スポンサーサイト 


土日は船釣りでした。 

10月22日 みっちゃんの船でアオリイカ、カワハギ、アジなど

実はみっちゃん船長、足が悪いです。
片足に支障をきたしており重いものを持つなど作業的に困難な場合があります。
よって、土曜日はバッテリー交換など船の整備にまつわる作業を手伝ってくれ要請があり急遽船に乗ることに。

作業の手伝いと言うことで船代大幅オマケしてもろた♪


とりあえず中島、穴水界隈へ。

うねりすげぇ!!!
湾奥でこのうねり・・・釣りづらいわ~

ここら辺は船長の庭みたいもん、ポイントはほぼ把握してます。
まずは漁礁に付けて、サビキ投下。

アジやカマスに混じりカワハギも釣れます♪

このカワハギ、船長は穂先の超柔らかいイカダ竿を使います。
ビンビンにアタリがわかる模様。

自分はメバルロッドで。
穂先を凝視してわずかなブレでアタリを取る。

釣れた♪
111022-001.jpg

神経を集中して・・・なかなか楽しい・・・しかしなかなかアワセ入れても掛からんわ~
2匹釣ったところで集中力が切れた
結果、ほとんどが手のひらサイズのシマダイばっか


逃げ惑うベイトの群れを発見してすかさずジグを投げてみるがなんもこん。
アオリイカ狙うわ~と、エギを投げますと・・・
水面までエギ追ってきた!!

それ見て船長「じゃ、船流してみっか!」
と、船長もエギングモードへ。

結果、僕2杯で船長9杯。
やっぱティップランようわからんままなんとか2杯捕るが全て20cmアップの良型♪
111022-002.jpg

船長の釣果
111022-003.jpg

ちなみに船長のエギングはポイッ!とエギをちょい投げで落とし底を取らず適当なところで船が流されるまま水平移動。
たまに1回、ふわぁっとシャクってフォール、糸ふけ作ってアタリを取ってる模様。
今回はその釣り方が合っていたようで・・・

お昼にはうねりも消え、のんびりサビキ。
アジにカマスといろいろ釣れて楽しかった~♪

カワハギ、刺身を肝醤油で食ってめちゃくちゃ美味かったなー!!
静かに燃える釣りでハマりそう♪

------------------------------------------------------------------------

10月23日 まにょんくん、まっくん、まっくんの会社の人と船

前々からまっくんが「船乗りたい!」って言うことでこの日は前から決めてた船デー
まずはお土産のアジ狙い。

朝はべた凪
111023-001.jpg

いきなりまっくんに30cm程のマダイ!
「あ~マダイ釣れたらアジおらんわ~」って船長。
おっしゃる通りいまいちパッとせん
場所変えます。

静かに糸を垂れるおじぃちゃんの和船にカモメが
111023-002.jpg

のどかだなぁ~

アジがパッとせんもんでアオリイカ狙いに。
船はどてら流しですが魚探で水深、底の地形を把握し普通にエギング。

1発目でキタ!!♪

まにょん君も大物ゲット
111023-003.jpg

でけぇ!!

しかしせっかく船が流れているのに二人してティップランようわからんわ~って言って普通にシャクってます

自分にもデカイのキタ♪
111023-004.jpg

イイサイズやわ~
ほとんどが20アップで重さ、引き応えバッチシ♪
111023-005.jpg

とりあえずアオリイカはデケーのばっか、全てアタリを取ってバシュっとアワセ入れて掛けた納得の6杯でした。
船長はこの日、2杯。
この日は僕とまにょん君の普通にエギングが合っていたようで
結局、ティップランで流してみたものの穂先にアタリらしいアタリは感じることができず・・・


アオリイカはもういいや~ってデカアジ狙い。
能登島寄りの漁礁へ

ちょっと竿から目を離し食いモンを取っている最中に・・・

「ガタ!」って音がして見ると、ふわぁ~ってロッドのグリップが宙に!!
うわぁ~!!って言って寸ででキャッチ!!
危うく買ったばっかのブリーデンPEスペシャルとシマノツインパワーが海の藻屑と消え去るところやった

しかし掛かった獲物、イイ引きするわ~ドラグジージー鳴ります♪
掛かった獲物は・・・尺超えのアジ♪
111023-006.jpg

大枚はたいてやっと買ったロッド、海に引きずりこもうとしやがって!
こんなんアジングで釣りたいわ~♪


だんだん海が荒れてきたぞ。
111023-007.jpg

土曜日のカワハギポイントへ出向いてみるも荒れでアタリ取りにくい・・・結局この日はカワハギゲットならず。

最後は船着場からほど近い漁礁へ。
仕掛けを巻いている途中にドン!と。
なんかデカイのきたで~ってドラグジージー鳴ります。
こりゃフクラギか~?って思ったけど上がってきたのはイイサイズの高級魚トラフグ。
こいつの引きがこの日、一番やった。

そしてポツポツとイイサイズのアジやキスが釣れて終了~
この日も楽しかったわ~♪

晩はキム釣ってきたキジハタとハゼで唐揚やら刺身やら♪
111023-008.jpg

111023-009.jpg

今度の日曜日もまた船に乗りますよ。
なんでもキムはまたしばらく石川県を離れるらしく、しばしのお別れサヨナラ釣行として船に乗りたい!といきなり言い放った。
ほんとは583石川の清掃活動に参加する予定だったのに・・・

とりあえず次回こそアオリイカ狙いはティップランに徹してみよう。
スポンサーサイト

コメント

カワハギが一番楽しみやわ~

>キムさん

釣れるといいねぇ~

僕はまだアオリイカが釣りたいで~す♪早くしないと終わってしまう(+_+)

>タケシさん

昨年は12月の頭まで釣れましたが、キビシイ今年はいかに。

船なら11月いっぱいまでいけないかな??

数釣りは出来なくても釣れればデカい季節ですね・・・

力強いジェット噴射がたまりません。。。

釣った魚で飲むビールはこれまたたまりませんね(笑

>takahiroさん

そうそう、今期はあんま引くヤツおらんなぁ~って思ってたけど、ここにきてイイ引きのヤツ出ました♪

取り込む前によ~く水面で墨吐かせてヨッコラショ!ですわ(^。^)

大物に恵まれた週末だったんですね♪

次回の船釣り楽しみにしてますヾ。◕‿◕)ノ゙

>もじぃさん

今週の土曜日は残念でした(^_^;)
まさか船長が仕事で出れないとは・・・

また11月入ったら乗りたいとき言ってください。
その時は息子さんもぜひ!!(^。^)

ボートアオリまだまだ行けそうですね



サイズも良さそうだし、イイ感じですね




たかさんの分まで大浜掃除しときますんで、まかしといて下さい


しかし、土曜日は結婚式の二次会起きれるか心配

>ばえにんさん

いい感じなんですよ~
船長もいままであんな場所でアオリイカ狙いやったことなかったみたく、イイ型も上がるので楽しんでましたよ(^。^)

ばえさんもアオリ終わる前に1ぺん乗ってみてね!

日曜日は早起きがんばってください(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/115-efb2a6a0

