 


ティップランでゲット♪ 

11月27日 みっちゃんの船でアオリイカ→サビキでカワハギ、アジ狙い


キム、キムカノさっちん、うちの弟とみっちゃんの船。

天気は曇り時々小雨ですが超おだやかな海。

111027-001.jpg

和船のおじぃちゃん、またおった。
ちゃんとカモメちゃんも一緒

111027-002.jpg

あのカモメはペットか!?
海賊の船長が肩にオウム乗せているのと同じ感覚なんやろな♪


そして、まずは近場からアオリイカ狙い。
島周りの10m以上からイッキに駆け上がるラインを普通にエギング。

初っ端、初心者の弟にグググゥ~と来ました。
初めて掛けたアオリイカですがデカイ!!推定25cmはあろうか!?

タモ入れますがタモ小さい!
ブシュ!!っと一発ジェット噴射、バレました

場所移動して~他の人、ポツポツ釣れてますが・・・
う~ん、自分なんも釣れん・・・焦る

10m前後のラインを攻めます。
シーカーでティップラン。
穂先を凝視してると・・・ピン!とわずかに動いたところで電撃アワセ!!

特大の藻やった
111027-003.jpg

凹む・・・

風がなくなったのでしばらく普通にエギングしてやっときた♪
111027-004.jpg

なかなか釣れんかったもんで「うひゃぁ~!!」って大喜びしてもうた。

しかし、本日なんとしてもティップランで掛けてやろうと・・・
風が出たところでティップラン再開。

ヒュンヒュンヒュン・・・と小刻みに巻きシャクリ・・・
ピタっと止めて穂先を下横に・・・
5~10数えてアタリがなければまたシャクッて・・・

穂先が『ふいっ♪』と戻った!!バシッと電撃アワセじゃーー!!
のった!!その瞬間全身にも電撃が走る!!

「うわぁ~!!やった!!やった!!ティップランでやったよー!!」

と、またもや歳がいもなく大喜び
111027-005.jpg

初めてティップランで捕ることができました♪
111027-006.jpg

こんなんやから釣り楽しいわ~♪

そして、今度は7mの浅場へ。
ちょうどいい具合に風で流れていますのでまたもやティップラン♪
浅いので3.0のエギに3gの追加シンカーでアゴリグ。

また釣れた♪
111027-007.jpg

刺身にちょうどいいサイズや。
なんとなくティップランわかってきたぞ

そやけどアオリイカはココで終了。
本命のカワハギポイントへ移動します。
結局普通にシャクッて2杯、ティップランで2杯の合計4杯でした。


カワハギはアンカー下ろして漁礁に固定します。

言わずと知れた餌取り名人。
穂先の柔らかいJJ-MACK-Rを使用して、これまた穂先、ラインを凝視。

う~ん、アワセどアワセどなかなか乗らん。
餌ばっか消費していく・・・

そんな中でもキジハタゲット♪
111027-008.jpg

うちの弟、クロダイ♪
111027-009.jpg

尺アジ、カマスなど捕れるが本命がなかなか捕れない・・・

わずかにラインが『ふいっ』と動いたところでアワセを入れると「キタ!」
ビビビビビ!!って引き、コレ間違いなくカワハギや!

と、喜んでたのもつかの間、ふっっと軽くなりバレた

そしてまた穂先じゃなくてラインでアタリをとってアワセると・・・
本命じゃないけど2番目に欲しいウマズラハギ来ました♪
111027-010.jpg

しかし、実はコレ、スレ掛かり
アワセ遅いんかなぁ~

まだまだカワハギ狙いは課題がいっぱいや。
今度はMACK-RじゃなくてPEスペシャル使ってみようかなぁ~
穂先じゃなくてラインでアワセることもわかったし♪


夜は豪華刺身三昧。
アジ、カマス、カワハギ、ウマズラ、アオリイカ、キジハタ。

カワハギ、ウマズラの肝醤油で食べる刺身は言うまでもなく激うま♪
しかし意外にも開き、塩焼きの定番であるカマスの刺身、超美味い!!♪
これからアジもますます脂のって美味しくなるね!!

楽しみ楽しみ~


アオリイカ、今期合計128杯

コメント

アタリを取ってイカを掛ける釣り・・・

本当にハマってます。。。

あと一回はティップラン行って来たいです。。。

>takahiroさん

ティップランおもしろいですね~
アタリ即アワセが最高!!

昔、BASS釣りでどっかのバスプロ真似して「フィーッシュ!!」って言ってバシッ!!とアワセてたのを思い出しますi-278

ティップランでディープ攻めるんだったら今月いっぱいイケそうな気がしますが・・・いかがなもんでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/117-f4c4f84c

