 


連休アオリ三昧 

9月16日夕~晩


仕事終了後、そっこーでサーフAポイントへ。

土曜日に誕生日を迎える友達あっきぃに「お誕生日プレゼントにアオリイカ欲しいか?」って聞くと「欲しい!」って言われたもんで「じゃ、今から釣ってくるわ!」って。
意地でも釣らねばならぬのだ

ぺぺんと4杯釣れた♪
Aポイントにて13cm

最大13cm


その後ばえにんさんも来たけど程なくして雨強くなり終了~
せっかく来たのに残念だったね

一度家に帰り、飯食って釣った4杯をお友達のあっきぃ家に持っていく。
なんでもイカは船に乗って釣ってくると思ったらしく、すぐ家に持ってきたことにびっくりされちゃった

お礼にゴーヤもらった♪
アオリイカってお誕生日プレゼントにもなって便利だなぁ~


そして夜8時過ぎ、雨も止みまっくんがBポイントへ釣りに行くって言うもんでまたまた行く。

また4杯釣れた♪
Bポイントにてナイトエギング

Bポイントにてナイトエギング

この時はプラントで買った¥300程の安いエギシバリでチャレンジ

だいぶ暗い中でのエギングにも慣れてきたもよう。
しかし雨ドバーって降ってきて終了~
帰って早速刺身に捌き冷蔵庫へ。


9月17日 門前の友達んちに遊びに行く


お昼に羽咋のキッチン『モト』でカレー食べて~
門前へ向かう♪

モトのカレー、美味しいよ!能登釣行の際にはぜひ寄ってみてください

門前の友達、AKOさんの家はシーサイド、居間から海が見える♪
家の中でウダウダしてましたが・・・海見てるとウズウズするのは言うまでもありません。

「ちょっこ釣ってくるわ!」って家の後ろの浜へ竿持って飛び出す。

「ここにもおるはずや!」と信じてエギ投げると~
ついてくる!ワラワラとついてきます!!

砂浜に岩礁の根があるココ、にらんだ通りおった
しかしイカパンチは頻繁にあるもなかなか乗ってくれない、あげくにシャローの藻&岩礁点在帯。

ガンガン、エギが岩に当たる感触・・・お気に入りの爆発エギ『片目ちゃん』とうとうぶっ壊れてしまいました

数杯バラシながらもなんとか1杯10cmほどの釣って持ち帰る。

そして「ちっこいの1杯じゃもの足りん!!もっと釣ってくるわ~!!」
と、今度は車に乗ってK漁港方面へ向かうも人いっぱい。
先週立て続けに釣れたマイナー漁港のKUへ。
おじさん一人いたけど釣れてない様子。

二人して釣れんね~釣れんねぇ~ってシャクりながらボヤく
やはり片目ちゃんがおらんとダメなのか??惜しい人を亡くした・・・

1時間ほどして、おじさんやっと釣れた♪
このエギで来たぞー!!って教えてくれて同じようなカラーにチェンジし、
「よ~し、ここからやわ!」って思ったとたん雨ドバー!!!
「あかん!!帰るわ!!おじさんありがと!!」っておじさんに挨拶してダッシュで車に乗る。

ふぅ~と一息いれて我に返り「なんも釣れなんだ・・・」って猛烈なセツナサ・・・ずぶ濡れな上に超ブルーになってAKOさんちへ車を走らせる。
しかしやっぱモノ足りねぇ!!雨も弱くなったからもう一アガキ、と最初のサーフへ寄り道。

すぐ釣れた、1杯目より一回り大きい13cm♪
やっぱ「こんなトコにいるの!?」って言われるような、誰も目を付けていないポイントの方がいいんかなぁ~基本今まだアオリイカはどこにでもいるような気がする
周辺の漁港や磯は人いっぱいだし・・・

