でかいカマスも。
いつもイイヤツ捕っていきやがる

竿先に神経を集中させて・・・
ラインのわずかな動きにも注意して・・・

カワハギ捕れた♪
111103-002.jpg

トントントンと底をこずき誘い、ピタッと止めた後、穂先、ライン集中MAX。
わずかな違和感を感じてアワセルと、びびびびび~と掛かった♪

そやけどその後が続かない。
餌盗られるだけ


アタリも遠のき「イカすっか~」と船長。

まってました、改造ライトチューンの出番や!と思いきや・・・
全く風なしおまけに潮も動かず

普通にエギ投げてシャクッてましたがなんもこん。
船長はいつもの釣り方、1回スローシャクリにほっとけメソッドで4杯ゲット。

さすがや・・・

船長を見習い、スローな誘いで着底後10カウント放置。
すこしラインを張ってききアワセを入れてみるとちょっと違和感あるぞ。
そのままさらにロッドを立てるとグググ~っと「おる!!」って本アワセでやっとこさ1杯ゲット。
111103-003.jpg

自分のもっとも苦手かつ好きじゃない掛け方や
しかしこんな日でも捕れてよかった♪

「こりゃダメだ~イカやめるぞ~」と船長。
最後のポイントである大漁礁に着けデカアジ、カワハギなど狙います。

ポイントに着くと、クラゲいっぱい、やっぱココも潮流れてねぇ!!

と、言いつつもポツリポツリと尺越えのデカアジ、クロダイ、カワハギ、ウマズラなど出ます。

結局ウマズラは3匹釣れた♪
111103-004.jpg

最後まで湖か!?ってくらい鏡のような水面
その後、風も出て雨が降り、潮もちょっとは流れたけどたいした釣果はなかったなぁ~

ちなみにウマズラハギ、昨年は全くアタリとれなくて1匹も釣ることができませんでした。
ちょっとは成長したもんだ

それにしても感じイイ日じゃなかったなぁ~
みっちゃんも納得いかん日やってぼやいてた
なんでも夜は板前招いて大宴会を予定してたらしく大量に魚が必要な日だったみたい・・・帰り、西山パーキングエリアの魚屋で魚補充してた


カワハギ、ウマズラの肝醤油で食べる刺身が楽しみです。
昨晩、帰ってから捌いたんだけどカワハギはにおいなかったけど、ウマズラは独特な臭みがあった。
とりあえず牛乳に付けて臭み取って冷蔵庫で寝かせてます。

今晩は刺身パーチーや♪
スポンサーサイト

コメント

大乱闘見たかった~
それにしても、みっちゃんが西山で魚買って帰るなんてf^_^;

きむさん

ほんとアカン日やったわ

と、いってもうち家族腹一杯になるだけは捕ったけどなー

橋の下であんだけ潮動かん日は珍しい

白○インター手前のコンビニですね。。

たかまるさんがコンビニで車から降りる時ちょうど横の道走って見てました。。。

この日は外浦も珍しくベタ凪でボート流れず苦戦しました。。。

カワハギ肝醤油は美味いですよね。。。

>takahiroさん

そうそう、釣りで能登方面へ向かう人が立ち寄る率高いあのコンビニです(^_^;)

たかまるさんの隣に僕の車が停まってたんですよ~♪

あの日はほんと無風、潮の流れもなく苦戦しましたね~外海もやっぱりベタだったんですね。
カワハギ釣れたのは嬉しかったです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/119-76a41a54

