 


連休1日目はのんびりアオリイカ 

9月23日 能登外浦をやんわりアオリイカ狙い


台風がらみの悪天候もようやく回復。
ちょー晴れてるし、朝遅くに能登へ向かう。

やんわり日暮れまでポイント開拓も兼ねて巡っちゃろう♪

単独だったので途中で同級生のデスペラードさんを誘うと・・・ノッてきた♪

とりあえず志賀町の漁港からスタート。
志賀町

この時点で10時頃。

なんも釣れん
波気もあり濁りも入ってる。
どうやら水潮。

ココから北上して、デスペラードさんと合流してめぼしいポイントを周るがなんも釣れん。

3時過ぎに某有名観光地の磯へ
とりあえず釣り座を選定・・・しばらく観察してダイジョウブやろって根に渡ったなりに・・・

ドバー!!!!っと背後の岩に跳ね返った波をかぶっちゃいました
背中びちょびちょ

しかしここまでくると濁りはなし・・・やっと3杯釣れた♪
磯


そしてアタリもなくなり場所移動。

道路沿いの磯へ降りる。
道路沿いの磯

ここでも・・・ドバー!!!!と背後の岩から跳ね返った波をいきなりかぶる
岩のほうを向いていたので今度は前面びちょびちょ、これで全身ずぶ濡れ。

ギャー!!!なんでやー!!!って言いながら服脱いで絞って岩の上に乾かした・・・
今回に限って着替え持ってこなんだ

磯で裸の変態スタイルで1杯追加
道路沿いの磯


しかしアタリはあれど乗りません。
シャローはすぐ場荒れする模様・・・移動、更に奥へ。

新規の漁港に行ったけど先端に先行者、しかも北よりの風で向かいの磯へ入るが具合悪い。

即、場所移動


そして近くの漁港へ。
いっぱい車停まっとる。

人を避けてチョイ離れた場所へ釣り座を決める。
平磯

なんか雲行き怪しいのですが・・・

時間はpm5時、期待してた夕マズメで気合入ります♪

ばびゅーんと投げて、フォーリング。
しゃくってしゃくってフォーリング後、底ズル引きで・・・キタ!!
SK漁港アオリ

同じ所へ投げ、同じパターンでまたキタ!!
SK漁港アオリ

連発♪
SK漁港アオリ

結局、1時間で7杯

なんか追い風が強くなってきたぞ~
うひょー!!めちゃくちゃエギ飛ぶやん♪

と、上機嫌なのもここまで。
ポツポツと雨が降り出し・・・
ふと右を見ると・・・

大雨が迫ってる!!!
やばい!!!退散や!!!って思ったのもつかの間、雨ドバー!!!
ギャー!!!って一目散に車へ走りますがすでに遅くずぶ濡れ。

結局6時過ぎにここで解散とあいなりました
本日、3回目のずぶ濡れ

しかしズル引きと言う新たな方法でしっかりアタリを取り連発したので楽しかった
同級生と大いに盛り上がった釣行でござった

この日で11杯、通算70杯

コメント

ズル引き効果気になりますねぇ

私がやるとイイダコしか釣れんような気がしますwww

>もじぃさん

イイダコいいな・・・

ズル引きすると常にラインが張った状態なのでアタリがわかりやすいです。

しかし!それでも取れていないアタリも多数あったようでエギはそれ以上に噛まれていました。

それに気付き、その後の釣行では取れなかったアタリを取ろう!と言うことでティップランを参考に新たな方法をやってみたんです。
そのおかげで船では1杯捕れました(^^)v

かなり釣ってますね・・・

オカッパリでコレだけ釣れれば言う事無しですね。

今年はまだボートエギングしかしてないっす。。。

>takahiroさん

いえいえ、上手い友達らは一晩で20杯~釣っちゃうんでまだまだですよ(^_^;)

エギには噛み跡いっぱいついてるのにその数だけこのエギであげてないなぁ~って言うのもありますし。

今朝は1杯だけ釣れたけど今後サーフは厳しいかも。
と、言うことでボートですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/107-76d8b1ec