そっこ帰って、「釣れたぞー!!」ってお披露目♪
みなさん拍手喝采♪
これぞ釣り人の喜び

AKOさんにイカの捌き方を指導するうちの嫁さん。
イカ捌き指導中

東京からもお客さん来てたしみなさんで酒呑みながら美味しく召し上がってもらって満足満足♪
アオリイカって即、酒の肴にもなって便利だなぁ~


その後、酔い覚ましでもう一振りして1杯追加。
イイ夜やった


9月18日 ロードスタークラブのバーベキューでイカを振舞った。

この日は僕が所属している『金沢ロードスタークラブ』の毎年恒例増穂が浦でバーべキュー
晴れてよかったけど9月中とは思えないクソ暑さ。
自分のロードスターはエアコンなしなのでオープンで走るには酷な一日であった。
KRC


と、その前にクラブの連中にイカ食わせてやるわい♪と早朝イカ出勤。
Bポイントへ。

ちょっと波気あって釣りにくい状況だけどなんとかなりそう。
とりあえず根性で2杯釣った♪
Bポイントにて

ココでは型も良くなってきたので3.0号投げてます。
ココでこのブログを見てくださっている地元の方に声掛けられました~♪
いろいろお話して~、また今後ともよろしくお願いします!

そして7時過ぎにAポイントへ移動、ここはさらに波気立ってる・・・
と、言うことで久しぶりにシーバス狙い。

しかしノーバイトでアカンかった

釣った2杯と家にストックしてた2杯を持ってバーベキューに参加してきました♪
アオリイカってバーベキューにも使えて便利だなぁ~

バーベキュー終了後、帰り道志賀町でみなさんから離脱、釣りガールでありロードスターオーナーのさっちんとアオリイカ寄り道で志賀町の漁港へ。
二人ともちゃっかりロードスターにタックル搭載

墨跡なんもないなぁ~と思いながらもやってみますが釣れません。

釣れんわ~帰ってさっちんも交え、うちの家族と釣ったストックのアオリ、もらったゴーヤ、その他野菜類もろもろ使って天ぷらパーティー♪
アオリの天ぷらは恐ろしくてもうやらん!!とうちの嫁さんホザく。

朝早くから1日中外にいて、ちょー疲れてベロベロ


9月25日 大雨風で家にひきこもり

壊れた片目ちゃん修理して復活
エギに色塗ったりして俺流チューン。

夕方、キムが黒鯛持ってきたのでみんなで刺身、シャブシャブで食ったら美味かった♪
キム、また頼む


3連休で合計13杯。
今期通算59杯。

コメント

アオリの天ぷらはボコボコに油はねますからねぇ


24日は波が無い事を祈るばかりです

アッちゅう間に100杯いきそうですね~

私は完全に出遅れた感があります…

今は24日に向けて期待を膨らませてますヽ(・∀・ )ノ ハレテッ!

>ばえにんさん

なんか天ぷら恐ろしいほどハネたって・・・(^_^;)

24日、凪やったらいいねぇ~
一応、アオリとキジハタ、アジ狙いタックル持って行きます。

>もじぃさん

いえいえい、今までは釣り易いウブなアオリちゃんを狙っての釣果です。

今後は10月以降は手強いアオリ野郎を狙わなきゃならないので今までどおりの釣果となりますことやら(^_^;)

24日、アオリ釣れるといいですね~
上手くいくかどうかちょっと不安です。

共感

こんちは、、、

私も釣りの時に、
『此処にもいるはずや』と思って投げています。

信じる者は、すくわれる?

ギャッハハハハ、、、

記録が作れそうな勢いですネ。

>AGAさん

書き込みありがとうございます!i-179

去年はもっとアオリイカ釣れたそうです。
終盤からシーバスロッドで始めた僕でも5杯くらいは釣れました。

今年はこれでもシブいくらいで・・・
行く日数で釣果を稼いでいるもんですわi-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slashtakakaz.blog119.fc2.com/tb.php/106-40b069d2

